スポンサーリンク

丸刈りにされるなどのパワハラを受け「株式会社大島産業」を訴えていた男性が勝訴 約1500万円の支払いを命じる

訴訟・裁判
スポンサーリンク

1100万円の損害賠償で提訴してたのに、「付加金」がつけられて約1500万円の支払いになりましたよっと。

そもそも、「パワハラ」やなくて「いじめ」やと思うんで、暴行か傷害で刑事告訴もすりゃええのに。

丸刈り・高圧洗浄機で水…パワハラ訴えた元社員が勝訴

パワハラで会社敗訴~1540万円賠償命令
丸刈り・高圧洗浄機で水…パワハラ訴えた元社員が勝訴(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
頭を丸刈りにされるなどし、その様子をブログに掲載されるパワハラを受けたなどとして - Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)
頭を丸刈りにされるなどし、その様子をブログに掲載されるパワハラを受けたなどとして、運送会社(福岡県宗像市)の元男性社員が、慰謝料や未払い賃金など計約1100万円と、労働基準法違反の雇用主を制裁する「付加金」の支払いを求めた訴訟の判決が14日、福岡地裁であった。岡田健裁判長は原告の訴えを認め、計約1500万円の支払いを命じた。

訴えによると、男性は2012年3月ころから約2年間、トラックの長距離運転手として勤務。運送先から戻る途中に温泉に入ったことを理由に丸刈りにされたり、高圧洗浄機で体に水を噴射されたりした。川に入るよう命じられ、打ち上げ花火や石で狙われた。寮から逃げたが給与が振り込まれなかったため、所持金が底をついて戻ると、土下座させられた。これらの様子は会社のブログに掲載されたという。

会社側は裁判で「頭が皮膚病だったので本人の希望で髪の毛を刈った。川に入るように命じていないし、土下座は自ら行った」などと反論していた。

映像ニュースはコチラ

丸刈り、洗浄「パワハラ」をネットで公開 元運転手が提訴(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
福岡県の男性が、勤務していた会社で頭を丸刈りにされ、その様子をブログで公開される - Yahoo!ニュース(フジテレビ系(FNN))

会社の地図

前回「WebArchive」のものを取り上げたんやけど…

丸刈りにされたり高圧洗浄機で水を噴射され、その様子をブログに掲載されるパワハラを受けたとして提訴
「パワハラ」って言うか子供のいじめやな。 しかも、その様子をブログにアップするって、頭が悪いにもほどがある。

被害者の事を書いたブログ

株式会社 大島産業: ホラ吉くん

「WebArchive」じゃ画像が保存されてないんでよう分からんかったんやけど…

パワハラの内容をアップしたブログ

これは酷いな。

ここまでやってて、これをブログにアップするって事は、全く悪いと思ってないわけで、そういうとこもちょっと頭がおかしいな。

まぁ、言い訳が…

「頭が皮膚病だったので本人の希望で髪の毛を刈った。川に入るように命じていないし、土下座は自ら行った」

こんなおかしな言い訳やからなぁ。

「パワハラ」をするだけやなくて、「付加金」がつけられたって事は…

付加金

労働基準法
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府令・省令・規則)の内容を検索して提供します。
第百十四条 裁判所は、第二十条、第二十六条若しくは第三十七条の規定に違反した使用者又は第三十九条第七項の規定による賃金を支払わなかつた使用者に対して、労働者の請求により、これらの規定により使用者が支払わなければならない金額についての未払金のほか、これと同一額の付加金の支払を命ずることができる。ただし、この請求は、違反のあつた時から二年以内にしなければならない。

第二十条 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも三十日前にその予告をしなければならない。三十日前に予告をしない使用者は、三十日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。

第二十六条 使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。

第三十七条 使用者が、第三十三条又は前条第一項の規定により労働時間を延長し、又は休日に労働させた場合においては、その時間又はその日の労働については、通常の労働時間又は労働日の賃金の計算額の二割五分以上五割以下の範囲内でそれぞれ政令で定める率以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。ただし、当該延長して労働させた時間が一箇月について六十時間を超えた場合においては、その超えた時間の労働については、通常の労働時間の賃金の計算額の五割以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。

残業代もまともに支払っとらんかったって事か。

パワハラはするわ、賃金はまともに払わんわ、ほんまどうしようもない会社ですな。

何にしても、何でもかんでも「パワハラ」で括って労働基準法で解決するのもどうかと思うんで、こういう悪質なのはちゃんと刑事事件にして、それなりに罰して欲しいもんです。

コメント

  1. 宗像市の恥さらし大島産業。大島康朋よブログなんかしとる場合ちゃうぞ

  2. 他にも泳げない人を川で泳がせたとか、命に関わることだぞ。
    警察が入って調べるぐらいじゃないかと思う。
    イジメを超えている。

  3. 福岡代表!宗方代表!の大島康朋と大島環と子供達を宜しくお願い致します!
    僕ら家族はいじめ大好きです!
    大島康朋代表は中学時代に悪質なイジメで自殺者を出してます。
    しかし
    自殺した後もケラケラと笑い話にして
    十数年自殺させてやったと自慢してます。
    息子も同じ事をやってます!