漁師を育成する高校やからなんやろうけど、何とも豪快な事をしますな。
教師やないとはいえ、生徒と酒を飲んで、飲酒運転したあげくに事故。
完全に3アウトですな。
いわき海星高校職員、生徒3人と飲酒 車運転して事故起こす 福島
福島県立いわき海星高校の男性職員(27)が同校の高校2年の男子生徒3人と一緒に酒を飲んだ後、車を運転し、同乗した生徒2人に重軽傷を負わせる事故を起こしたことが同校や県警への取材で分かった。県教委は3日夕、会見を開く。いわき東署によると、職員は2日午前3時半ごろ、いわき市小名浜の県道で、酒を飲んで車を運転。カーブを曲がりきれず、道路沿いの建物に衝突した。この事故で同乗していた男子生徒(16)は腰の骨などが折れる重傷を負い、もう1人の男子生徒(17)と職員もけがをした。同署は自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)と道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで調べている。
同校によると、職員は漁業実習船「福島丸」の2等機関士。男子生徒3人を連れて1日夜から午後11時ごろまで市内の居酒屋で一緒に酒を飲み、カラオケに移動して午前3時ごろまで歌った。その後、うち2人を車で自宅に送り届ける途中に事故を起こしたという。
映像ニュースはコチラ
福島県立いわき海星高校
本校は、全国有数の港町にある福島県いわき市小名浜の風光明媚な県立三崎公園のふもとに位置しています。福島県唯一の水産・海洋系高等学校として、創立84年の歴史があり、昭和9年4月、県内水産業界の人材養成の目的に、福島県水産試験場に福島県水産講習所が併設されたのが本校のはじまりです。その後、昭和18年に福島県小名浜水産学校、昭和23年に福島県小名浜水産高等学校、そして平成7年に、水産系の教育内容にマリンスポーツ・マリンレジャー系が加えられ、福島県立いわき海星高等学校と改名され、現在に至っています。その中で幾多の学科改変が行われ、現在は、本科に海洋科、食品システム科、情報通信科、海洋工学科の4学科12クラスと専攻科に海洋科、無線通信科、機関科の3学科6クラスを有しています。卒業生は、これまでに8674名になり、福島県の漁業の担い手として、あるいは地域産業の原動力として政界・官界・経済界で活躍し、地域に大きく貢献しています。
事故を起こした男性職員は…
事故を起こした職員は「福島丸」のメンテナンスをする二等機関士(27)
実習で使用する「福島丸」のメンテナンスをする二等機関士って事やけど、生徒と酒を飲んで、午前3時までカラオケをやるって、えらい仲ええんやな。
実習船「福島丸」
福島丸とやらでマグロの遠洋業業にも出るし、こういう生活をしてりゃ家族みたいにもなるか。
漁師やし、酒は欠かせんやろうしなぁ。
普段どおり生徒と酒を飲んで、普段どおり生徒を送り届けて…
福島丸の二等機関士が事故を起こした現場
事故ったと。
現場はこの画像から
福島県いわき市小名浜古湊178−1の「田中鉄工所」と。
何か凄い鉄工所やけど。
何にしても、船の上なら許されるんやろうけど、その感覚で陸で生活されると周囲の人間に迷惑をかけるんで、陸に上がった時は、陸の法律を守って欲しいもんですな。
コメント