スポンサーリンク

千葉一家4人殺傷事件で民主党の元千葉市議・小田求容疑者(46)を心神喪失を理由に不起訴処分 医療観察法に基づき鑑定入院

殺人・殺人未遂・通り魔
スポンサーリンク

事件当時からこうなる気がしたけど、やっぱり「刑法39条」を適用したか。

ほんま、この「刑法39条」は今すぐ撤廃するべきですな。

千葉市一家4人殺傷 元千葉市議を不起訴 地検は心神喪失と判断

千葉市一家4人殺傷 元千葉市議を不起訴 地検は心神喪失と判断(産経新聞) - Yahoo!ニュース
千葉市稲毛区の居酒屋で5月、同区の家族4人が切り付けられ、幼稚園児の高木彩友美( - Yahoo!ニュース(産経新聞)
千葉市稲毛区の居酒屋で5月、同区の家族4人が切り付けられ、幼稚園児の高木彩友美(あゆみ)ちゃん=当時(6)=が死亡した事件で、千葉地検は14日、殺人や殺人未遂などの疑いで送検されていた元千葉市議の男性(46)を不起訴にした。当時は心神喪失の状態で、刑事責任を問えないと判断した。千葉地裁は地検の申し立てを受け、心神喪失者等医療観察法に基づく鑑定入院を命じた。

男性は5月13日に妹一家を居酒屋に呼び出し、彩友美ちゃんと父(44)、母(42)、妹(2)の3人を次々に刃物で刺し、彩友美ちゃんを死亡させたなどとして千葉県警に逮捕されていた。

映像ニュースはコチラ

元千葉市議「刑事責任問えず」 不起訴処分(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
千葉市で2018年5月、家族4人が殺傷された事件で、殺人などの疑いで逮捕された、元千葉 - Yahoo!ニュース(フジテレビ系(FNN))

事件当時も取り上げたけど…

千葉市の「三代目浜包丁稲毛店」で家族4人を切りつけた元市議・小田求容疑者(46)を逮捕 6歳女児が死亡
まさに何とかに刃物って事件で、居酒屋に刃物持参で行ってるのが何とも怖すぎるけど、更に怖いのがこの日がこの小田求の誕生日って事な。 兄の誕生日を妹夫婦が子連れでお祝いしたら、兄が持参した包丁で妹の家族が刺されたっちゅう、何とも理解不...

犯人の小田求の誕生日って事で親族で集まってお祝いしてるのに、その祝ってくれてる人を切りつけて、6歳女児を殺しとるのに、これで無罪ってのはどうにも納得できんわ。

親族間の事やからまだええとしても、これが他人やったら…

だいたい、心神喪失やから無罪って法律がおかしいねん。

クマも心神喪失扱いやけど、クマは姿を見せただけで射殺されるわけで、人を殺して裁判を受ける事もないクマと同類の生き物が何で生き長らえてええんか、ほんま分からんわ。

まぁ、「無罪放免」って事やなくて…

医療観察制度

法務省:医療観察制度
医療観察制度とは

「医療観察制度」は,心神喪失又は心神耗弱の状態で(精神の障害のために善悪の区別がつかないなど,通常の刑事責任を問えない状態のことをいいます。),殺人,放火等の重大な他害行為を行った人の社会復帰を促進することを目的とした処遇制度です。

平成15年に成立した「心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律」に基づき,適切な処遇を決定するための審判手続が設けられたほか,入院決定(医療を受けさせるために入院をさせる旨の決定)を受けた人については,厚生労働省所管の指定入院医療機関による専門的な医療が提供され,その間,保護観察所は,その人について,退院後の生活環境の調整を行います。

また,通院決定(入院によらない医療を受けさせる旨の決定)を受けた人及び退院を許可された人については,原則として3年間,厚生労働省所管の指定通院医療機関による医療が提供されるほか,保護観察所による精神保健観察に付され,必要な医療と援助の確保が図られます。

医療観察制度を適用して、一生隔離病棟に入れらるんやろうけど。

何にしても、被害者から「心神喪失」とか関係ないわけで、きっちり裁判を受けさせて、ちゃんと刑罰を与えられるようにして欲しいもんです。

それが嫌なら、クマや野犬同様、問答無用で殺処分するべきですな。

裁判を受ける権利を放棄させてるんやから、クマや野犬と扱い的には同じなんやし。

とにかく、1日も早く刑法39条は撤廃して欲しいもんです。

コメント