PR

2010年 あけましておめでとうございます

オイラの名字の由来の神社に初詣してきた…今日この頃。
(=⌒ー⌒=)

新年明けすぎましたがおめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
m(_ _)m

今年は「ぶんぐ占い」を始めて10年目の年やからなぁ。

10年もだらだらと日記を書き続けてる自分にちょっと驚くけど(笑)

で、去年まで信長が生まれた清洲城の近所に10年以上住んでたから、「安土城も行っとかなあかんやろ」って思って、安土城近辺を調べてたら…

安土城の麓にオイラの名字のルーツの神社があるのが分かって、こりゃ行っとかあかんやろって安土城跡と沙沙貴神社に行ってきたんやけど、オイラのルーツって宇多天皇やったんやな。

まぁ、「どんだけ遠いねん」っちゅうぐらい遠いんやろうけど、家紋も一緒やし、オヤジの実家は滋賀やし、そういうことにしとこ(笑)

驚いたんが、日露戦争で有名な乃木将軍とか、黒田官兵衛とか、財閥の三井家も同じ流れらしく、中でもオイラの好きな武将の1人の黒田官兵衛が同じルーツっちゅうのは、かなり嬉しかった。

それにしても、歴史好きなくせに自分のルーツを知らんとはなぁ(汗)

こうなると、宇多天皇までどこまで遠いんか逆に知りたくなる(笑)

それにしても、ご先祖様が神様になってたのも驚いたけど、安土城のデカさにも驚いた。

昔の人間は、どんだけ体力あったんやろな。

ブルドーザーもクレーンもない時代に、あんな山を切り開いて、石を運ぶって…

登るだけでもかなり大変やのになぁ。

自分の体力のなさにも驚いたわ(笑)

今年は、ちょっと歩くことにしよっと。

こんなぶんぐですが、今年もよろしくお願いします。


名字の謎がわかる本―あなたのルーツをたどる











雑記
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました