財務省の福田淳一事務次官がセクハラを全面否定 「事実と相違」「名誉毀損で提訴を準備」

シェアする




辞任を表明するかと思いきや、名誉毀損で提訴ですか。

って事は、あの音声データは捏造って事?

恥の上塗りになるのか、週刊新潮の捏造が発覚するんか、これはおもろい展開になりましたな。

<財務省>福田次官、セクハラ否定「事実と相違、提訴準備」

<財務省>福田次官、セクハラ否定「事実と相違、提訴準備」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
週刊新潮で女性記者に対する財務省の福田淳一事務次官のセクハラ発言が報じられた問題 - Yahoo!ニュース(毎日新聞)
週刊新潮で女性記者に対する財務省の福田淳一事務次官のセクハラ発言が報じられた問題で財務省は16日、次官からの聴取結果を発表した。福田次官は「週刊誌報道で記載されているようなやりとりをしたことはなく、心当たりを問われても答えようがない」と事実関係を否定。新潮社に対し、名誉毀損(きそん)で提訴を準備していることを明らかにした。

ただ、財務省は「一方の当事者だけでは事実関係の解明は困難」と説明し、報道各社でセクハラ発言を受けた女性記者がいないか調査への協力を呼び掛けた。調査には外部の弁護士で対応するとしている。

今月12日発売の週刊新潮は、福田氏が複数の女性記者にセクハラ発言を繰り返していたと報道。福田氏は麻生太郎財務相に対し、「一つ一つのやりとりは定かではない。誤解を受けぬよう気をつけたい」と釈明していた。麻生氏は13日の閣議後記者会見で「事実とすればセクハラという意味ではこれはアウト」としつつも、現段階では処分しない意向を示した。

だが、その後、週刊新潮が福田氏とみられる音声データを公開。学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書の改ざん問題で財務省や安倍政権が批判にさらされる中、野党だけでなく与党内からも辞任を求める声が出ている。

音声データが公開された時に取り上げたけど…

福田淳一事務次官(58)のセクハラ音源公開 「胸触っていい?」「手縛って良い?手縛られて良い?」
そりゃ録音されてるわな。 それにしても、文科省の事務次官は出会い系バー、財務省の事務次官はセクハラ。 こういうのじゃない...

こんな恥ずかしい、情けない音声ーデータを公開されりゃ表も歩けんのが普通の感覚なんやけど、表を歩くどころか、名誉毀損で提訴ですか。

これ、どうやって言い逃れするんやろ?

セクハラ疑惑に関する財務省調査全文

セクハラ疑惑に関する財務省調査全文(時事通信) - Yahoo!ニュース
財務省の福田淳一事務次官のセクハラ疑惑報道に関し、同省が16日発表した調査結果の全 - Yahoo!ニュース(時事通信)
福田事務次官に関する報道に係る調査について

 1、週刊新潮4月19日号(4月12日発売)の福田事務次官に関する報道(以下「週刊誌報道」という)については、4月11日・12日に、福田事務次官から麻生太郎財務大臣に報告があり、麻生財務大臣から「このような報道が出ること自体が問題であり、財務省が現在置かれている状況も踏まえ、緊張感を持って行動するように」と厳重に注意した。

 2、さらに、4月13日にデイリー新潮のホームページにおいて週刊誌報道に関する音声データ(以下「音声データ」という)が公表された後、麻生財務大臣の指示により、矢野大臣官房長等が改めて福田事務次官からの聴取を行った。その結果は別紙の通りである。

 3、ただし、上記の聴取は福田事務次官の部下である矢野官房長等が行ったものであることを踏まえ、客観性を担保する観点から、外部の弁護士に委託して、引き続き福田事務次官への調査を続ける。

 また、一方の当事者である福田事務次官からの聴取だけでは、事実関係の解明は困難であることから、本日(4月16日)、財務省の記者クラブ(財政研究会)の加盟各社に対して、各社内の女性記者に以下を周知いただくよう、要請した。

 4、今後、上記のさらなる調査の結果を踏まえ、適切に対応する。以上

音声データに関して聴取した別紙が…

(別紙)福田事務次官からの聴取結果

【(1)週刊誌報道・音声データにある女性記者とのやりとりの真偽】
 週刊誌報道では、真面目に質問をする「財務省担当の女性記者」に対して私(福田事務次官)が悪ふざけの回答をするやりとりが詳細に記載されているが、私(福田事務次官)は女性記者との間でこのようなやりとりをしたことはない。音声データによればかなりにぎやかな店のようであるが、そのような店で女性記者と会食をした覚えもない。音声データからは、発言の相手がどのような人であるか、本当に女性記者なのかも全く分からない。また、冒頭からの会話の流れがどうだったか、相手の反応がどうだったのかも全く分からない。

【(2)週刊誌報道・音声データにある女性記者の心当たり】
 業務時間終了後、男性・女性を問わず記者と会食に行くことはあるが、そもそも私(福田事務次官)は、女性記者との間で、週刊誌報道で詳細に記載されているようなやりとり(また、音声データおよび女性記者の発言として画面に表示されたテロップで構成されるやりとり)をしたことはなく、心当たりを問われても答えようがない。

【(3)普段から音声データのような発言をしているのか】
 お恥ずかしい話だが、業務時間終了後、時には女性が接客をしているお店に行き、お店の女性と言葉遊びを楽しむようなことはある。また、仲間内の会話で、相手から話題を振られたりすれば、そのような反応をするかもしれない。

 しかしながら、女性記者に対して、その相手が不快に感じるようなセクシュアルハラスメントに該当する発言をしたという認識はない。

【(4)週刊誌報道の4月6日の会食に関する記載の真偽】
 週刊誌報道は全体的に確認しようがない部分が多いが、4月6日の会食について「同席した民間企業の女性が赤面してしまうようなひわいな発言を連発」とされている点については、当該女性とともに同席していたその上司から、「そのような事実はなかったし、当該女性も同様の見解である」との連絡をいただいている。

【(5)所感】
 上記のとおり週刊誌報道は事実と異なるものであり、私(福田事務次官)への名誉毀損(きそん)に当たることから、現在、株式会社新潮社を提訴すべく、準備を進めている。

あの発言自体はあったかもしれんけど、相手の女性は記者やないから、記者に対してのセクハラやないと。

まぁ、公開されたもんは相手の音声はなくて、テロップで編集されてるもんやからなぁ。

言われてみれば、「胸触って良い?」「手縛って良い?」が出て来る話の流れやないのは確かですわ。

捏造の可能性も十分にありそうですな。

ただなぁ、店の女性相手でも「手縛って良い?」はキモ過ぎるけど…

何にしても、セクハラがあったかなかったかは分からんようになってきたけど、福田淳一事務次官が変態なのは間違いなさそうです。

続報

セクハラ発言疑惑の福田淳一財務事務次官が辞意表明 野党や新聞労連は鳥越俊太郎氏の時とは違う対応
続報も出るし逃げ切れんって判断したんやろな。 個人的にもただただキモいんで辞任で当然やと思うんやけど、それ以上にキモいんが野党と新...


偉人たちの困った性癖 ソクラテス、カエサル、司馬炎、ルソー、武田信玄も!?

シェアする

フォローする

この記事をお届けした
ぶんぐのぶろぐの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!