PR

第9方面交通機動隊の男性警部補(45)が交通違反をするも警察手帳を見せ逃れる 見逃した巡査長(27)停職1ヶ月 警部補は訓戒

今時こんなあからさまな揉み消しやる警官がおるんやな。

それにしても、何でバレたんやろ?

スポンサーリンク

白バイ隊員が同僚の交通違反見逃す 停職1カ月

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180526-00000000-san-l13
警視庁は25日、同僚の交通違反を見逃したとして、第8方面交通機動隊の白バイ隊員の男性巡査長(27)を犯人隠避容疑で書類送検し停職1カ月とした。摘発を逃れた第9方面交通機動隊の男性警部補(45)は犯人隠避教唆容疑で書類送検され警務部長訓戒処分。

巡査長は1月、国立市内で取り締まり中、警部補の車が禁止区域で車線変更したため停車させた。警部補は警察手帳を出した後、「悪いのは俺だから(反則切符を)切っていい」と言ったが、巡査長は「指導、警告にします」と警部補を立ち去らせた。

昔は議員の名刺を見せりゃ見逃してくれるって噂があったけど、警官が警察手帳を見せて見逃させるってなぁ。

「悪いのは俺だから(反則切符を)切っていい」って言われても、警察手帳見せられて自分より階級が上なら、そりゃ「忖度」するやろ(笑)

ほんま、どこもかしこもアベ化しとるな。

それにしても、進路変更禁止違反ぐらい揉み消さんでもええやろ。

道路交通法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第二十六条の二 車両は、みだりにその進路を変更してはならない。

こんなん減点1点の反則金6000円やん。

免許証見せてきっちり切符切られてりゃ、何事もなく過ごせたのに、訳の分からん事をするから…

刑法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第百三条 罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した者を蔵匿し、又は隠避させた者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

こんな罪に問われる。

個人的には、これに…

第百九十三条 公務員がその職権を濫用して、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害したときは、二年以下の懲役又は禁錮に処する。

これも加えるべきやと思うけど。

ちゅうか、警察手帳を見せた奴が訓戒で、それを忖度した方が停職1ヶ月って、逆とちゃうか?

見逃しを迫った警部補の方が処分が軽い意味が分からんわ。

タックルを指示した方は逃げて、タックルをした方が辞めるってのと同じ構図やけど、パワハラでもあるんやし、警部補の方を処分を重くするべきやと思うんやけどねぇ。

日大といい、警視庁といい、古い体質のとこは、階級が上の方が守られるわけなんですな。

何にしても、こんなあからさまな揉み消しをやる奴を訓戒で済ませてたら、警察同士はいつもこんな事をやってると思われるんで、きっちり処分して欲しいもんですな。

まぁ、既に警察の信用はないに等しいけど。


交通違反でつかまっても困らない本











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. なぜ名前公表しない?
    斎藤?

タイトルとURLをコピーしました