PR

元徴用工訴訟 三菱重工にも賠償命令 女子勤労挺身隊員の訴訟でも賠償命令 韓国最高裁

新日鉄住金が敗訴したんやから、この「元徴用工訴訟」は全部負けるのが確定してるわけで、現在訴訟中なのが15件あるし、「日本強制動員現存企業299社リスト」ってのもあるらしいから、これからまだまだ続くわけですな。

もう、国交断絶以外に道はないと思うけど。

スポンサーリンク

韓国最高裁、三菱重工にも賠償命令 元徴用工らの訴訟

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000020-asahi-soci
第2次世界大戦中に、広島と名古屋の三菱重工業の軍需工場で働かされた韓国人の元徴用工や元女子勤労挺身(ていしん)隊員らが、同社に損害賠償を求めた2件の訴訟の上告審判決が29日、韓国大法院(最高裁)であった。大法院は原告らの同社に対する請求権を認め、それぞれ8千万~1億5千万ウォンを支払うよう命じる判決を確定させた。

大法院は10月30日、元徴用工の賠償請求訴訟で、新日鉄住金に賠償を命じる判決を確定させている。

日本政府は1965年の日韓請求権協定で「完全かつ最終的」に解決したとして韓国側を強く批判しており、それに韓国世論が反発する悪循環に陥っている。日韓は慰安婦合意に基づいて設立された財団の解散をめぐってもあつれきを強めており、関係をどう維持していくのかが今後の焦点となる。

今回の2件の訴訟のうち1件の原告は、戦争末期の44年、国民徴用令に基づいて同社の広島機械製作所や広島造船所に動員され、被爆した元徴用工5人(いずれも故人)の遺族23人。もう1件は、同年に「女子勤労挺身(ていしん)隊員」として10代前半で動員され、名古屋市の同社の軍需工場で働かされた女性や遺族5人。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20181129-00000017-nnn-int

金額自体は三菱重工からしたら鼻くそみたいもんやけど、この「元徴用工訴訟」は…

スポンサーリンク

元徴用工訴訟は現在少なくとも15件あり、それ以外にも「日本強制動員現存企業299社リスト」がある

徴用工判決で日本企業から「韓国撤退」思わせる動きも発生
韓国人元徴用工4人が新日鐵住金を相手に損害賠償を求めていた裁判で、1人あたり1億ウォン(約1000万円)の支払いを命じる判決が確定した問題。現在、韓国では少なくとも15件の徴用工訴訟が起…
韓国人元徴用工4人が新日鐵住金を相手に損害賠償を求めていた裁判で、1人あたり1億ウォン(約1000万円)の支払いを命じる判決が確定した問題。現在、韓国では少なくとも15件の徴用工訴訟が起こされ、対象の日本企業は約70社にのぼると報じられている。新日鐵住金をはじめ、三菱重工業、IHI、東芝、日産自動車、パナソニック、日本郵船、住友化学、王子製紙など日本を代表する企業が並んでいる。

しかも、徴用工訴訟の動きはさらに広がっていく可能性が高い。韓国政府がまとめた「日本強制動員現存企業299社リスト」が存在する。李明博政権末期の2012年8月、国務総理室に置かれていた『対日抗争期強制動員被害調査及び国外強制労働動員犠牲者等支援委員会』が作成したとされるリストで、2012年現在の企業名と所属していた旧財閥名、当時の企業名、業種が一覧になっている。

現在少なくとも15件が係争中で、さらに「日本強制動員現存企業299社リスト」ってもんがあるわけで、これから雨後の筍のように次々訴訟が始まるんやろな。

その「日本強制動員現存企業299社リスト」とやらが…

日帝強制動員歴史館における「戦犯企業」リスト – 歴史認識問題研究会

これじゃ273社になってるけど。

これを受けて河野太郎外相は…

スポンサーリンク

河野太郎外相「対抗措置も含め、毅然と対応する」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000526-san-pol
河野太郎外相は29日午前、韓国の元徴用工らをめぐる訴訟で三菱重工業に賠償を命じるとした韓国の最高裁判決を受け「日韓請求権協定に明らかに反し、1965年の国交正常化以来築いてきた日韓の友好協力関係の法的基盤を根本から覆すもので、断じて受け入れることはできない」との談話を出した。

河野氏は韓国政府に対し、速やかに国際法違反の状態を是正するよう適切な措置を講ずることを求め、「ただちに適切な措置が講じられない場合には、国際裁判や対抗措置も含めあらゆる選択肢を視野に入れ、毅然とした対応を講ずる考えだ」とした。

新日鉄住金の時と同じコメントと。

威勢のいい言葉はもうええから、その「対抗措置」とやらを実行に移してくれんかね。

少なくとも経済制裁と在韓日本企業の引き上げぐらいはやるべきやと思うんやけど。

何にしても、甘い対応するから、こうやっていつまでも「何かくれ」って事が繰り返されるわけで、そろそろ国交断絶して欲しいもんです。

関連記事

「徴用工訴訟」で韓国最高裁が新日鉄住金に賠償命令 河野外相「あらゆる選択肢を視野に毅然と対応」
こうなるとは思ってたけど、問題はここからやねんな。 河野太郎が「あらゆる選択肢」って言うてるから、そこに期待したいとこやけど、はてさてどうなる事やら。 元徴用工への賠償命令 韓国最高裁が新日鉄住金に 日本による朝鮮半島統治時代に「強制労働さ...











特定亜細亜
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました