PR

埼玉県川口市の公立中学校に通う中3男子(14)がいじめが原因で3度の自殺未遂 中学校は戸塚中学校か?

3度も自殺未遂をして何で学校に通い続けてるんか、さっぱり分からんな。

しかも、車椅子で…

何がこうさせるんか分からんけど、そこまで追い詰められてるなら、転校するなり不登校になるなりすりゃええのに。

スポンサーリンク

公立中学校でいじめ 自殺未遂3回繰り返す 埼玉

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181009-00000533-san-soci
埼玉県川口市の公立中学校に通う3年生の男子生徒(14)が平成28年4月の入学直後から同級生らにいじめを受け、3回にわたって自殺を図っていたことが9日、市教育委員会への取材で分かった。生徒は現在、登校しているが、自殺を図った影響で、車いすでの生活を送っている。

市教委によると、生徒は1年生であった同年5月ごろからサッカー部の同級生や先輩から悪口を言われたり、仲間はずれにされたりしたという。生徒は同年9~10月の二度にわたり、自宅で首つり自殺を図ったほか、29年4月には自宅近くのマンションから飛び降り、頭蓋骨骨折などの重傷を負った。

生徒は最初の自殺未遂の前にいじめの内容を記した手紙を担任に渡したが、学校側は「いじめに該当する事案がない」との調査結果を生徒側に伝えていた。生徒は不登校となり、学校側がいじめを認定したのは、飛び降り自殺を図った後だった。

市教委は29年10月に第三者調査委員会を設置したものの、本人への聞き取りができなかったことから、同年末に一時中断。今年7月、本人に聞き取りに応じる意思があることを確認した上で、8月に同委員会を再開した。現在、調査委員にいじめの経緯などの説明を行っている段階で、まだ本人への聞き取りは実施できていないという。

市教委指導課の岩田直代課長は産経新聞の取材に、「今後も生徒の気持ちを第一に考えるとともに、事態を重く受け止め、再発防止に向けて取り組む」としている。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20181009-00000061-nnn-soci

中学校の映像がないんでどこの中学か分からんのやけど、川口市立中学ではこれと似たようないじめがあって…

スポンサーリンク

川口市立戸塚中学で中3男子(15)いじめを受け不登校に 卒業式も欠席

301 Moved Permanently
クラブ活動の部員からのいじめやインターネットの中傷の書き込みなどを苦にして、川口市立中学3年の男子生徒(15)が不登校になっている問題で、同市教委のいじめ問題調査委員会が示した調査報告について、男子生徒の母親は16日、市教委の謝罪と説明を聞いたが「市教委の謝罪は受け入れられない。話し合いをしてもうそを重ねる姿勢、いじめは改善できたはずなのにしなかった責任は重い。第三者の調査委員会は被害者に寄り添って調査するべきものなのに、そうではなかった。事実と違う内容もある」などと語り、市教委と調査結果を批判した。

学校の対応については、「山ほど言いたいことがある。中学生の3年間は一生に一度のこと。やり直せない。あの子は3年間のうち1年半はいじめで嫌な思いで過ごした。残り1年半は校長や教頭に苦しい思いをさせられたが、あの子はいじめよりつらかったと言っている」と話した。

校長と教頭が2017年3月、新たに3年生になる男子生徒にいじめ防止や男子生徒に対する学習支援を盛り込んだ11項目にわたる「今後の支援体制について」と題した書面を渡し、「しっかりやるから学校へ来てほしい」と説得した。

だが、その「対策」はその後1年間、現場教師の間で共有されず、男子生徒は新学期の初日からいじめ被害に遭っていた。その頃は、市教委が第三者委員会を立ち上げ調査が始まっていた中で、靴の裏に「シネ」などと落書きされることも起きた。

「あの子は本当に心が壊れた。学校は文科省や県教委から再三指導や助言を受け、いくらでも改善することができたはずなのに、何もしてくれなかった。学校が約束した支援体制をしっかりやっていれば、いじめは防げたと思う」と語り、強く批判した。

男子生徒の卒業式は15日だったが、男子生徒は出席しなかった。「もし出席していたら、あの子だけがないものがあった。クラスの全員が書いた文集や、生徒全員がそれぞれの親へ渡す感謝の手紙や、先生方へのメッセージなど、知らされていないので何も書いていない。卒業記念品も、申込期日が過ぎた手紙を渡されたので申し込めなかった」と、母親は悲しがった。

卒業式の日、男子生徒は母に言ったという。「3年2組に僕はいなかったんだ」

このいじめは既に…

川口市立戸塚中学校と判明してて…

加害者も実名で告発されてる。

現場周辺の地図

http://tozuka-jh.net/index.html

川口市立中学校でサッカー部って事で、これの流れやと思うんやけど全く関係ないんやろか?

全く関係ないんやとしたら、川口市立中学校のサッカー部ってのがとんでもない事になるんですけど。

それにしても、全く関係ない事案やったとしても、川口市の教育委員会の管轄なのは同じなわけで、教育委員会は何も仕事をしてないって事になる。

学校も同じ市内で同じ事案があって、この対応はちょっと考えらへん。

だから、同一中学やと思うんやけど。

どっちしにても、川口市の教育委員会は何ら機能してないって事は間違いなさそうやけど。

何にしても、いじめを受けて自殺未遂を3度もしてるのに、学校に通い続ける。

正直、親も生徒も理解に苦しむ行動ですな。

いじめた奴らが悪いの言うまでもないんやけど、そこまで追い詰められて学校に通わせるって選択を取り続けるのは「自殺幇助」って言うてもいいぐらいなんで、親は「学校に通わなくても良い」と強く言うようにして欲しいもんです。

スポンサーリンク

続報

小松田辰乃輔さん(15)が川口市内のマンションから飛び降り自殺 榛松中学時代に3回の自殺未遂
小松田辰乃輔さんが榛松中学時代に3回の自殺未遂をして、ようやくいじめを認定されたってのが去年もニュースになってたんやけど、卒業して高校生になって4回目の自殺でとうとうって事か。 3回の自殺で車椅子生活になってたのに、まだ自殺したかったんかい











虐待・虐め・自殺
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. いじめた奴の親子で公開謝罪しないとね。

    自分達がどれだけ酷いことをしてるか気付いてるだろうか。

    親は子供がどんな事をやっているか知ることが仕事だから。
    知らなかったじゃ済まない。

    未成年云々では済まないね。

  2. 榛松中だよ

    • 自殺未遂はやってますよ

  3. この案件は戸塚中じゃないね。
    まず、学年が違う。
    自殺未遂を三回もしてないし、飛び降りはしてない。
    ましてや、車椅子登校はしてない。

  4. ニュースで戸塚中って言ってるだろ。映像も出てるよ。

  5. 戸塚も榛松も案件あるよ
    その映像は戸塚やけど、小松田って奴俺の後輩だったから顔も知ってるし、なんなら家目の前やでw

タイトルとURLをコピーしました