スポンサーリンク

カップ麺、カップ焼きそば、袋麺は水でつくれる 災害時のために知っておきたいこと

災害・災害復興
スポンサーリンク

災害が起きるとガスの復旧が一番遅くなるからなぁ。

カセットコンロと予備のカセットボンベを常備しておくのが一番やけど、水でカップ麺がつくれるってのを知っとくと便利ですな。

カップ麺は水でつくれる 災害時のために知っておきたいこと

カップ麺は水でつくれる 災害時のために知っておきたいこと(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
西日本で拡大している豪雨災害。集落の孤立なども、各地で相次いでいます。電気や水道 - Yahoo!ニュース(BuzzFeed Japan)
西日本で拡大している豪雨災害。集落の孤立なども、各地で相次いでいます。電気や水道、ガスなどのインフラが止まっている地域も出ています。そのような災害時。お湯がなくてもカップ麺をつくる方法があることを、ご存知ですか?

警視庁警備部災害対策課がTwitterで紹介し、話題を呼んだ方法です。

ラーメンだけではなく焼きそばやカップうどん、袋麺にも応用可能。やり方は以下の通りです。

・カップ麺

水を注ぎ、ほぐれるまで待つ。チキンラーメンなどの場合は15分ほど。うどんなどの場合は20分以上。粉末スープは先に入れる。

・カップ焼きそば

麺が隠れる程度に水を注ぎ、20分待ち、その後液体ソースをからめる。

・袋麺

水を袋麺に直接注ぎ、15分間待つ。倒れないようにペットボトルなどに立てかける。

水害時、井戸水などは汚染されている可能性があります。ペットボトルの水を使うなど、衛生面には十分注意して調理に当たってください。

関連動画↓

実は冷たい水でもカップラーメン作れるってマジ!?

平常時にやろうとする発想がないから、災害時になってもこんな発想はなかなか出て来んやろうからなぁ。

ちゅうか、袋麺でもいけるんやな。

しかも、そこそこ美味いと。

まぁ、けど、災害時ほど温かいもんを食いたいわな。

やっぱり、カセットコンロとカセットボンベを常備しておくのが一番ですわ。

災害時の知識として…

西日本で豪雨災害 水害時にやるべきこと・やってはいけないこと
特別警報が相次いで発令され、各地で大雨の被害が拡大している。

こちらも知っておく事をおすすめします。

とにかく、水がない事には何も始まらんので、水だけは大量に備蓄しておく事ですな。

何にしても、オイラも水害で被災した経験があるけど、水がひいたら今度はヘドロが乾いて悪臭で苦しむって事にもなるし、現実を目の当たりにして、色々と気が滅入る。

ほんま、水害は勘弁して欲しいもんです。


イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ/高さ74mm】 CB-AS-1

災害・災害復興
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント