PR

JR明石駅前の大型書店で高3女子が参考書を25冊(3万6千円相当)万引き 「自分で使うためだった」

1冊2冊なら同情したけど、25冊で3万6千円相当となると転売目的なんやろな。

だいたい、高3の今頃に参考書を大量に買ってもどうにもならんと思うけど。

スポンサーリンク

「買うお金なかった」女子高生が参考書25冊を万引

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181030-00000015-kobenext-l28
書店から参考書25冊を万引したとして、兵庫県警明石署は30日、窃盗の疑いで明石市に住む高校3年生の女子生徒(18)を逮捕した。「参考書を買うお金がなかった」と容疑を認めている。

逮捕容疑は、29日午後7~8時ごろ、JR明石駅前の大型書店で、「指数・対数が面白いほどわかる本」などの学習参考書25冊(計約3万6千円)を2回に分けてかばんに入れ、盗んだ疑い。

同署によると、女子生徒は最初に10冊ほどをかばんに入れて店を出た後、再び入店し、さらに10冊ほどを詰め込んで店内をうろついた。警備員が不審に思い声を掛けたところ、かばんから参考書が出てきた。「自分で使うためだった」と供述しているという。

JR明石駅前の大型書店となると…

ジュンク堂書店か喜久屋書店やと思うけど、これだけじゃどっちか分からんな。

それにしても、25冊を2回に分けて万引きしてるところを見ると常習犯なんかもしれん。

まぁ、「参考書を買うお金がなかった」「自分で使うためだった」って言えば同情されるし、言い訳するにはもっともらしいからねぇ。

今までもそれで見逃してもらった事があるんちゃう?

で、その参考書なんやけど…

スポンサーリンク

参考書はメルカリやフリル、ラクマ、ヤフオクなどで高値で活発に売買されている

参考書を売るならどこがおすすめ?| ヒカカク!
更新日:2022/10/21 大学受験や資格勉強に欠かせない参考書だが、使い終わったあとは自宅の本棚に入れっぱなしだという人も少なくないだろう。そんなときは不要になった参考書を売却して現金化してみてはいかがだろうか。ここでは参考書の買取につ...
メルカリ

まず、メルカリでの落札金額を下記で紹介していくが、メルカリでは参考書は多く出品されており、よく売れているようだ。

一体どのくらいで売れているのか、落札金額の相場を掴んでおこう。

●一億人の英文法…1,200円
●たった1日で即戦力になる Excelの教科書…1,300円
●秘書検定2級テキスト…1,000円
●2017 介護福祉士合格テキスト…2,000円
●同志社大赤本2017法、グローバルコミュニケーション…1,200円
●標準生理学 第八版…9,350円

フリル

次は、メルカリに続いて人気のフリマアプリであるフリルの落札金額をリサーチした。

フリルでもメルカリと同じように参考書の出品数は多い。特に女性ユーザーが多いためか、資格系の参考書の出品が多い傾向にあった。そんなフリルではどれくらいの落札金額になるのだろうか。

●日本語教育参考書6冊セット…6,550円
●ファッションビジネス検定 3級…1,500円
●看護過程 アセスメント 参考書…1,300円
●キャリアステーション保育参考書5冊セット…5,200円
●異文化コミュニケーション論…2,300円
●23冊セット 公務員試験過去問・参考書…4,700円

ラクマ

楽天がサービス運営をしているフリマアプリのラクマでも、参考書は活発に売買されているようだ。

なので、ラクマでの参考書落札金額はどれくらいなのか掴んでおくといいだろう。

●「HTML&CSSのきほん」「JavaScript超入門」…3,300円
●カラー図解 人体の正常構造と機能 三冊セット…2,200円
●TOEFL 英語 参考書…2,500円
●赤本 三冊セット(明治 学習院 成城)…3,300円
●理解を深めよう 視野検査…4,000円
●スーパー過去問ゼミ4 社会学、行政学、社会学、国際関係…3,000円

ヤフオク

次は、昔からあるネットサービス「ヤフオク」に関して触れていこう。

ネットオークションでは市場よりも高い金額で売れると言われているヤフオクだが、参考書ではどれくらいの金額で売れるのかリサーチしてみたので紹介していこう。

●ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集…810円
●中学数学テキスト 各種 22冊セット…3,600円
●四谷大塚・予習シリーズ19冊セット…3,400円
●平成29年度用・未使用品】中学受験 麻布中学校 10年間過去問…930円
●2016年度 中学文法ワーク 10冊…1,610円
●2016年度 中学1年&2年 まとめテキスト 10冊…1,200円

業者買取

そして最後に、業者買取ではどれくらいの金額で売れるのかもリサーチした。

業者買取ではフリマアプリやネットオークションとは異なり大口買取ができるため、一度にまとめて売って買取金額が上乗せになるケースが多いようだ。

●入試英単語などの鉄緑会テキスト&プリント、みかみ塾の数学DVD4枚…30,000円
●駿台・理系予備校テキストや問題集 約70点…17,000円
●2003~2006年頃の参考書、問題集、センター試験対策本など…30,000円
●化学・物理などの理系参考書や赤本など 約70点と予備校テキスト…12,000円
●大学受験参考書や鉄緑会テキスト、模試など 約40点…18,000円
●2013年・2014年度の早稲田大学等の私立大赤本 約20点…7,000円

高値で活発に取引されてると。

これは、どう考えても転売目的ですな。

まぁ、そもそも参考書の類は高いし、中古の需要はあるか。

何にしても、自分で使うためなのか、転売目的なのか、その辺をはっきりさせて、転売目的ならきついお灸を据えてやって欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました