PR

旭日旗掲揚問題で海上自衛隊が韓国観艦式不参加を決定 「自衛艦旗の掲揚は自衛隊法などの国内法令で義務付けられている」

当然ですな。

そもそも、竹島を侵略されてるのに、そんな国の軍隊の式典に参加するのがおかしな話なんやし。

スポンサーリンク

韓国観艦式に海自艦艇派遣せず=旭日旗掲揚問題で岩屋防衛相

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00000073-jij-pol
韓国・済州島で10日から開かれる国際観艦式で自衛艦旗である旭日旗を掲揚しないよう韓国が日本に要請していた問題で、岩屋毅防衛相は5日、観艦式に海上自衛隊の艦艇を派遣しないことを明らかにした。

日韓双方の主張に折り合いがつかず、日本側が艦艇派遣を取りやめた。

自衛艦旗は旧日本軍の旭日旗と同じデザインで、韓国では軍国主義の象徴とされ、国内での使用を禁止する改正法案が国会に提出される事態となっている。日韓は今月、1998年の共同宣言から20周年を迎えるが、歴史問題の再発で関係悪化が懸念される。

防衛省によると、韓国から観艦式への招待があったのは昨年。参加へ調整を進めていた今年10月、式典の際にマストに韓国国旗と自国国旗を掲揚し、艦首艦尾には旗を掲げないよう要請があった。事実上、自衛艦旗の掲揚自粛を求めるもので、政府は参加の可否について検討していた。

海自トップの村川豊海上幕僚長は2日の記者会見で「自衛艦旗の掲揚は自衛隊法などの国内法令で義務付けられている」と強調。韓国側の要請には応じない考えを示していた。 

そもそも、2011年までは「旭日旗」が問題視された事なんかなかったわけで、こんな後付のイチャモンに屈するわけにいかんわな。

事の発端は…

スポンサーリンク

「旭日旗問題」は奇誠庸(キ・ソンヨン)猿真似騒動が発端

奇誠庸 - Wikipedia

猿真似パフォーマンス騒動

2011年1月25日、AFCアジアカップ2011準決勝「日本対韓国戦」において、奇は前半にPKで得点した後、ゴールパフォーマンスで「猿」の物真似を行った。「猿」は近年の韓国社会において日本人を侮辱するときに多用される蔑称であることから、韓国のメディアや韓国ネチズンの間でその行為が波紋を呼んだ。試合後、奇は韓国メディアの取材に対し、試合の前から用意していた猿真似だったと語っていたが、その後に自身のTwitterで「観客席の旭日旗を見て涙が出ました。私も選手の前に大韓民国国民です…」と発言、旭日旗に腹が立ったことを理由に故意に上記のパフォーマンスを行ったことを主張した。韓国ネチズンの間では「旭日旗に復讐しただけ」という賛成意見が大勢を占めるようになった。一方「スコティッシュ・プレミアリーグで猿真似で人種差別された奇誠庸はやってはならなかった」等という反対意見もあり、サッカー評論家の金子達仁によれば、日本人に対する差別的行為を非難できる韓国人がいたことに驚かされたとスポーツニッポンに寄稿している。しかし、実際に観客席に旭日旗が掲げられていた、というソースは、発見されていない。

韓国国内の騒動を受け、日本のメディアでもこの騒動が報道された。日本サッカー協会(JFA)は、大韓サッカー協会(KFA)に対し、奇への聞き取り調査を依頼したところ、奇が「あのパフォーマンスは日本人に対してではなく、セルティックでプレーしていて相手のサポーターから韓国人ということで猿呼ばわりされている。そういう差別発言をする人たちに向けてやったんだ」と前言の旭日旗に関する発言を翻し、KFAも「結果として日本の皆さんに誤解を与えることになり、申し訳なく思っている」と謝罪したため、JFAは正式な抗議を行わないことにした。

この騒動は日韓間にとどまらず、奇がプレーしているスコットランドやその他海外の国々にも飛び火した。イギリスのタブロイド紙ザ・サンは「Cheeky monKI(生意気な猿=奇)」と銘打った記事で痛烈に批判した。同紙は「(奇誠庸は)スコットランドのサポーターを人種差別者として告発することで苦い国際的確執から脱出しようとした」と奇の説明を批判的に報道したほか、イギリスのサッカー場での人種差別行為を監視する団体SRTRCの幹部が奇の説明を疑問視していることも紹介している。猿真似を正当化する理由がなくなると、奇は「もう死にたい」と言いだしたという。

この試合を取材していた産経新聞のカメラマンは「日本側の応援席で旭日旗を見た記憶はありません。断言はできませんが、少なくとも目につくような大きさの旭日旗は見なかった。」と証言している。また、2011年1月27日に放送されたテレビ朝日のワイド!スクランブルでは、旭日旗が掲げられた応援席の写真を映しながら「歴史的な日韓の葛藤」を論拠に奇の行為を擁護した。しかしその写真が2010 FIFAワールドカップの日本対オランダ戦の時のもので、試合当日のものではなかったため、「韓国の報道を検証なしに引用したため間違ってしまった」と翌日の番組で謝罪・訂正することになった。

そして次の日韓戦となった2011年8月10日に行われた日韓親善試合の前日の記者会見で、日本の取材陣からこの時の騒動の釈明を求められると、奇は「当時あまりにも競技が激しかったし…。複合的な理由があった。しかし過去の事であり忘れていた。」と発言した後、会見途中で席を外した。

その後、2012年8月20日に放送された韓国SBSの『ヒーリングキャンプ-嬉しくないのか』にて、「その時、当時の試合で旭日昇天旗があったんです。日本は見せてはいけないのにそれがありました。それを見て情けなかったですし、思わず(カッとした心で)猿セレモニーが出てきました」と再び発言を翻した。また、「人々は猿セレモニーを見て『間違いだ。まだ幼い。未熟だ』と言ったんですが、私もやはり人間で感情があって表現が出てきました」と説明した。

キ・ソンヨンが猿真似をやって、それを批判された時にもありもせん「旭日旗」を持ち出して難癖をつけたのが発端。

これまで何の問題もなかったのに、これ以降…

韓国世論が盛り上がっただけの事。

要するに日本にイチャモンがつけれりゃ何でもええねんな。

だいたい、「旭日旗」を「ハーケンクロイツ」と同一視して「戦犯旗」って主張するのに無理があるねん。

スポンサーリンク

「旭日旗」と「ハーケンクロイツ」を同一視するのは無理がある

「ハーケンクロイツ」はナチスの党旗なわけで、これと同一視するなら…

この大政翼賛会の旗やないとおかしいねん。

実際ドイツ海軍旗は昔も今も…

この「鉄十字」で現在も使用されてるし、何も問題になってない。

それがあの生き物には理解できんねんな。

まぁ、理解しながら、単にイチャモンつけたいだけなんやろうけど。

海上自衛隊、韓国観艦式不参加での韓国の反応

【韓国の反応】日本、「旭日旗」論議で自衛艦の韓国観艦式への派遣キャンセル : 【韓国の反応】みずきの女子知韓宣言(´∀`*)
日本、「旭日旗」論議で自衛艦の韓国観艦式への派遣キャンセル
韓国人のコメント

・この事件をきっかけに、日本との国交断絶を深刻に考慮しよう。
あいつらは本当に答えがない奴らである。
共感1007非共感12

・朴槿恵が結んだ日本との軍事協定も破棄しろ。
なぜ韓国の軍事情報をチョッパリたちに報告しなければならないのか?
共感402非共感8

・対馬は私たちの土地!
倭人の旭日旗のかわりに私たちの旗を立てろ!
共感181非共感4

・ドイツがハーケンクロイツをつけてイスラエル軍艦を入港させるか?
まともな考えを持て、猿たちよ。
共感113非共感0

・これからは旭日旗とは言わず戦犯旗と言いましょう!
共感108非共感0

・日本と合同訓練するのではなく、北朝鮮と合同訓練する必要がある!
倭寇たちは常に半島を狙っている。
共感48非共感2

・東南アジア地域からロシアまで世界各国が参加する観艦式に日本だけ抜けて本当に幸いだ。
共感35非共感0

・猿は来るな。
共感22非共感0

(一部抜粋なので詳しくはリンク先で)

何にしても、こういう生き物と分かり合える事なんかないんで、一度「国交断絶」をして離れた方がお互いの為やと思うんで、真剣にその方向で考えて欲しいもんです。











特定亜細亜
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました