PR

鹿児島市の「平川動物公園」で40歳の飼育員がホワイトタイガーに襲われ心肺停止 ホワイトタイガーは麻酔銃で眠らせる

相手は猛獣やから、こういう事も起こるやろうけど、ホワイトタイガーは希少種やからなぁ。

これで殺処分って事になったら重大な損失ですな。

スポンサーリンク

ホワイトタイガーに襲われ 飼育員が心肺停止

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181008-00032595-mbcnewsv-l46
8日夕方、鹿児島市の平川動物公園で、飼育員の男性がホワイトタイガーに襲われ病院に搬送されました。飼育員は搬送時、心肺停止の状態だったということです。

鹿児島市消防局によりますと、8日午後5時すぎ、平川動物公園から「男性職員がおりの中で動物にかまれた」と119番通報がありました。消防が駆けつけたところ、40歳の飼育員の男性がホワイトタイガーのおりの中で、首から血を流して倒れていて、病院に搬送される際、心肺停止の状態だったということです。

平川動物公園では、4頭のホワイトタイガーが飼育されていて、飼育員をかんだとみられるホワイトタイガーは、消防が到着した際、麻酔銃で眠らせていたということです。

スポンサーリンク

現場は鹿児島市の平川動物公園

現場周辺の地図

トップページ - 鹿児島市平川動物公園公式サイト
自然あふれる南国鹿児島の動物園、鹿児島市平川動物公園の公式ホームページです。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

それにしても、この平川動物公園には4頭のホワイトタイガーがおるみたいやけど、ホワイトタイガーは…

スポンサーリンク

ホワイトタイガーは全世界でも250頭あまり 国内では30頭ほどしかいない

トラ - Wikipedia

白化型(ホワイトタイガー)

ホワイトタイガー(英語版)とはインドに生息するベンガルトラの白変種で、アルビノとは異なる白化型であり、正式名は「ベンガルトラ白変種」という。ホワイトタイガーは、普通のトラでは黄色になる部分の毛が白色もしくはクリーム色で、黒い縞模様の部分も色が薄い。縞模様は個体によっては茶色だったり、または縞がないかあっても極めて薄いスノーホワイトと呼ばれるパターンもある。虹彩の色は青である。白化型の遺伝にはメンデルの法則が当てはまるとされる。かつてはインド北部や中東部に数頭いたといわれるが、トラ全体の数が減ってしまった現在では全世界でも250頭あまり、国内には30頭ほどしかいない希少種で、飼育下でしか目にすることができない。

アムールトラの白化個体に関しても目撃情報はあるが、確かな記録はない。

ホワイトタイガーはインドでは神聖なものとされ、中国及び日本でも白虎として崇められた。また近年ではサーカスの目玉として脚光を浴びる事もある。現在、日本では各地の動物園やサファリパークなどで20頭前後が飼育されている。

全世界でも250頭あまりで国内では30頭ほどしかおらん希少種。

何とか殺処分せんと残せんもんやろか?

人を襲って人の味を覚えたホワイトタイガーを飼育するのは至難の業かもしれんけど。

何にしても、「心肺停止」ってのは死亡確認ができてない状態やから、「心肺停止」っちゅうと大抵死んでるんやけど、今回は「心肺停止の状態だった」って事やからどうにか助かって欲しいもんです。

続報

ホワイトタイガーに襲われた飼育員の古庄晃さん(40)の死亡を確認 古庄晃さんのFacebookも判明 鹿児島市平川動物公園
「心肺停止の状態だった」てのと「治療中」って事で息を吹き返したんかと思ったら情報が錯綜してただけやったんやな。 結局、「心肺停止」は医師の死亡確認がされてない状態って事以外になさそうです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました