PR

震度6弱の地震で高槻市立寿栄小学校のプールサイドのブロック塀が倒れ三宅璃奈さん(9)が下敷きになり死亡

プールの壁に挟まれてって状況がよう分からんかったんやけど、通学中にブロック塀が倒れて来たんか。

校門までもうちょっとやから、30秒でも前後にずれてたら…

ちゅうか、これは完全に人災ですな。

スポンサーリンク

3.5mの塀倒れ、9歳女児犠牲…情報に大阪府庁舎緊迫

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180618-00000040-asahi-soci
大阪府北部を震源とする地震で、大阪府高槻市栄町3丁目の市立寿栄小学校では、同小4年の三宅璃奈さん(9)=高槻市川添1丁目=が亡くなった。午前9時4分に死亡が確認された。府警によると、小学校のプールサイドの塀が倒れて下敷きになったという。

高槻市によると、倒れたのはプールサイドの塀(高さ3・5メートル)のブロック塀の部分(高さ1・6メートル)で、延長約40メートルにわたって倒壊した。

近くに住む女性(64)は、三宅さんの救助に行った人から「子どもが塀の下敷きになった」と事故の知らせを聞いた。「ちょうど通学時間で、子どもが列をつくって通っているようなところ。こんなことが起きるとは」と話した。

近所に住む男性(78)は、地震の約10分後、三宅さんがブロック塀の下敷きになっているのを見た。「ランドセルが塀から出ているのが見えた。かわいそうで仕方がない」と話した。

大阪府は午前9時半から府災害対策本部会議を開いた。この直前、情報収集を進める府危機管理室の一室では、「人的被害がでた! 9歳女の子!」と叫び声があがり、緊迫した表情で職員らの出入りが続いた。

現場の地図

申し訳ない程度に鉄骨が入ってるけど、こんなんただブロックを積み上げただけやん。

こんなブロック塀、よう放置してるわ。

プールサイドのブロック塀やから、覗き防止の為につくったんやろうけど、変態から身を守る為に手抜きのブロック塀をつくって命を落としてたら本末転倒ですな。

スポンサーリンク

女児下敷き 目撃者“崩れ落ちた壁重く救助できず”

エラー|NHK NEWS WEB
その際、女の子に「大丈夫か」と声をかけたものの反応はなく、小学校の警備員などと女の子の救助を試みたということですが崩れ落ちた壁が重く、救助できなかったということです。

覗き防止の為やのに、そんな重い塀をつくらんでも良かったのに…

しかも、手抜きやし。

ちゃんと、ルールを守って緑の通学路を歩いてたのに、こんな目に遭うとは…

ほんま、可哀想でならん。

何にしても、全国にこういうブロック塀が多々あると思うけど、これを教訓にして、今すぐ撤去する事ですな。

覗き防止ならアルミとか軽いのでええんやし、ブロックである必要はないんやから。

三宅璃奈さんのご冥福をお祈り致します。

関連記事

近畿地方で震度6弱の地震 高槻市で火災や水道管破裂、高槻市立寿栄小学校で9歳女児が心肺停止の情報も
うちもえらい揺れて、家の中がひっちゃかめっちゃかになって、ようやく片付いたとこなんやけど、高槻はえらい事になっとるな。 9歳女児がプールの壁に挟まって心肺停止って情報もあるし。











災害・災害復興
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました