PR

台風24号(チャーミー)の通過に伴い愛媛県で重大な土砂災害発生の恐れ 台風25号(コンレイ)も日本へ影響する可能性

まもなく近畿に上陸って事やけど、ほんまエゲツない台風ですな。

台風21号がエゲツなかったのに、あれから1ヶ月経ってないのにほんま勘弁して欲しいわ。

スポンサーリンク

愛媛県で重大な土砂災害発生の恐れ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180930-00005716-weather-soci
台風24号の通過に伴い、愛媛県内では大雨となり、18時30分までの24時間に成就社(西条市内)で418.0mm、新居浜で340.0mmの雨を観測しました。

この雨に伴い、西条市と東温市を中心に、過去の重大な土砂災害発生時に匹敵する極めて危険な状況となっているとして、松山地方気象台は警戒を呼びかける情報を発表しました。

土砂災害警の危険度マップでも広いエリアが「極めて危険」なランクとなっています。

すでに日没となって暗くなっていますので、避難が難しい場合は、2階に移動したり、室内でも斜面から離れた所に移動するなどできるだけの対策を行ってください。

西日本豪雨の片付けもまだ済んでないやろうに、また土砂災害発生の恐れって…

さすがに、今回はみんな避難してるやろうけど、これだけ連続して大規模災害が起こるとたまらんな。

それにしても、エゲツない。

沖縄の被害状況はコチラ

台風24号(チャーミー) 糸数で最大瞬間風速56.2m 沖縄県内20万300戸で停電 泡瀬や奥武島では冠水の被害も
こないだの台風21号もエゲツなかったけど、この台風24号もエゲツないな。 台風24号は雨も凄いみたいやから、被害は台風21号の時より酷いかもしれん。

沖縄も酷かったけど、宮崎も…

スポンサーリンク

台風24合の宮崎の被害状況 Twitterの投稿

こんなんやもんなぁ。

こんな被害が出てるのに、また…

スポンサーリンク

台風25号(コンレイ) 明日にも非常に強い勢力まで発達の見込み 日本へ影響する可能性も

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180930-00005714-weather-soci
世界の予想モデル日本へ影響する可能性も

複数のシミュレーションモデルの計算結果を比べると、台湾から中国大陸に向かうモデルから九州に向かって北上するモデルとばらつきがあり、正確な進路は予想しづらい状況です。同じ機関のモデルでも、最新の計算が更新されるたびに、情報が大きく変わることもあります。

太平洋高気圧の西への張り出しはそれほど強くないため、24号と同じように日本へ影響を及ぼす可能性も十分考えられます。24号が去った後は、こちらの動向に注目です。

また、予報は期間が近づくにつれて精度が上がりますので、最新の情報にこまめに確認するようにしてください。

強い台風が日本に影響する可能性があると言うてるし。

何にしても、近畿、東海、関東は台風24号の影響を受けるのはこれからなんで、くれぐれもご注意をって事で。

とにかく、命を守る事を最優先にして欲しいもんです。











災害・災害復興
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました