スポンサーリンク

モスバーガー 8都県19店舗で28人がO121による食中毒 「本部から納入した食材が原因となった可能性が極めて高い」

時事問題
スポンサーリンク

「アリオ上田店」だけやなくて、関東全域で食中毒かいな。

原因食材はまだ確定してないけど、加工野菜が怪しい。

8都県のモスバーガー、28人が食中毒の症状

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180915-00050017-yom-soci
「モスバーガー」を運営するモスフードサービス(東京)は14日、関東甲信地方の8都県にある「モスバーガー」を利用した28人が食中毒の症状を訴えていると発表した。

同社によると、28人は8月10~23日、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、長野の各都県にある19店舗を利用していた。28人のうち13人から検出された腸管出血性大腸菌O(オー)121の遺伝子の型が一致したといい、「同時期に(店舗が)本部から納入した食材が原因となった可能性が極めて高い」としている。

こないだ…

長野県上田市の「モスバーガー アリオ上田店」で小学生3人と20代女性の4人が「O121」による食中毒 全員快方に向かう
モスバーガーで食中毒ですか。 感染者が少ないんで調理法に問題があったんやろうけど、出すのに時間がかかるモスバーガーで「O121」とか何をやらかしてるねんって話ですな。

この食中毒を取り上げた時は、この店舗の調理法に問題があると思ったんやけど、本部から納入した食材ですか。

モスのHPを見ると…

モスバーガー 食中毒事故に関する再発防止の対策について


食中毒事故に関する再発防止の対策について

パティ、加工野菜(カットオニオン)、生野菜でO121の検査を追加するって事やから、疑わしいのはこの3点って事なんやろうけど、肉は焼くから問題ないと思うんで、加工野菜か生野菜って事になるけど、気になるのは…

現在までの関係自治体調査において 、8月10日から23 日の間にモスバーガをご利用いただいた関東、甲信地域の 関東、甲信地域の28名のO12感染者 のうち、検査が終了した13 名(10 店舗)からの病因物質の遺伝子が一致していること判明いたしました。 なお、 厚生労働省によると8月に発生した腸管出血性大腸菌O121 について、当チェーン店利用歴のない患者7名からの病因物質うち1名は当チェーン店利用歴のある方から病因物質と一致いたしまた。残り6名の遺伝子型は不一致とのことです。遺伝子型の一致するO121感染者において、現時点で共通する感染源の確定は至っていないとのことです。

モスを利用してない客からも同じO121が出てるってとこやな。

このモス以外にも納入した業者を調べりゃ、それで原因食材が確定するやん。

ちゅうか、これやとモス以外でも食中毒が出てるって事になるんやけど、そっちはニュースにせんの?

それも報道してくれりゃ、原因食材をすぐに特定できるんやけどねぇ。

モスだけをニュースにするのは、何か悪意があるんやろか?

よう分からんけど、このモスの発表が事実なら、食中毒は結構広がってる可能性がありそうですな。

何にしても、1店舗の食中毒やなくて、関東全域で19店舗も食中毒が出りゃ、結構ダメージがでかそうです。

それでなくても、経営悪化してるのに大丈夫なんやろか?

コメント