PR

はれのひ元社長・篠崎洋一郎容疑者(55)を逮捕 銀行に対する詐欺容疑 新成人に対する詐欺容疑は立件を見送る公算

逮捕されたのはええんやけど、肝心の新成人への詐欺は立件するのは難しいってのがなぁ。

どうにも腹の立つ話です。

それにしても、破産申告してて家族連れでアメリカ旅行ってのが、どこまでもクズですな。

スポンサーリンク

はれのひ元社長逮捕 新成人被害の捜査では長期化の恐れ

https://www.youtube.com/watch?v=-rXVM_5uEkE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180623-00000548-san-soci
多くの新成人を混乱に陥れた1月の成人式の騒動から5カ月余。振り袖の販売・レンタル業「はれのひ」元社長の篠崎洋一郎容疑者(55)が23日、詐欺容疑で逮捕された。篠崎容疑者が設立したはれのひは、わずか数年の間に次々と新規出店した結果、資金繰りが悪化。取引先への支払いは滞り、昨年秋には従業員の給料未払いも常態化していた。騒動後、神奈川県警捜査2課は支店があった福岡県警などと連携し、同社や銀行関係者らへの聴取などを通じて財務状況の精査を進めたという。

破産管財人によると、同社が抱える負債額は約10億8500万円。債権者は約2500人で、うち約2千人が同社で晴れ着を購入するなどした顧客だ。

同課は今回、成人式直前の店舗閉鎖の影響で晴れ着を着られなくなった新成人に対する詐欺ではなく、銀行の融資金をめぐる詐欺容疑での立件に踏み切った。虚偽の決算書類を作成していたことや、篠崎容疑者が経営状態や融資金の返済能力についても把握する立場にあったことが理由の一つだ。

ある捜査関係者は「(篠崎容疑者が銀行を)『だますつもりはなかった』といっても、彼は経営者。『最初から故意で、お金を返せないのは分かっていた』ということを証明できるかがポイントだ」と指摘する。

関連動画↓

https://www.youtube.com/watch?v=zj–tqEva5s

銀行に対する詐欺は債務超過やったのは分かってたし、しかも虚偽の書類もつくってるし、更に…

スポンサーリンク

はれのひ元社長、3500万円詐取容疑認める

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180623-00026995-kana-l14
今年の成人の日を前に突然営業を取りやめた振り袖の販売・レンタル業「はれのひ」(横浜市中区、破産)が、粉飾した財務書類で銀行から融資を受けたとして、神奈川県警捜査2課と伊勢佐木署などは23日、詐欺の疑いで、茨城県出身で住所不定、同社元社長(55)を逮捕した。捜査関係者によると、元社長は粉飾した書類を示して融資を受けたことについて、大筋で容疑を認めているという。

容疑も認めてるから立件できそうやけど、肝心の新成人への詐欺がなぁ。

一方、新成人を巻き込んだ騒動については「だますという意識がないまま新成人相手に契約を取り続けていたなら、ただの債務不履行」とし、現段階では新成人に対する詐欺容疑での立件は見送る公算が大きいという。

この理由について、別の捜査関係者は「被害者の新成人は約2千人。被害弁済の見通しが全くない中、個別の事情聴取などをしていると長期化する上、篠崎容疑者が海外逃亡をはかる危険性も出てくる」とした。

って事は捜査すらせんのやろか?

それとも、銀行の詐欺が終わったらやるんやろか?

てるみくらぶの件でも銀行に対しての詐欺だけやからなぁ。

何とも理不尽な話です。

それにしても…

実際、篠崎容疑者は債務整理や着物の返還作業を手伝うことなく、3月から家族とともに観光ビザで米国に滞在。破産管財人の弁護士らの連絡にも応じなかった。同課はビザの期限切れで帰国するのを待ち、本格捜査に踏み切った。

債務整理の着物の返還作業も手伝わず、アメリカに家族旅行に行って、旅行先では破産管財人の電話も出んって、底なしのクズですな。

成人式の当日にトンズラして連絡も取れず行方不明になってたのと一緒やん。

一生に一度の成人式を台無しにしといて…

スポンサーリンク

詐欺

刑法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第二百四十六条 人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。

懲役10年以下なんやから、被害者はやってられんな。

しかも、銀行に対するああ議容疑やから、被害額も3500万円だけやし、執行猶予はつかんやろうけど、それでも懲役5年程度やろ。

アメリカに家族旅行に行けるぐらいやから、どこぞに金は隠したんやろうし、5年後には悠々自適に暮すと。

どうにも納得いかん話ですな。

あとは、民事で損害賠償訴訟をやるぐらいやけど、民事は「無い袖は振れん」って言われりゃ金を取る事も難しいし…

被害者は泣き寝入りせなあかんようになりそうですな。

ちゅうか、コイツはあの抱えてた娘に振り袖着せるんかね。

まぁ、これだけ図々しい奴なら、今回の事件も何とも思ってないから、娘に振り袖を着せても何とも思わんか。

何にしても、どうにも胸糞悪い犯罪なんで、出来るだけ重い罰を科して欲しいもんです。

ほんま、「必殺仕事人」がおれば…って事件ですな。

関連記事

「はれのひ」篠崎洋一郎社長が記者会見 「一生に一度の成人式を台無しにしてしまい、取り返しのつかないことになってしまった」
当日にトンズラして、「逃げてない」ってよう言えたな。 結局、この会見は詐欺で立件されんようにする目くらまし会見に過ぎんわけですな。 今頃出て来たのも、証拠隠滅、資産隠しが一通り目処が立ったんやろ。 まぁ、警察、検察に頑張ってもらって、是が非...
はれのひ社長・篠崎洋一郎逃亡の中、唯一営業した「はれのひ福岡天神店」 「お嬢さんたちを泣かせるわけにいかない」
給料も未払いの状態でこの日もタダ働き確定やのに、よう営業してくれたな。 何か泣けてきた…
振り袖販売会社「はれのひ」が夜逃げで計画倒産か 新成人、振り袖着られず ユーミンの実家「荒井呉服店」が手を差し伸べる
成人式の当日に振り袖販売、レンタル業者がトンズラって、これはえげつないな。 てるみくらぶと似たような状況やけど、一生に一度のまさに「晴れの日」に「はれのひ」とか言う名前の会社がこんな事をするってのは許せんな。


だましの手口











詐欺
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました