「3回ほど警察のお世話になった」ってのがどういう内容なんか分からんのでアレやけど、警察の世話になったような人間は飛行機とか新幹線は乗れんようにできんもんやろか?
こういう事がなくても警察の世話になったような人間と長時間一緒におるのなんか、色々と怖いがな。
新幹線車内の殺傷事件 容疑者と同居の祖母と叔父は
9日夜、走行中の東海道新幹線の車内で乗客が相次いで刺され、男性1人が死亡、女性2人がけがをした事件で、逮捕された男の親族が取材に応じました。殺人未遂の疑いで逮捕された小島一朗 容疑者(22)と愛知県岡崎市で同居していた叔父は「家族との折り合いが悪くなったと言って、去年の春に愛知県一宮市の実家を出てこの家に来ました。本人は自閉症で自殺願望が強かったです。この2年間で突然行方が分からなくなり、3回ほど警察のお世話になったことがありました。仕事も岡崎市の会社を紹介してもらったのですが、『俺が働くところではない』と言ってすぐに辞めてしまいました」と話していました。
また、同じく同居していた祖母は「ことし1月に『俺は自殺するんだ』と言って家を出て行きました。家ではもめ事などはなく、まさかそんなことするわけがないと驚いています」と話していました。
映像ニュースはコチラ↓
それにしても、両親やなくて、何で祖母と叔父なんやろ?
取材するなら、まず両親やと思うんやけど。
小島一朗容疑者は実家の両親とトラブルがあり2016年4月頃から伯父方で暮す
9日夜発生した東海道新幹線3人殺傷事件で、殺人未遂容疑で逮捕された小島一朗容疑者(22)の伯父(57)によると、小島容疑者は愛知県一宮市出身で定時制高校を卒業するまで同市で育った。職業訓練校を経て埼玉県内の会社に就職したが、約1年後に「人間関係が合わない」と言って退職した。実家の両親とトラブルがあったため、2016年4月ごろから同県岡崎市の伯父方で暮らすようになったという。小島容疑者は自閉症と診断され、昨年2~3月には岡崎市内の病院に入院していた。伯父方では2階の部屋に引きこもってパソコンを触っていた。「自分は価値のない人間だ。自由に生きたい。それが許されないのなら死にたい」などと話していたという。
両親とは、だいぶ離れて暮してるんか。
事件が起きたのが22時頃やのに、5、6時間でここまで掴んで取材してるのが凄いな。
それにしても、自閉症で入院歴があるんか。
自閉症は自傷行為も起こすけど、他害行為も起こすからなぁ。
警察に3回ほど世話になってて、自閉症で入院歴がある。
こんなのと長時間一緒におるって考えたら、怖くてしょうがないんやけど、どうにかならんもんかね。
アメリカなんかじゃ前科、前歴があると入国審査で引っかかるんやし、そういう可能性があれば何かしら制限があってもええと思うんやけど。
新潟女児殺害事件の小林遼にも前科があったのに、情報が共有されてなかったから防がれへんかったわけで、犯罪者の人権よりも、「事件を未然に防ぐ」って事にもっと重きを置くべきやろ。
ほんま、色々と困ったもんですな。
何にしても、これで新幹線でテロが起きたら防ぎようがないって事が証明されたわけで、前科、前歴者の移動制限も含めて、これからテロをどう未然に防ぐのか、色々と対策を検討して欲しいもんです。
コメント