PR

金融危機 借金を踏み倒すキリギリスが一番強い

借金を踏み倒すキリギリスが1番強い…今日この頃。
ψ(`∇´)ψケケケ

前々回のあとがきで、アリとキリギリスじゃ最後に笑うのアリやけど、遊んだ分キリギリスの方が得やっちゅう話を書いたんやけど、キリギリスにゃ「徳政令」っちゅう借金をチャラにする便利なもんがあるねんな。

まぁ、ヤミ金に借りようが、殺されへん限りカネを借りる方が強い。

「ない袖は振れん」って言うときゃええんやからな(笑)

取り立てが怖いから返すだけで、「借りたカネは返さん」って開き直られたらどうしようもない。

で、アメリカがアホみたいにドルを刷りまくっとるんやけど、こんなドル誰も引き受けたくない。

ポチの日本にゃ押し売りしとるけど、さすがのポチも買い渋っとる。

で、今まで1番買ってたポチを抜いたのが中国。

いつのまにやら、日本の2倍買っとる。

で、おもろい話をネットで拾ったんやけど、「中国ってそんなにカネ持ってるんか?」っちゅう話が載ってた。

いくら急激にGDPが伸びてるとはいえ、まだ日本の方が上(購買力平価換算じゃ抜かれとるけど)

国家予算も日本より少ないし、さらに軍拡にカネ使ってるのに、どこにそんなカネがあるんやっちゅう話なんやけど…

中国も人民元を刷りまくってるんやないかと。

カネがなけりゃ刷るしかないからな。

なるほどって思わず感心したわ。

米中がお互いに札を刷りまくって、待ってるのはハイパーインフレ…

最後は徳政令で借金チャラっちゅう構図やな。

日本が持ってる100兆円以上のドルも紙屑に。

ヤクザに挟まれた日本は、とばっちりを受けて泣くはめになるってか。

この辺が、極力借金せんと、借金してもコツコツ返す国民性と、借金してでも遊んで、借金したら簡単に飛ぶ国民性の違いやな。

得か損かで言えば、キリギリスの方が得かもしれんけど、誰も信用せん。

やっぱり最後に笑うのアリっちゅうことか。

個人的には、キリギリスの生き方の方が好きやけど(笑)

地道にコツコツっちゅうのは、面白味に欠けるけど、安心・安全・信用が手に入る。

誰からも頼られて一目置かれる人徳者を選ぶか、悪い友達と一緒に遊んで毎日楽しいけど、破滅するかもしれん風来坊を選ぶか…

人間の一生は短いけど、国は終わるわけにいかん。

「中国4000年」っちゅうけど、何回国が変わった?

2000年以上もずっと同じ国なんは日本だけ。

日本に生まれたことに感謝して、もっと国語と日本史に力を入れて、日本人力を磨くことやな。

何にしても、おもろい状況になってきたのは間違いない。

「大変だ、大変だ」ってパニックにならんと、この状況を楽しみましょう。

まぁ、大多数の日本人は何が起こってるのかも知らんみたいやけど…

やっぱり「知らぬが仏」が1番強いな。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました