ハンドドライヤーの温風に多くの細菌がおるなら、手を洗って乾かしたら余計に汚れるって事やん。
これは、ハンドドライヤーを使わん方がええな。
ハンドドライヤーの風であなたの手は菌まみれ
<トイレ中に飛散する細菌を吸い込んで吹き付ける……「衛生的」なイメージとは程遠い実態が明らかに>手に付いた細菌をばらまかないために、トイレの後は手を洗おう――。そんな「常識」が実は逆効果かもしれない。
最新の研究によれば、オフィスビルなどのトイレに設置されたハンドドライヤーで乾かすと、せっかく洗った手に菌が付着し、ビル全体にばらまかれる恐れがあるという。
4月に米科学誌「応用・環境微生物学」(オンライン版)に発表された研究では、米コネティカット大学の研究者チームが大学内にある36カ所のトイレのさまざまな位置に培養皿を置いて細菌の数を調べた。その結果、ハンドドライヤーから吹き出される温風には、トイレ内の空気中よりもはるかに多くの細菌が含まれていることが分かったという。
「特にふたのないトイレの場合、水を流す際に、排便に含まれる細菌がいくらか空気中に飛散する」と、論文の著者であるコネティカット大学のピーター・セトロー教授(分子生物学・生物物理学)は本誌に語った。トイレには大勢の人間が出入りすることも事態を悪化させるという。ハンドドライヤーはトイレの空気を取り込み、高速で吹き出すからだ。
今回の研究では、本来は研究室にしか存在しないはずのPS533(遺伝子操作によって無害化した枯草菌)がどのトイレでも見つかった。恐らく研究室から研究棟全体に菌の胞子が飛散したのだろうと、セトローは言う。研究チームによれば「大きな建物の中で、病原菌の胞子が部屋から部屋へ飛散する可能性がある」。ハンドドライヤーもその飛散原因の一部になりかねないという。
自分の手が菌まみれになるどころか、ビル全体に菌をばらまく事にもなってると。
ノロウイルスとかって、これも拡大する原因の1つになってるんかもしれんな。
これが「ジェットドライヤー」になると…
トイレの「ジェットドライヤー」はウイルスを大量に拡散する:調査結果
研究グループはプレートを、参加者たちが手を乾かす場所のすぐ隣に、6つの高さ(成人の頭~小さな子どもの脚の位置)に分けて取りつけた。またプレートは、0~3mの範囲でトイレ内の9カ所にも設置された。6つの高さすべてからのデータを分析したところ、ジェットドライヤーは温風ドライヤーの60倍、ペーパータオルの1,300倍のプラークを発生させた。ジェットドライヤーが放出したウイルスの70パーセントは、小さな子どもの顔の位置に集中していた。
測定された飛距離を見ると、ジェットドライヤーが放出したウイルスの大半は約0.25m離れた場所に着地していた。しかし、3m離れた場所では、ジェットドライヤーによって拡散されたウイルスは、温風ドライヤーによるウイルスの500倍の多さだった(この距離に到達したペーパータオルからのウイルスはゼロだった)。
すべての距離を合計すると、ジェットドライヤーは温風ドライヤーの20倍、ペーパータオルの190倍以上の量のウイルスを拡散していた。
ジェットドライヤーの場合、送風から15分が経過しても、温風ドライヤーを使用した場合の50倍、ペーパータオルを使用した場合の100倍の数のウイルス粒子が空気中に存在していた。このデータは、ジェットドライヤーが放出するウイルスは、この15分の枠を超えて空気中に漂っているという可能性も示している。
ウイルスは細菌と異なり、空中や物の表面に存在しているときでも感染力を保ち、わずかな数でも感染症を起こさせうることから、こうした結果は問題だと研究者は指摘している。
更に菌やウイルスを拡散させると。
温風ドライヤーの50倍、ペーパータオルの100倍って強烈ですな。
こういう話は、もっと大々的に報道して、禁止する方向にするべきやと思うんやけど。
ちゅうか、昔は紫外線ライトつきのハンドドライヤーがあったんやけどなぁ。
最近見んけど、どうなったんやろ?
これなら、菌やウイルスも死滅させられるんとちゃうん?
何にしても、ハンドドライヤーの温風が菌やウイルスを拡散させる元ってのを知ったので、今後は使うのをやめたいと思います。
コメント