PR

公園でDSをする子供たち

公園でDSしてるガキを説教しようか、どうか悩んだ…今日この頃。
(¬_¬)…

昼間めったに外を出歩くことはないんやけど、たまたま外に出て、公園を通りかかったらガキがベンチに座ってDSやっとるねんなぁ。

このクソ寒いのに…

ちゅうか、公園来てまでDSするか?

キャッチボールするなり、何なり体動かせっちゅうの。

で、一言言おうと近づいたんやけど、ふと…

これって、オイラ、ひょっとして「変質者」扱いされるか?

って悩んで…

まぁ、別に誰に迷惑かけてるわけやないしなぁ。

「何で公園したらあかんねん」って言われたら、説得力のある反論出来んし…

って、思って、見て見ぬふりを…

せっかく外に出てるんやから、元気に遊びゃええのに。

ガキは、もっとドロンコになって、擦り傷作って遊ぶもんやと思うんやけど、これは昭和の考えなんやろか?

みなさん、どう思います?

この場合、何か言います?

何か、大人がガキを説教するにも躊躇せなあかん世知辛い世の中になったもんですわ。

それにしても、ガキの学力低下だけやなくて、体力低下も叫ばれとるけど、こういう外で遊ばんのも原因の1つなんやろな。

オイラがガキの頃は、鼻水垂らしながら遊んだもんやけど…

袖なんか、鼻水でカピカピになっとったしな(笑)

親も、どうせ外に出すなら、DS持ち出し禁止にすりゃええのに。

何か、色々考えさせられました。

この光景をどう思うか、また大人はどうするべきなのか、ご意見をお聞かせ下さい。

追記

公園でDSやってる子供の話で、「別にどこでゲームやろうが自由」ってメールが多かったんやけど…

あの…

「公園でゲームをやるな」ってことが言いたかったんやなくて、せっかく外に出てるんやから、ゲームなんかせんと鬼ごっこするなり、ドッチボールするなり、子供がやる「遊び」をした方が精神的にも肉体的にもいいってことが言いたかったんやけどなぁ。

どうにも、そういう考えは、「大きなお世話」なんやろな。

それだけ、他者に対して「無関心」であるのが現代の姿ってことか。

そりゃ、そのガキがどうなろうが知ったこっちゃないけど、それを言い出すと他人を「注意」するのも躊躇せなあかんようになるわけで…

「地域社会」がどうたら、こうたら言われ出したのに、地域社会の意識が「子供」がどうなろうが知ったこっちゃないじゃ、何も始まらんやろな。

古事記の感覚やないけど、現代人は「文明」っちゅう便利さと引き替えに、色んなもんを捨てていってるわ。

「そういう時代」って一言で解決されそうやけど、何だか何とも言えん寂しさを感じた今日この頃です。











雑記
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました