PR

「米軍基地の75%が沖縄にある」は嘘

「米軍基地の75%が沖縄にある」っちゅうのは言わん方がええと思う…今日この頃。
/(-_-)\ ウ~ン

米軍基地反対派が、この数字をよく使うけど、歴史の経緯や沖縄の現状にゃ同情する面もあるし、申し訳ないとも思うけど、このまやかしの数字を使って同情を大きくする方法はどうかと思うな。

この数字がまやかしっちゅうのは、この数字に佐世保も横須賀も厚木も岩国も三沢も含まれてへんから。

何でか。

佐世保、横須賀、厚木、岩国、三沢は自衛隊も使ってるから。

これらを含めたら、沖縄の米軍基地の割合は23%になる。

「米軍基地の75%が沖縄にある」っちゅうのは、正しくは「米軍専用施設の75%が沖縄にある」

ようするに住宅とか娯楽施設とか、米兵がようけ住んでるっちゅうことやな。

ちなみに米軍基地の割合が一番多いのは「北海道」

それだけ演習用の基地が広いっちゅうことやな。

「都道府県別米軍施設」は…


北海道 18施設
合計面積:344,634,000㎡

青森県 6施設
合計面積:31,948,000㎡

岩手県 1施設
合計面積:23,265,000㎡

宮城県 3施設
合計面積:45,699,000㎡

山形県 1施設
合計面積:1,310,000㎡

茨城県 1施設
合計面積:1,078,000㎡

群馬県 1施設
合計面積:5,802,000㎡

埼玉県 4施設
合計面積:2,036,000㎡

千葉県 1施設
合計面積:2,102,000㎡

東京都 8施設
合計面積:16,030,000㎡

神奈川県 16施設
合計面積:21,421,000㎡

山梨県 1施設
合計面積:45,967,000㎡

静岡県 4施設
合計面積:89,163,000㎡

新潟県 1施設
合計面積:14,087,000㎡

石川県 1施設
合計面積:1,606,000㎡

岐阜県 1施設
合計面積:1,626,000㎡

滋賀県 1施設
合計面積:24,538,000㎡

兵庫県 1施設
合計面積:10,000㎡

広島県 7施設
合計面積:5,227,000㎡

山口県 2施設
合計面積:5,731,000㎡

福岡県 2施設
合計面積:1,415,000㎡

佐賀県 1施設
合計面積:13,000㎡

長崎県 13施設
合計面積:4,594,000㎡

熊本県 3施設
合計面積:16,242,000㎡

大分県 2施設
合計面積:56,384,000㎡

宮崎県 2施設
合計面積:9,195,000㎡


沖縄県 37施設
合計面積:236,812,000㎡

で、日本全国の合計が135施設、1,011,359,000㎡。

ここから 面積では、236,812,000㎡(沖縄)÷1,011,359,000㎡(全国)=0.2342で23%。

施設数でも、37施設(沖縄)÷135施設(全国)=0.274で27%っちゅう計算になる。

これだけ明らかな数字が出てるのに、公にゃ「75%」に誰もつっこまん。

「沖縄が可哀想」っちゅうことを誇張する為に数字のマジックを使うと、それがマジックやと分かれば「可哀想」すら嘘に感じるようになる。

そうなりゃ、「かわいさ余って憎さ百倍」になって、「同情心を返せ」っちゅうことになりかねん。

正しい主張をしたいなら、真実のデータで話しせんと、後で困ることになるで。

それにしても、グラフも目盛りで印象操作したりするし、鵜呑みにして思考停止に陥るのは、ほんまに危険ですわ。

米軍基地に限らず、二酸化炭素温暖化説やら、何やら「数字」で不安を煽っくる時は、どっかしら嘘があると思って、自分で調べてみる事ですな。

何にしても、統計データにゃ色んなマジックが使われてるから、鵜呑みにせんと生データを自分の目で確認しましょうって事で。


統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました