PR

ホワイトタイガーに襲われた飼育員の古庄晃さん(40)の死亡を確認 古庄晃さんのFacebookも判明 鹿児島市平川動物公園

「心肺停止の状態だった」てのと「治療中」って事で息を吹き返したんかと思ったら情報が錯綜してただけやったんやな。

結局、「心肺停止」は医師の死亡確認がされてない状態って事以外になさそうです。

スポンサーリンク

「ホワイトタイガーに襲われた」 動物園職員の死亡確認

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181008-00000038-asahi-soci
鹿児島市消防局によると8日午後5時すぎ、鹿児島市平川町の鹿児島市平川動物公園の職員から「職員がホワイトタイガーに襲われた」と119番通報があった。

鹿児島南署によると、動物園の職員古庄晃さん(40)が首から血を流して倒れており、市内の病院に搬送したが、その後死亡が確認された。発見当時は閉園後で、客にけがはなかった。

消防局によると、救急隊員が園に到着した時には展示用の飼育室のおりの中で古庄さんが倒れ、襲ったとみられるホワイトタイガー1頭も麻酔銃で眠らされている状態だったという。

同動物園によると、園ではホワイトタイガー4頭を飼育しており、このうちの1頭が古庄さんを襲ったとみられる。園を設置した鹿児島市によると、2011年に民間会社からホワイトタイガーを園に贈られたのを機に飼育を始めたという。園のホームページによると開園時間は午後5時まで。

ホワイトタイガーはインドなどに生息するベンガルトラの白変種で、1950年代に初めて見つかったとされる。国内でも各地の動物園が飼育しているが、近親交配の結果、関節の形成不全といった障害がある個体が生まれたり、一般的なトラより短命だったりすることが少なくない。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181009-00402708-fnn-soci

現場周辺の地図

トップページ - 鹿児島市平川動物公園公式サイト
自然あふれる南国鹿児島の動物園、鹿児島市平川動物公園の公式ホームページです。

それにしても、「襲った」って表現になってるけど、ホワイトタイガーからしたらジャレてただけなんかもしれんな。

こんなのにジャレられたらひとたまりもないやろうけど。

そもそも、猛獣相手に担当者1人ってのが無理があるような気がするな。

スポンサーリンク

古庄晃さんのFacebook

古庄 晃
古庄 晃さんはFacebookを利用しています。Facebookに登録して、古庄 晃さんや他の知り合いと交流しましょう。Facebookは、人々が簡単に情報をシェアできる、オープンでつながりのある世界の構築をお手伝いします。
勤務先: 鹿児島市平川動物公園
以前の勤務先: カドリードミニオン
以前の勤務先: 再春館製薬所
出身校: 高知大学
福岡県立京都高等学校に在学していました
鹿児島県 鹿児島市在住
福岡県 行橋市出身

2年前に就職したばっかりなんやな。

以前の職場も動物園やけど…

阿蘇カドリー・ドミニオン
カドリー・ドミニオンは阿蘇の大自然を満喫できる広大なロケーションの中で、お子様からシニアの皆様までが一日中楽しんでいただけるふれあい動物王国です。 世界に生息する8種200頭のクマや、チンパンジーなど、いろんな動物と様々なふれあい交流ができ...

HPみると「ふれあい動物園」なんやもんなぁ。

猛獣の類もクマしかおらんし、猛獣に対する経験値がないと思うんやけど、2年で十分なんやろか?

どっちにしても、担当者1人ってのは管理的に問題かもな。

6年前の別の飼育員の動画があったけど…

こういう小さい時なら1人でも大丈夫なんやろうけど、大きくなるとなぁ。

甘噛されただけでも致命傷になるわな。

何にしても、動物園とかサファリパークとかで猛獣に襲われて飼育員が亡くなる事故がチョクチョク起きてるけど、慣れて油断するって面もあると思うんで安全対策をきっちりして欲しいもんです。

それと、ホワイトタイガーは何とか殺処分せんようにして欲しいもんですな。

亡くなられた古庄晃さんのご冥福をお祈り致します。

続報

飼育員の古庄晃さん(40)を襲ったホワイトタイガーの「リク」は殺処分されず今後も平川動物公園で飼育される
遺族の意向ってのもあるし、ホワイトタイガーのリクは何にも悪くないからなぁ。 飼育側の慣れと単純ミスが原因なんやし。 とにかく殺処分にならんのは良かったです。

関連記事

鹿児島市の「平川動物公園」で40歳の飼育員がホワイトタイガーに襲われ心肺停止 ホワイトタイガーは麻酔銃で眠らせる
相手は猛獣やから、こういう事も起こるやろうけど、ホワイトタイガーは希少種やからなぁ。 これで殺処分って事になったら重大な損失ですな。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました