スポンサーリンク

1歳女児食塩中毒死裁判で吉田直子被告(50)に求刑(罰金50万円)を上回る禁錮1年の判決 執行猶予3年

訴訟・裁判
スポンサーリンク

「求刑を上回る」っちゅうても執行猶予つけたら上回った意味がないがな。

そもそも、未必の故意の殺人でもええぐらいやのに、罰金50万円って求刑がおかしいけど。

1歳食塩中毒死「非常識極まりない行為」 地裁有罪判決

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000097-asahi-soci
盛岡市の認可外保育施設で2015年、預かり保育中の下坂彩心(あこ)ちゃん(当時1)に食塩を加えたイオン飲料を飲ませ、死亡させたとして、業務上過失致死罪に問われた元施設経営の吉田直子被告(35)に対する判決公判が14日、盛岡地裁であった。中島経太裁判官は求刑(罰金50万円)を上回る禁錮1年執行猶予3年の判決を言い渡した。

吉田被告はこれまでの公判で、熱中症を心配して食塩を加えたと説明。これに対して判決は「非常識極まりない行為で、医師などの専門家に相談しなかったのも思慮が欠けすぎた軽率な行為」と批判し、罰金刑を選択すべき事案ではないと判断した。彩心ちゃんの父、亘さん(28)は「納得しているわけではないが、裁判所が私たちの意見を考慮してくれたのだと思う」と話した。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180914-00400914-fnn-soci

「非常識極まりない行為」ってどころの話やないんですけど。

事件があった時も取り上げたけど…

1歳女児食塩中毒死 「全身に塩の結晶がついていた」と父親が話す 岩手県盛岡市
小さじ1杯程度が致死量やから、「過失致死もあるかも」って思ったけど、「女の子の体全体に塩の結晶がついていた」って… これは、完全に未必の故意の殺人ですな。

全身に塩の結晶がついてて、ベビー服も塩で固くなってたんやで。

いくらものを知らんでも1歳児にそこまで塩を与えるアホはおらんっちゅうの。

この国は心神喪失だけやなくて、バカも減刑するんか?

最初は1歳児は小さじ1杯程度の食塩でも死ぬから、「ちょっと多かったんかな」って思ったけど、この話を聞いて故意でやったとしか思えんかったんやけど、ただ単にバカで非常識って事にするんかいな。

信じられん。

検察も色々と迷走しとったしなぁ。

盛岡地検は証拠不十分で釈放し略式起訴で済まそうとしていた

事件を巡って盛岡区検は1月、吉田被告を同罪で略式起訴したが、盛岡簡裁が「不相当」と判断し、正式な裁判が開かれることになった。判決によると、吉田被告は15年8月、健康を害する量の食塩をイオン飲料に加えて彩心ちゃんに飲ませ、食塩中毒で死亡させた。

略式起訴にして罰金納付で終わらせようとしてたってのもあるけど…

1歳女児を食塩中毒死させた吉田直子元園長(34)を証拠不十分で釈放 盛岡地検「捜査は継続する」
1歳女児の死因が食塩中毒で、食塩を混ぜた液体を飲ませた事を認めてて、1歳女児から致死量の食塩が見つかってるのに、何の証拠が足らんの?

証拠不十分で釈放しとったしなぁ。

そもそも、最初は「傷害致死」やったのに、いつの間にか「過失致死」に変わったし。

これも想像を絶するバカで罪に問えんって判断なんかね。

そんな女が無認可の保育園を経営するって…

何とも恐ろしい話です。

何にしても、どうにも納得できん判決やけど、検察の求刑を上回ってるし、控訴してもこれ以上はどうにもならんな。

ほんま、困ったもんです。

コメント