PR

茨城県桜川市にある「五月女鉱業」の岩瀬砕石場でダイナマイトを積み込んだトラックや火薬庫が爆発

トラックの運転手が行方不明って事やけど、これほどの爆発なら木っ端微塵やろな。

それにしても、何でダイナマイトが爆発したんやろ?

スポンサーリンク

砕石場で爆発1人不明「家の中、すすで真っ黒」

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180823-00050048-yom-soci
23日午前8時40分頃、茨城県桜川市富谷、砂利・玉石採取業「五月女鉱業」の砕石工場で爆発音がしたと119番があった。桜川署などによると、爆発の影響で工場敷地内のトラックと火薬庫が大破し、トラックの近くにいた男性1人が行方不明になった。同市によると、周辺で「ガラスが割れた」といった被害の申し出が5件ほど寄せられているという。

同署の発表では、工場では火薬の積み込み作業中だったとの情報がある。工場は栃木県に隣接した郊外にあり、周囲は農村地帯。北関東自動車道の桜川筑西インターチェンジから北東に2・5キロ離れている。

近くに住む70歳代女性は「ゴーッという音の後、バーンとすごい音がした。爆発の衝撃で棚に置いていた物が一斉に落ち、家の中はすすで真っ黒になった」と話した。

現場の地図

火薬庫からダイナマイトを運搬中に爆発して、火薬庫のダイナマイトも全部爆発したって感じやけど、ダイナマイトは衝撃で爆発したりせんはずなんやけどなぁ。

何があったんやろ?

考えたくないけど、トラック運転手の自殺とか…

それにしても…

東日本大震災の最初の揺れってのが凄まじいな。

スポンサーリンク

岩瀬砕石場から400メートル離れた家の窓ガラスが割れる

エラー|NHK NEWS WEB
400メートル離れた家の窓ガラス割れる

爆発があった砕石工場から南におよそ400メートル離れた家に住む女性は「自宅にいましたが、とてつもない音と衝撃が来て、地震か何かかと思いました。けがはありませんでしたが、窓ガラスが割れて床にガラスなどが散乱しています。外を見ると真っ黒な煙が上がっていて、とても怖かったです」と話していました。

こども園の壁にもひび

近くにある認定こども園「星の宮幼保園」の川島ひろ子副園長は「ドーンというものすごく大きな爆発音が聞こえました。建物裏の倉庫のガラスが粉々に壊れ、壁にもひびが入ったところがあります。子どもたちにけがなどはありませんでした」と話していました。

岩瀬砕石場と星の宮幼保園の位置関係

400メートル離れた家の窓ガラスが割れるんやから、それぐらいの揺れも当然か。

何にしても、ダイナマイトはそう簡単に爆発せんはずなんで、爆発の原因を詳しく教えて欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました