PR

九十九里切断遺体 長男の山田基裕容疑者(37)を逮捕 切断にはのこぎりを使用し事件後に風呂場をリフォーム

任意の事情聴取から逮捕まで結構時間かかったな。

しかも、容疑は死体損壊と死体遺棄。

ここから殺人まで行くんやろうけど、それならもっと早く逮捕してても良かったのに、証拠隠滅されてて難しいとこでもあるんやろか?

スポンサーリンク

事件後、風呂場リフォーム 切断にのこぎり使用か 九十九里切断遺体

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181124-00010006-chibatopi-l12
九十九里浜一帯で9~10月、山田容子さん(75)=八街市八街ほ=の切断遺体が見つかった事件で、長男の基裕容疑者(37)が死体損壊・遺棄容疑で逮捕され、24日送検された。捜査関係者らによると、基裕容疑者が遺体発見後、業者に依頼し、自宅の風呂場のリフォームをしていたことや、11月に入り車を買い替えようとしていたことが判明。千葉県警は風呂場で遺体を切断して車で運び、その後に証拠隠滅を図ろうとしたとみている。

遺体切断にのこぎりが使用された可能性があり、基裕容疑者の供述どおりの場所からのこぎりが見つかっていたことも分かった。容子さんは生前、周囲に「息子とけんかばかり」と不満を漏らしており、県警は親子間のトラブルが動機につながったとみて調べる。

近隣住民や捜査関係者によると、容子さんは10年ほど前に夫と死別。基裕容疑者夫婦と同居するようになったが、事件当時は親子2人だけで暮らしていた。容子さんは「けんかばかりで話をしたくない」と話していたという。

基裕容疑者の最近の様子について70代男性は「性格が短気になったように感じた。家から大きな声も聞こえるようになっていた」と話す。

登記簿によると、自宅の土地と建物は2人が共同で所有していたが、9月中旬、容子さんの権利分が容疑者に信託され、移された。捜査関係者によると、県警もこうした状況を把握、事件との関連の有無を慎重に調べる。

県警は、基裕容疑者が9月26日から27日ごろまでの間、自宅で遺体を切断し遺棄したとみている。70代女性は同月下旬ごろ、容子さんが自宅玄関で作業する様子を目撃している。近所の人によると、10月になって基裕容疑者が「母親は友人の所に行っている」と説明していた。

近所の人から「もとくん」と親しみを込めて呼ばれることもあった基裕容疑者。長女が同級生だという60代女性は「娘が困っているときに(基裕容疑者に)助けてもらったことがある。優しそうだったのに」と悲しげな様子で話し、近くに住む女性(73)は「親子2人で出掛けて仲が良いと思っていた。何かあったのなら相談してほしかった…」と肩を落とした。

基裕容疑者は11月24日午前9時ごろ、東金署から送検された。周囲を警察官に囲まれ、フードをかぶり背中を丸めてうつむきながら同署の裏手に止めた車両に乗り込み、表情をうかがうことはできなかった。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20181125-00000002-nnn-soci

スポンサーリンク

事件現場

現場は

「千葉県八街市八街ほ」と。

ストリートビューは特定できませんでした。

それにしても、山田容子さんが夫と死別して長男の山田基裕夫婦と同居までは分かるんやけど、「事件当時は親子2人で暮らしていた」って、嫁はんはどこに行ったんやろな。

まさか殺してないやろうけど、母親と同居するようになって、よくある嫁と姑の争いが始まって、嫁は辛坊たまらず出ていったって感じかな。

近所の人が最近「性格が短気になった」って言うてるし、嫁が出て行ってからおかしくなったんやろな。

それでも、母親を殺害するまではあっても、証拠隠滅の為とはいえバラバラにするってのがよく分かりませんな。

そんな山田基裕の顔画像が…

スポンサーリンク

山田基裕の顔画像

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181124-00000042-jnn-soci

送検時もフードをかぶって隠されてるから、こういうのしかないけど、逮捕したら警察から逮捕時の写真を公開するようにしてくれんかね。

アメリカなんかじゃそうしてるんやし、日本でやらん意味が分かりませんな。

何にしても、母親をバラバラにしたって事は、かなりの憎しみがあったと思うんで、この親子に何があったんか真相を解明して欲しいもんです。

関連記事

九十九里浜沿岸で見つかった切断遺体は千葉県八街市の山田容子さん(75)と判明 息子(37)を遺体遺棄容疑で聴取
「痴情のもつれ」とか「1人暮らしの資産家が狙われた」とか思ってたら、まさかの息子ですか。 母親を殺害するまでは分かるにしても、バラバラにするってのはさっぱり分かりませんな。
千葉県大網白里市四天木の堀川の河口で胴体部分の遺体 30代以上の女性と見られる バラバラ殺人か
バラバラ殺人も珍しくなくなったけど、こんなの見つけたら腰抜かすやろな。 バラバラの遺体で「女性」って分かったとこを見ると殺されてそんなに日が経ってないようやけど、こんな雑な捨て方してるから、何かしら犯人が分かるもんがあるかもしれんな。
千葉県九十九里町の片貝海岸で女性の頭部が見つかる 先月29日に発見された胴体部分の遺体との関連を捜査
胴体部分でも腰抜かしたやろうけど、頭部はもっと腰抜かすやろな。 まぁ、胴体部分から身元を特定するのは難しいやろうけど、頭部なら歯の治療痕なんかで身元を特定できるやろうし、早く身元を特定してあげて欲しいもんです。











殺人・殺人未遂・通り魔
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました