スポンサーリンク

長野県上田市の「モスバーガー アリオ上田店」で小学生3人と20代女性の4人が「O121」による食中毒 全員快方に向かう

時事問題
スポンサーリンク

モスバーガーで食中毒ですか。

感染者が少ないんで調理法に問題があったんやろうけど、出すのに時間がかかるモスバーガーで「O121」とか何をやらかしてるねんって話ですな。

長野県上田市の「モスバーガー アリオ上田店」で4人が「O121」食中毒

<長野>上田のモスバーガーで4人が「O121」食中毒(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
◇「モスバーガー アリオ上田店」 3日間の営業停止 長野県は10日、長野県上田市 - Yahoo!ニュース(毎日新聞)
長野県は10日、長野県上田市天神3の「モスバーガー アリオ上田店」で、腸管出血性大腸菌O121による食中毒が発生したと発表した。県内の男子小学生2人と女子小学生1人、20代女性の計4人が感染したが、現在は全員が快方に向かっている。県上田保健所は営業者に対し、10日から3日間の営業停止を命じた。

県によると、4人はそれぞれ別のグループ。8月20日にアリオ上田店でハンバーガーなどを食べた後、下痢や腹痛、発熱の症状を訴えた。全員からO121が検出され、うち小学生の男女各1人と20代女性の計3人が一時入院した。

現場の地図

「O157」は誰もが知ってるほど有名で、「O121」は耳慣れんけど…

腸管出血性大腸菌

病原大腸菌 - 下痢を起こす5種類のメンバー|愛知県衛生研究所
この病原大腸菌は、血液が混じった下痢を起こすことから、腸管出血性大腸菌(enterohemorrhagic E.coli、略してEHEC)と呼ばれます。

EHECはEPECに似た接着作用によって大腸に定着し、’ベロ毒素’と呼ばれる強い毒素を放出して腸管が水分を吸収できなくしたり血管を破壊したりします。EHECが世界的に注目されたきっかけは、1982年に米国のオレゴン州とミシガン州で発生したハンバーガー食中毒事件です。真っ赤な下痢便から今では有名なO157が検出されました。わが国では1996年に大阪府堺市で小学生を中心としたO157集団事例が発生し、散発例を含めて1年間に全国から17,877名の患者が報告され、12名が亡くなりました。最近10年間の我が国の腸管出血性大腸菌感染症届出数(患者及び無症状病原体保有者を含む)は年間3000~4000名です。O血清型ではO157が最も多く、次いでO26、O111とO121が続きます。

症状は、腹痛と水様性の下痢で発症し、翌日に血便を呈することが多いようです。おう吐は少なく、発熱は37℃台と軽度です。潜伏期間は、一般的に3~5日ですが感染後10日以降発症した例もあります。平均8日で回復するとされていますが、一部の患者ではHUSといわれる腎臓などの障害を引き起こし重症化・遷延して死亡することもあります。特に小児や高齢者はHUSを発症する割合が比較的高く、重症化しやすいようです。

同じ種類でO157、O26、O111、O121の順で多いと。

対策方法も…

腸管出血性大腸菌はO血清型に関係なく熱に弱く75℃、1分以上の加熱で死滅するので、家庭での予防策としては食肉の十分な加熱(特に小児、高齢者、抵抗力の弱い人)、手洗いが有効です。

75℃で1分以上の加熱と手洗いって事は、基本的な衛生管理が出来てりゃ出るはずがないわけで、この時調理した奴が手洗いが不十分やったんやろな。

それにしても、モスバーガーで食中毒って珍しいなと思ったら…

モスバーガーで平成16年にもノロウイルスでの食中毒

お知らせ2004年12月号:「モスバーガー屋島西町店」ノロウイルスによる食中毒症状発生
お客様各位

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
平成16年12月18日から12月20日にかけて「モスバーガー屋島西町店」(香川県高松市屋島西町2491-3、(有)ハートビート、代表:伊達達也)で食事をされたお客様に「ノロウイルス」による食中毒症状が発生し、高松市保健所より、12月21日から5日間の営業停止処分を受けました。保健所が実施した食材および使用水の検査、使用器材などの拭き取り検査では食中毒の原因となる病原菌は発見されませんでしたが、従業員に対する検便検査において、「ノロウイルス」が発見されました。発症された皆様をはじめ、多くの関係者の方々にご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。なお同店鋪は、12月26日から営業再開の許可をいただきましたが、弊社の判断として営業は再開せず、閉店いたします。

本件を厳粛に受け止め、今後このようなことがないよう全店舗で衛生管理体制をさらに強化してまいります。再発防止に万全を尽くす所存でございますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

平成16年12月28日

平成16年にノロウイルスをやってたんやな。

まぁ、モスバーガーは…

モスバーガー、4年連続客数減の危機的状況

モスバーガー、4年連続客数減の危機的状況…高級感崩れ中途半端、マックの復活が追い打ち
 モスバーガーに異変が起きている。新鮮な野菜を使ったヘルシーハンバーガーを武器に業績を伸ばしてきたが、ここにきて黄色信号が灯っているのだ。 運営会社であるモスフ…
モスバーガーに異変が起きている。新鮮な野菜を使ったヘルシーハンバーガーを武器に業績を伸ばしてきたが、ここにきて黄色信号が灯っているのだ。

運営会社であるモスフードサービスの2017年4〜9月期連結決算は、売上高が前年同期比0.4%増の359億円、本業の儲けを示す営業利益は17.2%減の23億円だった。売上高は微増にとどまり、営業利益は大幅に減少した。

経営悪化してるし、コストダウンで社員教育とかがおざなりになってる可能性もありそうですな。

これでますます苦しくなりそうやけど。

何にしても、ベロ毒素にやられると死ぬ事もあるんで、全員快方に向かってて良かったです。

コメント