PR

「エアドロップ痴漢」と呼ばれる被害が相次ぐ 警察に摘発されるケースも 被害女性「悔しい」

エアドロップでわいせつ画像を送って何が楽しいんか知らんけど、これは被害者とされる側にも問題があると思う。

設定変更してりゃ被害に遭う事もないのに、それすらやらんと被害者面はどうなんやろね。

スポンサーリンク

「エアドロップ痴漢」悔しい、警察に摘発も

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181028-00050021-yom-soci
iPhone(アイフォーン)同士でデータを送受信できる無線通信機能「AirDrop(エアドロップ)」を悪用し、近くの人にわいせつな画像を送りつける迷惑行為が各地で起きている。SNS上で「エアドロップ痴漢」と呼ばれ、被害を訴える書き込みが相次いでおり、警察に摘発されるケースも。個人情報を知られるおそれもあり、専門家は設定を変更して自衛するよう呼びかけている。

大阪市北区の会社員女性(28)は9月上旬、電車で帰宅中にアイフォーンでゲームをしていたところ、突然画面が震え、見知らぬ女性の裸の画像が表示された。画像を受け取るかどうか尋ねるメッセージが表示され、女性は慌てて「辞退」を選択。気持ち悪さを感じながら、自宅に帰った。

その後、インターネットで調べると、「エアドロップ痴漢」と呼ばれる同様の被害に関する書き込みがあふれていた。女性は「画像を送った人間に近くで見られていたと思うと、悔しい」と憤りをあらわにした。

送る側が悪いのは言うまでもないんやけど、設定さえ変更してりゃ受け取る事もないわけで、そんなに嫌なら何でやらんのか理解に苦しむ。

何度も空き巣に入られてるのに、家に鍵をかけん人と同じなんやし、家の鍵をかけるよりも簡単に設定は変えられるのに何でやらんの?

iPhoneの設定画面から「一般」を選択して「AirDrop」を選択して「受信しない」を選択すりゃええだけ。

これだけやで。

どうしてもエアドロップで受け取らなあかんもんなんかないやん。

「連絡先のみ」にしておくだけでも被害に遭う事はないし。

どうしても、エアドロップの設定を変えたくないなら、せめてiPhoneの名前を変えとくべきやな。

何がおもろいんか知らんけど、こういう事をやる奴は女性を狙ってやってるんやから。

なので、設定画面から「一般」を選択して「情報」を選択して「名前」を選択。

これでiPhoneの名前を変えれば良い。

男の名前にするなり、警察関係者を匂わせるなり、女性と思わせんかったら、とりあえず被害は防げると思う。

まぁ、エアドロップを「受信しない」にしとくのが一番なんやけど。

何にしても、たったそれだけの事で被害に遭う事もないのに、ここまで話題になるってのが個人的にはどうにも理解不能ですな。











インターネット・スマホ・携帯
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました