スポンサーリンク

息子が自殺したのは過労が原因として名阪電機を提訴 名阪電機側「『窒息ゲーム』遊び中の不慮の事故」

虐待・虐め・自殺
スポンサーリンク

名阪電機とやらは、過労が原因やなくて「窒息ゲーム」が原因って事にしたいみたいやけど、「窒息ゲーム」で死んだとなると社内でいじめがあった事になるわけで、どっちにしてもろくな会社やない事になるけど、それでも「過労自殺」よりは「窒息ゲーム」の方がええんやろか?

「自殺は過労うつが原因」と両親が勤務先提訴 名古屋地裁

<名古屋地裁>「自殺は過労うつが原因」 両親が勤務先提訴(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
電気設備の設計・施工を手掛ける「名阪電機」(名古屋市南区)に勤めていた男性が37 - Yahoo!ニュース(毎日新聞)
電気設備の設計・施工を手掛ける「名阪電機」(名古屋市南区)に勤めていた男性が37歳で自殺したのは過重労働でうつ病を発症したためとして、両親が13日、同社と代表取締役ら3人に計1億円余の損害賠償を求めて名古屋地裁に提訴した。

訴状によると、男性は2006年に入社し、制御盤の設計などを担当した。16年10月に同社が受注した業務を任され、納期に不安があって休みをほとんど取れず、同12月、早朝に社内で自殺した。

名古屋南労働基準監督署は17年11月、男性が16年11月下旬にうつ病を発症し、その前1カ月の時間外労働が120時間を超えていたなどとして労災認定した。これを受け、両親は同社に謝罪と慰謝料を求めたが、会社側は「『窒息ゲーム』遊び中の不慮の事故で、過剰な業務が原因で自殺したのではない」と主張したという。

提訴後に記者会見した父親(64)は「過労死と認定されたのに反省のかけらすら見られない。真摯(しんし)に受け止め改善しなければ、同じことが繰り返される」と憤りながら語った。

同社は「責任者が不在のためコメントできない」としている。

映像ニュースはコチラ

名古屋・南区 息子が自殺したのは過労死が原因と両親が約1億円の損害賠償求め提訴(メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュース
電気機器メーカーの社員が自殺したのは過労が原因だとして、両親が損害賠償を求める訴 - Yahoo!ニュース(メ〜テレ(名古屋テレビ))

現場の地図

直近1ヶ月の勤務時間が120時間を超えてるから、労基署も労災認定してるのに、窒息ゲームが原因って主張できる神経に驚くわ。

失神ゲーム

失神ゲーム - Wikipedia
失神ゲーム(しっしんゲーム)は、他人または自己を意識的に失神させ、酩酊状態を観察または体験する遊戯行動また、犯罪。「気絶遊び」「チョーキング・ゲーム」などともいわれ、小・中学生を中心に、いじめの一環や罰ゲームなど、遊び半分で行われる。死亡もしくは脳死などの重大な障害を遺す可能性があり、決して行うべきではない。

子供が遊び半分でやることであっても、また同意の上で行われていたとしても、少なくとも結果的に致傷・致死となった場合には同意傷害の通説判例に照らし傷害罪、傷害致死罪、さらに集団で行われた場合には暴力行為等処罰法違反の罪を構成する、れっきとした犯罪行為である。致傷、致死の結果に至らず形式的に犯罪該当性が無いとしても、不良行為として虞犯少年に該当し少年保護手続の対象になる余地がある。なお、同意が無いいじめのような場合には、結果の如何に関わらず犯罪に該当する事は敢えて述べるまでもない。

まさか、これを1人えやってたって言うとるんやろか?

まぁ、こんなアホな主張をするぐらいやから、そこまでのアホなんかもしれんけど、1人でやってたら死ぬまで首を絞められんっちゅうの。

こんなアホな事を主張する会社ってどんな会社かググってみても会社のHPがないねんな。

今どきそういう会社もあるんやな。

って事でリクナビの情報を見ると…

名阪電機株式会社

名阪電機株式会社の求人・中途採用情報|【リクナビNEXT】で転職!
名阪電機株式会社:求人概要ページです。リクルートキャリアが運営する求人サイトで、あなたに合った求人を見つけよう!【リクナビNEXT】は、求人情報はもちろん、スカウト機能や転職のノウハウなどお役立ちコンテンツで、あなたの転職活動をサポートする転職サイトです。
名阪電機株式会社 ◆設立30年以上、名古屋市南区で制御盤製作・設計を行っている会社。高い技術と提案力で、数々の大手メーカーから直接指名でご依頼を頂いています。

事業内容: ■自動制御盤設計製作 ■電子制御装置設計製作 ■ラインシステム設計 ■計装盤設計製作 ■ライン制御用ソフトウェア製作 ■生産管理システム設計

事業所:〒457-0075 愛知県名古屋市南区石元町3-50

設立: 1984年9月

代表者:佐藤 富雄

従業員数:10名

資本金:1000万円

売上高:1億7000万円(2017年5月実績)

売上高1億7000万円じゃ慰謝料1億円払った潰れるかもしれんな。

まぁ、こんなアホな主張をする会社なら潰れた方がマシか。

何にしても、過労自殺にしろ、窒息ゲームにしろ、どっちにしてもろくでもない会社なのは間違いないんで、裁判所は慰謝料を認めてあげて欲しいもんです。

コメント

  1. 民事なんて無視すればいいとかスラップ訴訟でやり返したらいいと思ってるんでしょうな
    ”一人で自分で首を絞める遊びをして不慮の事故で無くなりました”なんて舐めてる