PR

霧島連山の硫黄山が6日ぶりに再噴火 県道1号沿いの噴気孔から小規模の噴火

先週の噴火が山頂やったのに、今回は麓か。

これが何を意味をしてるんか分からんけど、火山活動が活発化してるのは間違いなさそうですな。

スポンサーリンク

えびの高原・硫黄山周辺で6日ぶり噴火

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00029197-mbcnewsv-l46
霧島連山のえびの高原・硫黄山周辺で、26日夕方、6日ぶりに噴火が発生しました。

気象台によりますと、26日午後6時15分ごろ、硫黄山周辺で噴火が発生し、極めて少量の噴煙が火口から200メートルの高さまで上がりました。硫黄山の噴火は6日ぶりです。

今回の噴火は今月20日以降、活発な噴気活動をしていた県道1号沿いの噴気孔で発生したもので、従来、想定されていた火口の外側です。

硫黄山の噴火警戒レベルは、「3」の「入山規制」が継続中で、気象庁は火口から概ね2キロの範囲では、噴火に伴う大きな噴石と火砕流に警戒を呼びかけています。

噴火自体は大した事なさそうやけど、こうも頻発すると怖いのが、先週にも書いた…

スポンサーリンク

霧島連山で噴火が起きると数ヶ月以内に巨大地震が起きる法則

霧島連山の硫黄山が250年ぶりに噴火 霧島連山で噴火が起きると数ヶ月以内に巨大地震が起きる法則も
最近やたらと噴火があるな。 全国各地で地震も頻繁に起ってるし、何か嫌な予感が…
【霧島連山の噴火と大地震・大噴火が連動した例】

1. 1677年:御鉢で噴火
→1677年4月13日:延宝八戸沖地震、M7.2~8.0、津波あり。
→1677年11月4日:延宝房総沖地震、M8.0前後、死者500人、津波あり。

2. 1678年1月9日:御鉢で噴火
→1678年10月2日:宮城県北部沖、M7.5前後。

3. 1706年12月15日:御鉢で噴火
→1707年10月28日:宝永地震(南海トラフ全域)、M8.4~8.6、死者5千~2万人以上。
→1707年12月16日:富士山の宝永大噴火。

4. 1717年2月9日~22日:新燃岳で噴火
→1717年5月13日:宮城県沖、M7.5、津波や液状化被害。

5. 1891年6月19日:御鉢で噴火。
→1891年10月28日:濃尾地震、M8.0、最大震度7相当。死者・行方不明者7千人以上。

6. 1894年2月25日~28日:御鉢で噴火
→1894年3月22日:根室半島沖地震、M7.9、津波あり。
→1894年6月20日:明治東京地震、M7.0、死者31人。

7. 1896年3月15日:御鉢で噴火
→1896年6月15日:明治三陸地震、M8.2~8.5、津波あり、死者・行方不明者2万2千人。

8. 1914年1月8日:御鉢で噴火
→1914年1月12日:桜島地震、M7.1、死者29人。
→1914年3月15日:仙北地震、M7.1、死者94人。最大震度7相当。

9. 1923年7月11日~20日:御鉢で噴火
→1923年7月13日:九州地方南東沖、M7.3。
→1923年9月1日:関東大震災、M7.9、死者・行方不明者10万人以上。

10. 1959年2月17日:新燃岳(昭和噴火)
→1960年3月21日:三陸沖、M7.2。

11. 2011年1月26日:新燃岳で噴火(多量の火山灰や軽石、溶岩噴出)
→2011年3月11日:東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)、M9.1。

・ 2017年10月11日~14日:新燃岳で噴火
→2017年~18年X月X日:西日本・首都圏・東北のいずれかで大地震?

この霧島連山の噴火と大地震との連動な。

こういう事を言うと…

スポンサーリンク

硫黄山噴火 大型連休前に安全アピールへ 宮崎 えびの

エラー|NHK NEWS WEB
硫黄山のふもとにある宮崎県えびの市は、大型連休を前に風評による観光への影響を食い止めようと、SNSなどで安全をアピールしていくことになりました。

宮崎県えびの市では、噴火の影響でトレッキングなどで人気の高いえびの高原への立ち入りができなくなりましたが、市内にはほかにも京町温泉や吉田温泉など数多くの観光スポットがあります。

村岡隆明市長は20日の記者会見で、大型連休を前に風評による観光への影響を食い止めるため、新聞広告やSNSなどを使って安全をアピールしてくことを明らかにしました。

村岡市長は「大型連休は最も観光客が集まる時期だが、これまでにも新燃岳の噴火の影響で宿泊のキャンセルが出ており、影響の拡大が心配される。安全はしっかり確保していくのでぜひ訪れてほしい」と訴えました。

「風評被害」って事になるんやろうけど、「安全はしっかり確保していく」って言われても、噴火を止められるわけやないからなぁ。

しかも、大地震と連動してたってデータが少なからずあると、どうしても気になるわな。

何にしても、個人的には、ますます危機が迫ってるような気がするんで、それなりの覚悟と準備はしときたいと思います。


Relieved Life 防災グッズ 防災セット 43アイテム 【現役消防士協力!生き残るガイドブック同封】非常用持ち出し袋 選べる4カラー 水に強い大型リュック 撥水機能 iPhone対応急速充電器付き (オレンジ)











災害・災害復興
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました