PR

ベトナム人技能実習生6人が「ディスカウントドラッグコスモス直方感田店」で万引き SNSを通じて母国に転売

外国人犯罪でも万引きは圧倒的にベトナム人が多いんやけど、凶悪犯罪やないからまだマシとはいえ、こうも増えると色々と困りもんですな。

こんな状況やのに入管難民法を改正して、外国人を増やすって言うんやから、狂気の沙汰としか思えん。

スポンサーリンク

ベトナム人技能実習生6人、万引き繰り返し国外転売か

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181123-00000021-jnn-soci
技能実習生のベトナム人男女6人が、福岡県内で万引きを繰り返したとして逮捕されました。

逮捕されたのは、ファム・コン・ティエップ容疑者(28)らベトナム人の男女6人です。ファム容疑者らは今年4月、福岡県内の3か所で医療品などおよそ9万円相当を万引きした疑いが持たれています。

警察によりますと、6人はいずれも技能実習生として来日していて、うち5人は「賃金が安い」として実習先から逃亡していました。

取り調べに対し、「盗んだものは国外のベトナム人に転売した」と供述しているということです。警察は、関東などで起きた窃盗事件にもこのグループが関与している疑いがあるとみて調べています。

スポンサーリンク

犯行現場

現場は

この画像から

福岡県直方市感田1781-17の「ディスカウントドラッグコスモス直方感田店」と。

ベトナム人犯罪が増えてるのは…

スポンサーリンク

ベトナム人犯罪“急増”の裏側

追いつめられる留学生 ~ベトナム人犯罪“急増”の裏側で~ - NHK クローズアップ現代 全記録
【NHK】ベトナム人による万引きが急増している。来日外国人の犯罪件数でも中国を抜いて最多となった。背景にあるのは、ここ10年で20倍以上に増えたベトナム人留学生たちの“窮状”だ。昼は日本語学校に通い、夜は仕事へ。宅配便の仕分けや新聞配達など...
犯罪急増の裏側にある、ベトナム人留学生の知られざる現実に迫ります。

田中:去年(2016年)万引きなどの犯罪で検挙されたベトナム人留学生は1,208人。これは、5年前の8倍以上に上っています。背景には、留学生そのものの数が急増している実態があります。アルバイトをしながら日本語学校などに通うベトナム人留学生の数は、この5年でおよそ28倍の7万5,000人。外国人留学生の中で最多です。経済成長が進む中国からの留学生を抜き、去年初めてトップになりました。

(中略)

急増する日本語学校 教育より労働者集め?

市川不二子(NHK記者)

田中:NHKが調べたところ、日本語学校全体のおよそ3割、200校以上がこの5年間に新設されたことが分かりました。

取材に当たった市川記者。
日本語学校急増の裏には、どんな実態があるんでしょうか?

市川記者:新設された日本語学校を調べたところ、建設業者や人材派遣業者、それに介護事業者といった業種からの参入が相次いでいることが分かりました。ある日本語学校の校長は、「学校を経営する介護事業の会社の労働力として活用するために開校した」と話していました。取材からは、日本語学校をいわば労働力の受け皿として利用しようという動きが、一部で広がっている実態が見えてきました。

田中:こういった状況を国はどう見ているんでしょうか?

市川記者:授業時間や教員の数などの基準を満たしていれば、ほかの業種から参入しても問題はないとしています。しかし法務省は、留学生が法律の上限を超えて、長時間働くことがないよう、学校側に周知の徹底を求めるなど、対策を進めています。また、借金返済のために上限を超えるアルバイトをしなくても、授業料が支払えるのかどうか、留学生が提出する書類の審査を厳格化しているんです。ただ、留学生が急増する中で、海外で作成された全ての書類をチェックするのは難しく、実体がつかみにくいのが実情なんです。

書類の偽造について取材されたそうだが、実態は?

出井さん:この書類の中には、留学生が銀行の預金残高だとか、親の年収の証明書も出さなければいけないという決まりがあるんですけれども、私が取材を通じて入手したものを見ると、ほとんど数字が同じなんですね。
(いろんな留学生の数字が同じ?)
しかも、普通に考えて、ありえないほどの金額が書いてあるわけですね。

それをなぜ見抜けない?

出井さん:それは、偽造とはいえないんですね。というのは、銀行の証明書であれ、また向こうの行政機関が出した証明書であれ、本物のはんこが押してあるんですよね。結局、賄賂を払えば、そういった書類が簡単に作れてしまうと、それに対して日本の側も、なかなかそれが偽物だとは言えない。本物なわけなので、偽物だと言えないということですね。

国は、労働時間の制限があることを周知するという対策を打ち出しているが、こういった対策は十分だと言える?

出井さん:いえ。それは、もう今、来ている留学生たち、これはベトナムに限らずなんですけれども、28時間しか働けないということを分かってきています。分かっているんだけれども、それだけじゃ借金を返せないということで、その上限を超えて働いてしまうというのが現状だと思います。

国は、その労働時間の制限に関して、新しい対策の検討も進めている?

出井さん:この28時間という制限を延ばして、35時間、また40時間に増やしていこうという議論も一部あるわけですけれども、これは、私は本末転倒も著しいことだと思います。結局、日本人が嫌がる仕事にベトナム人を使いたいということなんですが、そうじゃない、根本のところを改めるべきだと思います。

留学生と称した労働者を大量に入れるようになってるからなわけで、こういう事すらちゃんチェックできてないのに、入管難民法の改正を急ぐ意味が分からん。

入管難民法巡り激しさ増す攻防

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-00010003-nishinpc-soci
外国人労働者の受け入れを拡大する入管難民法などの改正案は21日、衆院法務委員会で山下貴司法相が提案理由説明を行い、実質審議入りした。山下氏は失踪した外国人技能実習生を対象にした法務省の調査結果に誤りがあったことについて「心からおわびする」と述べた。安倍晋三首相は29日に外遊に出発する見通しで、自民党の二階俊博、公明党の斉藤鉄夫両幹事長は21日、都内で会談し、27日の衆院通過を目指す方針で一致した。野党側は反発を強めている。

これは、ほんま野党に頑張って欲しいところですな。

だいたい、現状こんな状態やのに、これ以上増やしたらどうなるねんって話ですわ。

増やすにしても、まずは現状を正すべきやろ。

そもそも、「人手不足やから外国人を増やす」ってのが嘘やからねぇ。

結局は「(低賃金で働く労働力が)人手不足やから外国人を増やす」って事なんで、これが進むと日本人の給料も下がる事になる。

ほんま、アベ内閣には困ったもんですな。

何にしても、これ以上外国人が増えたら何が起こるか分からんので、是が非でも入管難民法改正は阻止して欲しいもんです。

関連記事

東京都台東区で20代女性に無理やりキスをし胸をもんだネパール人のネウパネ・シバ容疑者(27)を逮捕
ベトナム人とかネパール人の犯罪も珍しくなくなってきたけど、日本は今や世界4位の「移民大国」やからねぇ。 表向きは移民に反対してるけど、「労働力不足」を理由になし崩し的に移民を受け入れてる。 ほんま、困ったもんですな。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました