PR

札幌市民交流プラザのレストラン「DAFNE」でトイレの洗浄水が料理や飲料水に使われていた事が発覚 配管の接続ミス

トイレを洗った水なら問題やけど、トイレを洗う水ならええんちゃう?

そもそも、「トイレを洗う水」ってのが別に存在する事を初めて知ったわ。

スポンサーリンク

トイレの洗浄水、飲料水やレストラン調理に使用 札幌市民交流プラザ 「DAFNE」

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181123-00050009-yom-soci
10月7日にオープンした札幌市民交流プラザ(札幌市中央区北1西1)2階のレストラン「DAFNE(ダフネ)」で、水道の配管が誤って接続され、トイレの便器の洗浄に使われている水が飲料水や調理などに使われていたことが22日、わかった。札幌市が発表した。水道水と地下水、雨水の混合水で、検査したところ飲んでも問題はなく、健康被害の報告はないとしている。

発表によると、今月13日、プラザの管理者が水道料金を請求するために同店の上水使用量を確認し、メーターが動いていないことに気づいた。14日夜に誤接続とわかったが、連絡が行き届かず、水は15日昼頃まで使われていた。同日、配管をつなげ直す工事をした。

同店の内装工事などをした業者の施工ミスが原因で、工事後の確認も怠っていた。プラザ内の他の飲食店で誤接続はなかった。

スポンサーリンク

発生現場

現場は

RESTAURANT DAFNE|フレンチ|ワイン|MORIHICO.
10メートルの天井高を活かし、劇場観覧前の期待感を高め、鑑賞後の余韻・感動に浸る空間を提供します。メニューは、フレンチやイタリアン等の洋食を融合させるなど、味も視覚も楽しんでいただけます。

北海道札幌市中央区北1条西1丁目の札幌市民交流プラザ2Fのレストラン「DAFNE」と。

ランチでも1600円からの店やから、そこそこお高い店のようですな。

そんな店で「トイレの洗浄水」は問題かもな。

で、その「トイレの洗浄水」なんやけど…

スポンサーリンク

中水道

中水道 - Wikipedia
中水道(ちゅうすいどう)とは、生活排水や産業排水を処理して循環利用するものを指す。雑用水とも呼ばれる。その用途は具体的には水洗トイレの用水、公園の噴水など、人体と直接接しない目的や場所で用いられる。

背景と効果

上水と下水の中間であることに由来する言葉。

都市部をはじめとする人口の集中地帯では上水道の新規水源の開発が高価となり、建築物の集中により下水道の容量が不足してきた。また、都市化の進展での田畑や緑地の減少により雨水の地中浸透率が減少し都市型洪水が発生するようになってきた。

排水量の減少と雨水の一時貯留が求められるようになり、そのために大規模都市開発のときに雨水浸透施設とともに水再利用施設としての中水道設置が義務付けられるようになってきた。

大雨のときの流出量や上水の使用量などの減少で周辺環境を改善する効果が期待されている。

原水の種類

・雨水: 質がよく処理が簡単であるが、雨粒の核には微量の土粒などが含まれており、水以外の堆積物が底部に蓄積することもある。主に野球場など大型施設で雨水を蓄積し、水洗便所用に利用されることが多い。

・井戸水: 古くから生活用水として使われていた。現在は災害用などに供される場合もあるが、大抵は中水として利用されることが多い。
雑排水: 屎尿・厨房排水が含まれていないため、塩の濃縮がなく処理水の質をよくすることが出来る。

・工業廃水 : 工業と言う業態の性質ゆえ、重金属などの不純物を除去したうえで放流ないし、再利用されることもある。

・厨房排水: 残滓や廃油など、汚染物質を多く含み直接下水道に流せないことも多く、阻集器などの厨房排水除害施設が設けられる。その処理水を利用する。

・屎尿排水: あるいは汚水とも呼ばれる。便所や汚物処理室などから排出されるもので、屎尿やトイレットペーパーの繊維などが含まれ、感染症の防止などに特別の配慮が必要である。

・医療排水: 病院・歯科などで、手術・処置の際に排出されるもの。血液や痰などの吐瀉物が含まれているため、感染症防止のための処理をしたうえで利用することもある。

用途

※上水とは異なり、塩素などによる消毒が成されないことや、飲用水などに適する水質の基準が満たされない事もあり、人体に直接触れるおそれもあるため使用できない用途も発生する。付属金具に関しても同様。

「上水」「下水」しか知らんかったけど、「中水」ってのがあるんやな。

「雨水」とか「井戸水」なら気にならんけど、「工業廃水」だの「厨房排水」だの「屎尿排水」って言われると気になるな。

これが飲料水とか料理に使われてたって言われると嫌ですわ(笑)

札幌市は水質検査の結果に問題はなく、健康被害の報告もないとしています。

って言われても気分的に嫌やろな。

何にしても、「中水」ってのを初めて知ったけど、こういう単純ミスが起こるってのは、色々と建築関係の劣化の現れで、足場が崩れたりってな事故を耳にする事も増えてるし、もう少しちゃんとして欲しいもんですな。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました