PR

霊が見える人は脳に異常があると思う

霊が見えるって人は脳に異常があるか、ノイローゼやと思う…今日この頃。

(= ̄▽ ̄=)

飲み屋に行くと、タマに「霊感が強い」だの、「霊が見える」だのってのたまう人がおるけど…

オイラの前じゃ、霊と血液型の話は禁句やって言うとるのに、昨日やられてもうた。

最近は「環境保護」も禁句やけど…

何で、張り切って「私は異常者です」って宣言すんのか理解に苦しむな。

昨日も「霊が見える」っちゅう話になったんやけど、人間は目で物を判別してるんやなくて、脳で判別しとるから思い込みや、何らかの異常があるとないものが見えてるように思うことがある。

顔文字なんか典型的な例やな。

(°o°)

これが顔に見えるのも、そういう配置に丸いものがあると顔と認識するように出来てるからであって、例えばシミがそういう配置になってたら顔やと思ってしまう。

特に乳幼児は、この能力が高い。

まぁ、それだけ人間にとって「顔認識」っちゅう能力が重要っちゅうことなんやろ。

「霊が見える」って人は、その能力が衰えてないんかもな。

で、仮に霊がおるとして…

歴史上どれだけの人間が死んでるんやろな。

仮に霊がおるんやとしたら、いっぱいおり過ぎて誰が誰かも分からんやろうし、見えても何が何だか分からんはず。

そしたら、それは波長がって…

波長!?

こりゃ、また不思議な事を…

その波長がどういう電磁波の類か知らんけど、人間の目にその手のものを受信して映像を受け取る能力があるってか。

そういうことが可能なら、特定の人間の前では透明人間になることも可能ってことやな。

実におもしろい(by ガリレオ)

光の屈折率を利用して、見えなくする技術を研究しとるのはあるけど、波長ねぇ。

どの程度シンクロせなあかんのか知らんけど、同じ人間なら見えなおかしいと思うねんけどなぁ。

って言うと…

「見えるんだから仕方がない」

終了…

まぁ、こういうことは科学的に議論しても、結論はこうなることが見えてるから話するのん嫌いやねんなぁ。

個人的には「霊が見える」って人は、眼科に行くか脳神経科、もしくは精神科に行った方がええと思う。

けど、何でそう見える(思い込む)のか、何でそれを恥ずかしげもなく人に言うのか、その辺はスゴイ興味があるから、その先の話を聞いてみたいんやけど、理詰めで話すとキレる。

霊には興味ないねんけど、そう思う人間の脳の仕組みには興味があるから知りたいんやけどなぁ。

で、霊はいるのか、いないのかって聞かれると「いない」と断言するし、死後の世界はあるのか、ないのかって聞かれると「ない」と断言するんやけど…

「死んだら生ゴミになるだけ」って思ってる人間やから、オイラの中ではあり得んのやけど、証明する術を知らん。

何故なら、死んだことがないから…

それに、引っかかってる部分もないことはないねんなぁ。

心は「脳」にあるのか?「心臓」にあるのか?
心は「脳」にあるのか、「心臓」にあるのか、考えると夜も眠れず昼間寝てる…今日この頃。 /(-_-)\ ウ~ン どっちやと思います? 「心臓」って言うぐらいやから、昔の人は「心」は「心臓」にあると考えてたんやろな。 「胸のうち」って言うのもそ...

この時に「心は脳にあるのか心臓にあるのか」ってのを考えたけど、結局分からんし、意識と無意識の境目は何なんやろとも思うし…

そう考えると「魂」っちゅうのがあっても良さそうな気もしてくる。

そこで悩むと、霊に繋がって行くんやろな。

もっと脳科学が進歩して、こういう「意識」っちゅうか、「心」が解明されることを強く望む。

結論。
生まれ変わりを信じて自殺するアホもおるから、こういう話は酒の席だけでするべきやな。

それと悪霊がどうの、水子の霊がどうの、人を不安に陥れるようなことは言わんように。

オイラの前では、途中でキレんと最後まで、オイラの禅問答につき合える人以外は禁止。

以上、業務連絡でした。

何の業務やねん。

それにしても、最近はこの手の話は「スピリチュアル」って呼ばれてもてはやされとるけど、前向きな話や、それで癒されるならカウンセリングの手法としてはええと思う。

イタコなんかはそのさいたる者やろ。

生きてる人間でも呼び寄せたりするみたいやけどな。

それでも、死んだ人間と話したいっちゅう願いを嘘でも叶えてくれて、本人が満足すりゃそれはそれでええと思う。

これも、最近流行の「偽装」の類やとは思うけどな。

けど、細●みたいに「地獄に落ちるわよ」とか、悪霊だの、水子の霊だの、とかは言われた方は気持ち悪いだけやんけ。

特に水子の霊なんかは、気にしてる人もおるやろ。

そういうのでカネ取ってどうのこうのは論外やけど、知り合いの関係で、何でそういうことをわざわざ言うのか理解に苦しむ。

どうしたいんやろな。

見えることを自慢したいのか、親切心なんか、知らんけど…

霊が見える以前に人としてどうかと思う。

絶対にやめるように。


脳のなかの幽霊











錯覚・錯視・幽霊
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました