PR

ホットコーヒーを飲むと心が温まる事が科学的に証明される

ホットコーヒーを飲むと心が温まるらしい…今日この頃。
(¬_¬)…

ホットだけに、ほっとするってか。
(;^_^Aフキフキ

エール大のジョン・バーグ教授(心理学)とコロラド大ボールダー校のローレンス・ウィリアムズ氏が共同で「身体的な温度と心理的な温かさの関連を検証する実験」をやったらしいんやけど…

実験方法は、被験者にホットコーヒーまたはアイスコーヒーをしばらくの間持ってもらった後、第3者に関する情報を与えてその人の性格特性を判断させるなどの方法で行われたんやって。

結果は、バーグ教授によると「身体的に暖かいと、われわれは他人をより心が温かい人だと判断し、またわれわれの方も他人により寛大になったり他人を信じやすくなるなどわれわれ自身も心が温かくなる」やと。

これって、別にホットコーヒーやなくてもええっちゅうことやがな。

しかも飲んでないし…

結局、手を温めりゃ優しくなれるっちゅうことか。

前に、手を温めるとリラクゼーション効果があるっちゅうのを読んだことがあるけど、それと同じ効果なんやろな。

手を温める効果は、「緊張緩和」や「不安緩和」もあるみたいやから、心配事や悩み事がある時にも落ち着く効果があるので、是非お試しを。

まぁ、これは、手と脳は密接に連動しとるからなんやろな。

そう考えると、手より目の方が脳と密接な関係にあるから、「ホットアイマスク」の方がさらに効果がある気がするけど…

個人的に、かなりお気に入りです。
(=⌒ー⌒=)

それにしても、俗説で、「手が冷たい人は心が冷たい」っちゅうのがあるけど、これも意外に根拠があったんやな。

昔の人は、経験的に色んな事を知っとるっちゅうことか。

こういう根拠のない言い伝えも馬鹿に出来んな。

ということで、イライラしたら手を温めてみましょう。











未分類
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました