スポンサーリンク

西日本豪雨の影響で46人が死亡 3人が心肺停止 71人が安否不明 8日も雨が予想され被害が拡大する可能性も

災害・災害復興
スポンサーリンク

オイラも東海豪雨を被災した経験があるんやけど、それにしてもエグいな。

現段階でこの被害やのに、8日も雨が続くとなると、どうなるんか考えたくもないわ。

<西日本豪雨>46人死亡、3人心肺停止 71人が安否不明

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180707-00000064-mai-soci
活発な梅雨前線による記録的な大雨は7日も降り続いた。西日本を中心に、河川の氾濫や土砂崩れなどの被害が拡大し、各地で救助活動が続いた。毎日新聞のまとめで午後7時半現在、全国で46人が死亡、3人が心肺停止、少なくとも71人が安否不明になっている。8日も雨が予想され、被害がさらに広がる可能性もある。

死者は、広島県21人▽愛媛県17人▽岡山県1人など。このほか安否不明者は、広島県42人▽愛媛県10人▽岡山県6人▽京都府4人--などとなっている。

東広島市災害対策本部によると6日夜、同市黒瀬町を流れる川の橋の欄干で男性(60)が心肺停止の状態で発見され、救急搬送後に死亡した。7日朝には同市河内町中河内で土砂崩れがあり、3人が生き埋めになっていると消防に通報があった。同市安芸津町三津の県道トンネル付近でも土砂崩れがあり、少なくとも車3台が巻き込まれ、軽乗用車1台が崖下に転落した。

広島市では安芸区矢野東7で梅河団地(約100世帯)を中心に土砂崩れで十数棟が倒壊。近くで1人が心肺停止状態で発見されたほか、10人の安否不明情報がある。

愛媛県では、県南部を流れる肱川(ひじかわ)が氾濫。西予市野村町では、川の水で流されたとみられる59~82歳の男性3人と女性2人の計5人が死亡した。松山市の離島・怒和島(ぬわじま)の上怒和地区でも崩れた土砂が住宅に流れ込み、住人3人が巻き込まれて死亡した。母親と小学3年と1年の女児2人とみられる。

大洲市北裏では、無職、井上マサミさん(95)の自宅裏の山が高さ約100メートル、幅約20メートルにわたって崩落。井上さんは搬送先で死亡が確認され、宇和島市吉田町でも土砂に埋まった2人が死亡した。

岡山県倉敷市真備町では7日、1級河川・高梁川支流の小田川の堤防の決壊が確認された。川の北側の広範囲で建物が2階まで水没し、多数の住人らが取り残され、ヘリなどで救出された。

山口県では岩国、周南両市の山間部で、土砂崩れによる家屋の倒壊や流失が相次ぎ、70代の女性と80代の男性を含む計3人が死亡した。福岡県筑紫野市では、水路内で見つかった女性の死亡が確認された。同市内で6日から連絡が取れなくなっていた60代女性と分かった。この他、九州では北九州市門司区の2人、佐賀県内の2人の捜索が続けられている。

今回、数十年に1度の異常な大雨に、気象庁が最大の警戒を呼びかける「大雨特別警報」が計8府県に出された。7日午後6時現在、広島と岡山、福岡、佐賀、長崎、鳥取、兵庫の7県で解除され、京都で継続中。岐阜県で新たに発表された。

こういう大雨の時に必ず、高齢者が「水路の様子を見に行った」とか「田んぼの様子を見に行った」っちゅうて亡くなるのを聞くけど、何で見に行くんやろな。

心配なのは分かるけど、見に行ったところで何かができるわけもなく、案の定流されてるわけで、家族も無理やりにでも止めりゃええのに。

どう考えても自殺行為なんやけど。

それにしても、大雨ってのは怖い。

オイラも18年前に…

東海豪雨の日記
いやーまいった!まいった!この4日間ほんま大変やったわ! 俺ってなんでこう事件に巻き込まれるんやろ?おかげでネタには苦労せんけど… そんなんいらんっちゅうの。 12日の朝この日記を書いてドラクエをやってる最中に...

東海豪雨で被災した経験があるんやけど、呑気にドラクエやってて、セーブしてないのに停電になって、ふて寝して起きたら、辺り一面が湖みたいになってて、ぼーぜんとした事を今でもはっきりと覚えてるわ。

オイラは、マンションの4階やったから、被害はなかったんやけど、警察に電話しても「今行きますから」って言うたっきり全然助けてくれんかったしなぁ。

「お前はそば屋の出前か」って突っ込みながら、ふて寝したけど、4日間飲まず食わずで、ほんま大変やったわ。

もう、あんな経験はしたくないな。

何にしても、日本中どこでも、こんな被害が起きる可能性があるんで、特に川や山の側に住んでる人は、他人事やと思わずに、それなりに備蓄しておく事をおすすめします。

避難が遅れると、中々助けには来てくれんので、自分の身は自分で守るって事を常に頭に入れておいて欲しいもんです。


山善(YAMAZEN) 非常用持ち出し袋 簡易避難セット 防災用品 避難リュック 防災グッズ30点セット 一次避難向け YBG-30

コメント