PR

蒟蒻畑の何が悪いのかさっぱり分からない

蒟蒻畑が虐められる意味が分からん…今日この頃。
/(-_-)\ ウ~ン

昨日の瓦版でも取り上げたんやけど、何が悪いんかさっぱり分からん。

今回の死亡事故は1歳9ヶ月の子。

しかも、凍らせたのを食わせて。

1歳9ヶ月の子に、凍ってなくても死亡事故のあるこんにゃくゼリーを食わせて死んだからって、そら食わせたヤツが悪いやろ。

そもそも乳幼児と年寄りは咀嚼能力と飲み込み能力が弱いから窒息し易い。

事実、死亡者は10歳以下か68歳以上に限定されとる。

で、2006年の窒息事故のデータがあったんやけど…

消防庁調べ


もち:77

ご飯(おにぎり含む):61

パン:47

あめ:22

すし:22

おかゆ:11

だんご:8

流動食:8

カップ入りゼリー:8

ゼリー:4

しらたき:4

救命救急センター調べ


もち:91

パン:43

ご飯(おにぎり含む):28

すし:19

だんご:15

流動食:13

おかゆ:11

あめ:6

カップ入りゼリー:3

このデータのカップ入りゼリーがこんにゃくゼリーやねんけど、おかゆ、流動食よりも死亡数が少ない。

ようは、おかゆとか流動食を食っても窒息死するような人間が、こんにゃくゼリーを食っとるっちゅうことですわ。

このデータから何が分かるかっちゅうと、年寄りと乳幼児は何を食べても窒息死する可能性があるっちゅうこと。

やらなあかんことは、こんにゃくゼリー叩きやなくて、小さく刻んで食べさせるとか、よく噛んで食べろって教えるなり、食事には最新の注意を払って見とけっちゅうことやろ。

行政がやることも販売禁止なんちゅう虐めやなくて、「何を食べても窒息死する可能性がある」っちゅうことを周知徹底すること。

こんにゃくゼリーを販売禁止しても何の解決にもならん。

だいたい「欧米じゃ禁止されてる」って言うけど、そもそも欧米じゃこんにゃくを食う食文化がないし、禁止の理由もこんにゃくを生成する時の水酸化カルシウムが問題になっとるだけの話。

同じ土俵で考えるなっちゅうの。

ちゅうか、オイラ、こんにゃくゼリー食ったことないねんけど、そもそもこんにゃくゼリーってダイエット食品やないん?

年寄りとか乳幼児が食う必要ないがな。

まぁ、販売禁止されても全く困らんけど、この寄ってたかって叩きまくる風潮はどうにも気にいらんわ。

負けるなマンナンライフ。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました