PR

千葉敬愛高校の生徒が練習試合で他校生の所持金などを窃盗 14人に自主退学勧告 盗んだ生徒はサッカー部か

千葉敬愛高校の生徒が窃盗って事やけど、14人もおるなら完全に窃盗団ですな。

「自主退学を勧告」やなくて強制退学やろうし、刑事告訴するべきやと思うんやけど。

スポンサーリンク

練習試合で他校生の所持金など窃盗か 千葉敬愛高14人

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00000114-asahi-soci
千葉敬愛高校(千葉県四街道市)の複数の生徒が、部活の練習試合で対戦した他校の選手の所持金を盗んだり、自校で電子辞書を盗んだりした疑いがあることが20日、同校や千葉県警への取材で分かった。LINEでグループをつくり、犯行後に報告のやりとりなどをしていたという。同校は、関与したとみられる生徒14人に自主退学を勧告した。

同校によると、生徒らは6月ごろから、部活で対戦した他校の複数の選手のかばんから少なくとも計3万円を盗んだ。校内でも他の生徒の電子辞書数十台を盗み、一部をフリーマーケットアプリの「メルカリ」で売っていたという。

盗まれた生徒から被害届を受けた県警が窃盗容疑で捜査を始め、事態が発覚した。同校の調査に14人は「遊ぶ金がほしかった」などと話し、事実関係を認めたという。

安藤正夫教頭(59)は取材に「大変残念。二度と起きないようにしたい」と語った。

スポンサーリンク

千葉敬愛高校の場所とHP

千葉敬愛高等学校(千葉県四街道市)
千葉敬愛高等学校の公式ウェブサイトです。本校の教育課程は、「敬天愛人」の精神に基づいて、生徒一人ひとりの個性、能力を充分配慮しながら、きめ細かい授業が受けられるよう作られています。<所在地:千葉県四街道市四街道1522>

LINEでグループをつくって犯行後に報告のやりとりって、完全に組織化された窃盗団やん。

ここまでやってるなら、1回2回の「出来心」やなくて、かなりやってるんやろな。

そんな組織的に窃盗を繰り返す生徒は…

スポンサーリンク

窃盗をした生徒は千葉敬愛高校のサッカー部か

一連の事件について月曜日に緊急の全校集会... 千葉敬愛高校 | 千葉県私立- 高校受験ナビ
千葉敬愛高校の掲示板の質問:一連の事件について月曜日に緊急の全校集会と保護者会があるそうですね。回答:今登校していないサッカー部員は退学になるみたい。でも顧問は平然としてる...
一般的なことについての話題

内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
一連の事件について月曜日に緊急の全校集会と保護者会があるそうですね。先生は一から全て内容を報告してくれるのでしょうか

内緒さん@在校生 [ 2018/11/16(金) ]
今登校していないサッカー部員は退学になるみたい。でも顧問は平然としてるから。部員だけ処分されておわりみたいですね。

内緒さん@卒業生 [ 2018/11/17(土) ]
頑張れサッカー部員青春特急だよ!

内緒さん@在校生 [ 2018/11/19(月) ]
全校集会あったけど、なんだかこっちが怒られてるみたいだった。結局、犯人退学で終わりなのかな?盗られないようにって6月から今日まで盗られ続けて放置したのは学校だよ。なんかすっきりしない。

内緒さん@在校生 [ 2018/11/19(月) ]
クラスの子、お金いっぱい持ってきてるのにロッカーに鍵しないし、大丈夫なのかなって、いつも思ってた。
今まで盗難なんてなかったから油断してたのは確かだと思うし、みんなが鍵してれば防げたことだから、キツく言われても仕方がないと思う。
もちろん盗む方が悪いけど、今回の事で気をつけようと思ったよ。

内緒さん@保護者 [ 2018/11/19(月) ]
保護者説明会に出ました。盗んだものと盗まれたものが一致しないと弁償できないとか?校長先生の話は当たり前のことだけど具体的な内容ではなく、謝罪と今後は二度と起こらないようにするということの繰り返し。このまま退学処分で被害者は泣き寝入りするしかないのか。これで収められてなにもなかったようにされてしまうのか不安でした。盗られたものは学校が責任をもって弁償するくらいのことを言ってほしかった。

内緒さん@保護者 [ 2018/11/19(月) ]
学校に責任を全て転嫁するのはおかしい。被害者は加害者に対して弁済を求めるべきであって、学校ではない。校長先生が言っていた、所有権が移転してしまうと取り戻すのが難しいのは事実かも知れないが、弁済の義務は加害者の保護者にあるのであって学校ではない。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
事件や事故が起きると必ず学校はお決まりのコメントになる。今回も同じ感じがする。被害者が我慢するのはおかしい。サッカー部顧問がこういう事が起きているとは知らなかったという発言があったけど、あれは職務放棄していますという証拠みたいなもの。あの発言聞いて悲しくなりました。

内緒さん@保護者 [ 2018/11/20(火) ]
校内で窃盗、それをネットで転売、財布から現金を抜き取る、さらにはアウトレットモールで万引き、スリ行為まで。練習試合に行けば、他校で現金を財布から抜き取る。これだけして年内の対外活動禁止で終わりって、敬愛のサッカー部が終わりだ。最低でも顧問は監督不行き届きで解任、対外試合も全ての弁償が済むまでは禁止にすべきだろう。

内緒さん@保護者 [ 2018/11/20(火) ]
保護者説明会に参加しましたが、保護者からの質問に校長の回答、サッカー部監督の回答が全く的を得てなく、被害保護者が納得できるものではありませんでした。ある保護者から警察に被害届けを出しても良いかみたいな質問に校長の回答は保護者にお任せします。みたいな回答に学校側の無責任さを感じ、被害に遭われた保護者は完全な集団窃盗事件なのですから、学校はあてにせず、直接警察に被害届を出すべきだと感じました。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
1年生で最初に電子辞書の盗難、ロッカーの鍵が破損して使用できない申し出があったにも関わらず、1年生の先生及び1年学年主任の初期対応の甘さが事を大きくしたように感じます。学年主任が初期段階で上まであげてないでしょう。
校内で起きたことですが、校外でも起きている事案もあるので学校で対応できることは保護者に状況説明までで限界でしょう。
そういう子供を育てた加害者の親の全て責任。未成年ですから。加害者の親が被害者、学校に謝罪、全ての責任を取らせれば良い話。高い学費を払い私学を選択し通わせている保護者の気持ちを考えると本来中学生が憧れる素晴らしい高校なのですから在校生の為に教員が一丸となり信頼回復に努めていただきたい。

この掲示板を見るとサッカー部の生徒のようですな。

しかも、この窃盗事件はこの他校での練習試合だけやなくて…

最近、千葉敬愛で盗難事件があったとか言う... 千葉敬愛高校 | 千葉県私立- 高校受験ナビ
千葉敬愛高校の掲示板の質問:最近、千葉敬愛で盗難事件があったとか言う噂は本当ですか?治安悪いですか?回答:盗難事件は本当です。ただ、やってるのはある人だけらしいので。噂の域です...
内緒さん@中学生 [ 2018/11/05(月) ]
最近、千葉敬愛で盗難事件があったとか言う噂は本当ですか?
治安悪いですか?

内緒さん@在校生 [ 2018/11/06(火) ]
盗難事件は本当です。
ただ、やってるのはある人だけらしいので。
噂の域ですが。
貴重品の管理はしっかりするように気をつけてます。
治安は全然悪くありません!

内緒さん@保護者 [ 2018/11/07(水) ]
特進以外のほぼ全部のクラスで盗まれたそうです。
電子辞書でいうと多いところで1クラス8台盗まれたと聞きました。
やっているのは1部の集団のようで、警察も動いているそうです

内緒@保護者 [ 2018/11/08(木) ]
電子辞書を盗んでメルカリで転売してそのお金でブランド物を買ってるって聞きました。
普通に犯罪ですよね?
学校はどう対応するんでしょう?
保護者に何も説明がないのは何故でしょう。
みなさんもお子さんに確認したほうがいいですよ!

内緒@保護者 [ 2018/11/09(金) ]
掲示板を見て初めて知りました。
盗難をした生徒はどうなったんですか?
もし本当の話だとすれば保護者に何の一言もない学校側の対応はいかがなものでしょうか。

内緒さん@在校生 [ 2018/11/09(金) ]
私も電子辞書を盗まれました。
サッカー部一年数人でやっていたそうです。
もう既に退学決定の人もいるって噂ですよ。
治安は全く悪くはありません。こんなことが起きるとはって感じです。基本的に全員良い人、いじめなんかも聞いたことないです。

内緒さん@在校生 [ 2018/11/09(金) ]
上の在校生の方がおっしゃるように、私も治安は全然悪くないと思います。
ここまでの事件ははじめてで私もびっくりしています。
学校のイメージが悪くならないといいのですが。
私は併願で来たのですが、今はこの学校で本当に良かったと思っています。

内緒さん@在校生 [ 2018/11/10(土) ]
盗難事件は残念ながら本当のようです。
一部の部員達が絡んでいるとの事。
ですが、千葉敬愛は治安は全く悪くなく平和ですよ!
このような事が起きるなんて信じられないという気持ちが大きいです。
良い人達に囲まれていて、私はこの学校が大好きです!

内緒さん@保護者 [ 2018/11/10(土) ]
子どもに聞いても「事件はあったけどどうなってるかよくわからない」でした。
今までは普通に電子辞書は机の中で、そもそも盗まれるという概念がなかったほど穏やかで楽しい雰囲気だったはずです。

保護者会開いてほしいです…
でも内々で済まされそうな気もします。
よくわからないからこそ噂と憶測が一人歩きしそうで、それでイメージ悪くなるのは困ります。
今日入試説明会でしたが、受験生保護者がもしこの件を質疑したら答えてくれてたんでしょうか…
こういう時の学校の対応能力を見てみたいです。

関わった学生は全員退学してほしいです。
停学だけで何もなかったように復学してきたら「あぁ敬愛は何やっても許されるんだ」
と甘く見られますから。

内緒@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
驚きましたよね…
関わった人全員が退学になってほしいです
電子辞書だけではなく、財布から現金なども抜き取られたりした人もいるみたいですよね…
残念でなりません
学校側からの説明もほしいです

内緒@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
全保護者に説明をとまではいかないまでも 何十人も盗まれてる訳だし、被害にあった家庭には
説明責任は果たすべきですね。
対応を間違えれば週刊誌のネタになり学校の評価が下がります。良い学校なだけにきちんと対応して欲しいです。

内緒@保護者 [ 2018/11/13(火) ]
揉み消しても何の解決にもなりません。
これだけ情報社会の中で隠せるわけがありません。
ただ学校側に対しての信用がなくなるだけです。

卍命@在校生 [ 2018/11/14(水) ]
今の敬愛はやばいです。トイレでの暴力やいじめなど公になっていないのですが多いです。何人かも学校を辞めています。先生もそのような生徒を見て見ぬ振りをしています。先生たちはこの窃盗の問題も公にならないように必死です。本当に治安が悪いです。

s子@中学生 [ 2018/11/14(水) ]
姉が千葉敬愛に在学中。そういう話はよく姉から耳にします。ですが姉は 「窃盗などまだかわいい方」などと言っています。
先生達の対応も素っ気ないらしいです。高校ってそんなもんなんですかね。

内緒@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
『先生達がこの問題が公にならないように必死』って・・・かなり終わってますね。この情報社会で危機管理が全くなってませんね。
電子辞書を盗まれた生徒は 自腹でまた買い替えてるの?そうだとしたら ほんとに納得出来ない。
これが 私立人気高校の実態とは情けないです。

内緒さん@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
トイレで暴力ってマジかよ。
知らねえぞそんなん。おい。
多分 嘘。学校が嫌いなの?

内緒さん@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
公にならないように必死…と書き込みがありますが、実際にそういった対応は見られません。
まだ事実確認等々が明確に済んでいなかった以上、保護者へのはっきりとした説明がなかったのもあたりまえではありませんか?
11/19に緊急の全校集会・保護者会が開かれます。
事件勃発からの間の期間も普通かと思います。
警察沙汰という最悪な事態だからこそ、学校側は慎重に行動しなければならなかったんでしょうし。
なんだか千葉敬愛が悪い高校、と捉えられるような回答ばかりで悲しいです。そんなことないのに。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
⬇ この書き込み、嘘ですよ~。釣られないでね。

今の敬愛はやばいです。トイレでの暴力やいじめなど公になっていないのですが多いです。何人かも学校を辞めています。先生もそのような生徒を見て見ぬ振りをしています。先生たちはこの窃盗の問題も公にならないように必死です。本当に治安が悪いです。

姉が千葉敬愛に在学中。そういう話はよく姉から耳にします。ですが姉は 「窃盗などまだかわいい方」などと言っています。
先生達の対応も素っ気ないらしいです。高校ってそんなもんなんですかね。

千葉敬愛高校の中でも窃盗を繰り返してるんですな。

何にしても、これはかなり悪質やし、「自主退学」で終わらせて良いような話でもないんで、刑事告訴して、ちゃんと事件にするべきですな。











教育・躾け・学校
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました