PR

関空で5000人が孤立状態 停電でエアコン効かずガスの供給もストップ 早朝からベイ・シャトルで救助予定も定員115名

連絡橋がタンカーの衝突で破壊されてるし、滑走路は浸水してるから飛行機も飛べんから出たくても出れんし、しかも停電でエアコンは効かんとなると最悪ですな。

5000人もおるから救助するのも一筋縄じゃいかんし。

スポンサーリンク

関西空港 浸水で閉鎖 空港内の3000人移動できず孤立状態

エラー|NHK NEWS WEB
台風21号の影響で、関西空港は滑走路などが浸水したため、午後3時から閉鎖されていて、陸側とつながる連絡橋も通れないことから空港内にいる3000人が孤立した状態になっています。

関西空港を運営する「関西エアポート」や国土交通省によりますと、関西空港では2つの滑走路のうち、陸側に近い「A滑走路」が台風21号の影響で浸水しました。

全長およそ3500メートルのA滑走路は、標準海面からの高さが1メートルから2メートルで、海面からの高さが5メートルの護岸があります。滑走路に面した駐機場も全域が水没し、エンジン部分の一部が水につかっている旅客機も数機あるということです。

このほか複数の空港施設が浸水したことから、関西エアポートは午後3時に空港全体を閉鎖しました。

さらに、陸側とつながる関空連絡橋も通れなくなっていて、空港にいる人たちは外に移動することができず、孤立した状態になっています。

この連絡橋は強風のため午後1時20分から通行止めになっていましたが、同じころタンカーが衝突して船橋が橋にのめり込み、道路部分が壊れている様子も確認されています。

西日本高速道路によりますと、連絡橋の通行止め解除の見通しは立っていないということです。

また、ターミナルビルの隣にある複合商業施設は浸水していませんが、強風で割れたガラスで1人が軽いけがをしたということです。

一部では停電しているものの大きな混乱は起きていないということで、関西エアポートが体調が悪い人がいないか施設の中を確認しています。

関西エアポートによりますと、今回の浸水は空港の開業以来最も大きな被害だということで、詳しい被害状況の確認を進めています。

空港内には3000人

関西空港を運営する関西エアポートから国土交通省に入った連絡によりますと、空港の第1ターミナルビルと第2ターミナルビルには、合わせておよそ3000人の利用者がとどまっているということです。

現在、利用者は待合室などで待機していますが、関西空港の連絡橋は通行止めが解除されるめどは立っておらず、宿泊先の確保などを検討しているということです。

多くの場所で浸水 全体の被害状況は不明

大阪航空局によりますと、関西空港では滑走路のほか多くの場所が浸水していますが、全体の被害状況はわかっていないということです。

このうち、浸水したA滑走路に面したスポットからは複数のコンテナが流されてきているほか、航空貨物の仕分けを行っている「第一貨物代理店ビル」では強風で屋根が飛ばされたということです。

また、複合商業施設「エアロプラザ」や連絡橋の近くにある「展望ホール」の前も浸水しているということですが、これらの建物の中には水は入っていないということです。

ターミナルビル 停電でエアコン効かず

関西空港のターミナルビルは一部で停電となってエアコンが効かなくなっているほか、多くの旅行客が食料品を買い求めるためにコンビニエンスストアに詰めかけ、店の前にはおよそ50メートルほどの行列ができました。

また、携帯電話がつながりづらい状況も続いているということです。空港を運営する「関西エアポート」は、空港内にいる人の人数はまだ把握できていないということです。

関西エアポートでは関係機関などとともに、停電の復旧や通信の状況の改善を急ぎたいとしています。しかし、運用再開の見通しはたっておらず、旅行者などの宿泊先の確保などを検討しているということです。

香港からきた男性は「エアコンが効かないので暑いです」と話していました。一緒に来た女性は「すごい台風です。早く香港に帰りたい」と話していました。

浸水した貨物地区からターミナルビルに避難してきた従業員の男性によりますと、午後1時すぎから急激に雨と風が強まり、滑走路の側から建物の方に水が押し寄せてきたということです。

男性は「屋根の一部が壊れるような音も聞こえてきて、命の危険を感じたので避難してきた」と話していました。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180905-00010001-asahibcv-l27

こんな日に関空に行くのが悪いって言えばそれまでなんやけど、飛行機は前もって予約してるしなぁ。

関空側もこうならんようにどうにかできんかったんかね。

スポンサーリンク

冠水に孤立…復旧に懸念 高潮対策、再三したはずの関空

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-00000113-asahi-soci
関空島は大阪湾の泉州沖約5キロの海上に造成された。同社によると、地盤沈下はいまも続き、94年の開港以来、昨年までに約3~4メートル沈んでいる。2004年には台風による高潮と高波で護岸が崩れ、浸水被害が出たこともあった。

今までも被害にあってるし、地盤沈下も続いてるんやから、何かしら対策しとくべきやろ。

それにしても、5000人をどうやって救助するんやろな。

スポンサーリンク

関空と神戸空港を結ぶ高速船「ベイ・シャトル」を救助船として運航する

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-00000076-mai-int
関空と神戸空港を結ぶ高速船「ベイ・シャトル」は5日、航路などの安全確認のため全便欠航するが、早朝から救助船として運航する。

ベイ・シャトルで救助するって事やけど、ベイ・シャトルは…

貸切船のご案内 | 神戸-関空ベイ・シャトル
最大115名様までご乗船いただける貸切船をご用意しております。大阪湾のご希望の港から港へ。また、花火大会などの遊覧船にもお使いいただけます。お気軽に問い合わせください。

最大定員が115名やし。

ピストン輸送しても50往復やもんなぁ。

何隻同時に出せるんやろ?

Twitterの投稿

こういう投稿ができるって事は、まだそれなりに余裕があるんやろうけど、個人的にはこんな事に遭遇したくないもんですな。

何にしても、熱中症も心配やし、全員無事に救出して欲しいもんです。











災害・災害復興
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました