PR

歌詞を覚えるのは脳に良い

歌詞を覚えるのは脳に良いらしい…今日この頃。
“Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

歌詞を覚えようと思って覚えたっちゅうと、Let it be とかHonestyとか洋楽は歌詞カード見ながら覚えた記憶があるけど、邦楽って歌番組が多かったのもあったせいか、知らんうちに覚えてたな。

今の歌は歌えても歌詞はさっぱり覚えとらんけど…

たまにカラオケで歌詞を見ずに歌うゲームをやるんやけど、ものすごい歌ってて不安になる。

まぁ、実感として、あの不安感と戦ってる時の脳は、えらい活性化してる気がするわ。

それにしても、歌詞に限らず「覚える」っちゅうことが苦手になったのはすごい感じる。

昔は、つっこみっちゅう性格上、記憶力っちゅうのは自信があったんやけど、今は…

「メモに頼るから覚えられへん」っちゅうのが持論やったから、メモは取らんとその場で覚えるようにしてたんやけど、今じゃメモを取ったことすら忘れとる(汗)

年取ったせいもあるんやろうけど、やっぱり携帯とか文明の利器のせいが大きいやろな。

昔は、電話番号の10個や20個は平気で覚えてたのに、今じゃ自分の番号すら忘れる時がある(ボケとんのか?)。

これも全て、自分が覚えんでも機械が覚えとるから、「覚える必要」っちゅうのがなくなったせいやろ。

これが恐いからメモを取らんようにしてたのになぁ。

すっかり「便利」に慣れて、どんどん脳力が衰えてきとるわ。

しかも習慣になっとるから、これから抜け出すのはかなり難しいと。

人間、必要がないと動かんからなぁ。

まずは、習慣を変えることやな。

それにしても、記憶力だけやなくて計算力も衰えとるねんなぁ。

簡単な足し算、引き算につまることがある(汗)

計算は得意な方やったのに、何かショックですわ。

これも、必ず電卓使うからやろな。

よく運動会で、父兄が走ってるシーンで、おっさんが転ぶけど、これと一緒ですわ(笑)

昔出来た記憶があるから、それと同じ様に動かそうとするんやけど、体がついてこん。

だから転ぶと。

脳も体と一緒で、鍛えんとどんどん衰えるっちゅうことですな。

何にしても、若い人は、こうならんように気をつけて下さい(笑)


脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力を高める 生活人新書











健康
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました