PR

新型インフルエンザが流行してるのは、国民の慢心が原因?

「新型インフルエンザが流行してるのは、国民の慢心が原因」らしい…今日この頃。
(¬_¬)…

厚生労働大臣が、そう言うとるんやけど、言いたいことは分からんでもないけど、国民の慢心より、この真夏に流行る「感染力」の方に注意しろっちゅうの。

まぁ、人類に免疫がないから「新型」なわけで、真夏とはいえウイルスが死滅する訳やないんやから、免疫がなけりゃ感染するのも当然ちゃ当然か。

とはいえ、高温多湿でウイルスの活動が鈍ってるはずやのに、ここまで流行ると、これからの季節はエライことになりそうやな。

けど、感染力は強くても、毒性は弱いから、かかっても大したことなさそうやけどな。

心臓、腎臓、肺に疾患がある人や、妊婦や抗がん剤を使ってる人、6歳以下の子供は、重篤化する可能性が高いから注意が必要やけど、健康な人間は、かかってもまず死ぬことはないやろ。

「新型インフルエンザで死者」って、不安を煽る見出しが躍っとるけど、これはインフルエンザで死んだっちゅうよりは、腎臓が悪いとこに他の病気にかかったの原因。

腎臓は、毒を分解する臓器やからな。

こういう人らは、免疫力が弱まってるから、インフルエンザに限らず、他の感染症でも危険なわけで、それを「新型インフルエンザで死亡」っちゅうのはどうかと思う。

ちゅうことで、死ぬ事はなさそうやけど、感染力が強いから、健康な人間がかかると、そういうかかると危険な人間に感染させる危険性が上がる。

感染拡大させん為に、健康な人は、手の消毒は気にしとくことやな。

春先のマスク騒動みたいになるとアレやから、早めに「マスク」と「クレベリン」は、準備しといた方がええと思う。

まぁ、あんまり不安にならず、普段から手洗いをしっかりすること。

これが一番大事ですな。

インフルエンザは飛沫感染やから、手洗い(手の消毒)が一番効果的。

咳やくしゃみでうつるんやなくて、ウイルスがついた手で鼻や口を触るのが一番危ないねんな。

だから、普段から手洗いを励行してりゃ、そう慌てることもない。

ちゅうても、ちゃんとした手洗いの仕方が分かってる人は少ないと思うけど…

もうすぐ学校も始まるし、季節的にも流行出す季節に入るし、感染を拡大させん為に、1人1人が気をつけることやな。

感染者数は、国民の知的レベルに直結してくる。

アホなんか、賢いんか、ここが見せ所ですな。


知識のワクチン 新型インフルエンザ予防マニュアル 改訂版











健康
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました