PR

インフルエンザに麻黄湯が効くらしい

漢方薬が売れてる…今日この頃。
(=∩_∩=)

「クレベリンスプレー」が売れてると思ったら、今度は「麻黄湯」かいな。

まぁ、タミフルとかリレンザは処方箋がないと買えんし、庶民は常備出来んからなぁ。

で、この麻黄湯なんやけど、漢方薬っちゅうてあなどれん効き目があるらしい。

A型のインフルエンザ患者に、抗ウイルス薬、総合感冒薬、麻黄湯をそれぞれ投与した結果、急性気管支炎、肺炎の発生率は、総合感冒薬より低下して、発熱日数は抗ウイルス薬同等の日数やったんやと。

風邪薬は、クソの役にも立たんのかいな。

タミフルの備蓄量も人口の10%分しかないっちゅう話やし、秋になって豚インフルが爆発したら、病院に行ってもタミフルがないっちゅうこともあるかもしれん。

かからんのが1番やけど、日本人は少々の熱や咳じゃ休まんから、感染拡大は免れんやろな。

麻黄湯は、以前からインフルエンザへの効能が認められてたんやけど、最近の実験じゃタミフルと効果が変らんっちゅうデータもある。

オイラも「麻黄湯」常備しとこっと。

効き目がスゴイらしく、体力がない人は服用したらあかんっちゅうのが気になるけどな。

ちゅうか、インフルにかかっとるのに体力もクソも…

それにしても、前のクレベリンスプレーでも思ったけど、知ってる人は着々と準備しとるねんな。

「備えあれば憂いなし」ってことか。

これもネットの影響なんやろうけど、情報弱者とそうでない人の差は、これからドンドン広がるんやろなぁ。

情報収集能力と、分析、検証能力は、現代人に必須のスキルのようです。

何にしても、出来る準備はしときましょうって事で。


【第2類医薬品】ツムラ漢方内服液麻黄湯 30mL×3











健康
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました