それでは前回の続き。
「見るな」と言われたのを見て、ショックで怒りにまかせて問い詰めると、逆ギレされて大変な事に…
(^m^) プププ
メチャメチャ現代に通じる話やがな。
世の中、知らん方が幸せな事もあるっちゅう事やな。
それにしても昔話やら神話にゃ「決して見ないで下さい」多いなぁ。
玉手箱、鶴、パンドラの箱…
そういや、ギリシア神話にも似たような話あったな。
冥界に妻を取り戻しに行って「決して振り向かないで下さい」ちゅうの。
古今東西であるちゅう事は、何かの「戒め」なんやろな。
で、1500もの化け物に追われたイザナミは剣を後ろの方へ振り回しながら、必死で逃げるんやけど…
なんせ1500もの化け物。斬っても斬ってもルルルルル…ですわ。
あんなに愛しあってたのに、1500もの化け物に追わせんでもええがな。
( ̄ー+ ̄)ニヤリ
とうとう黄泉の国の入り口(黄泉比良坂=よみのひらさか)まで追い込まれるんやな。
そこでイザナギは、そこにあった桃の木から桃の実を3つ投げるねん。
そしたら化け物達は、みんな逃げだしたんですわ。
斬っても斬ってもルルルルルの化け物が、桃の実3つで逃げるって…
(^m^) プププ
いらんツッコミは置いといて、イザナギは桃の実に…
ちゅうて桃の実にオホカムヅミって名前をつけるねん。
つらい時や苦しい時は「桃の実」に助けてもらいましょう。
けど、これで終わらんねんな。
そう1番恐い化け物(?)イザナミが残ってるやん。
(= ̄▽ ̄=)
とうとうラスボス…やなかった。イザナミがイザナギに追いついて、驚いたイザナギは入り口を大きな岩で塞いで…
会いに行って「一緒に帰ろう」って言うたん、あんたやがな(笑)
さっぱり意味の分からん夫婦喧嘩やな。
まぁ、夫婦喧嘩も蓋を開けたら、こんなしょうもない事なんやろな。
(= ̄▽ ̄=)
ちゅうことで、人間は1日に1000人死んで、1500人産まれてくるんやな。
愛が冷めると、男と女はこんなもんちゅう事か。
それにしても、イザナギって…
(;^_^Aフキフキ
イザナミも好きで蛆虫だらけの雷だらけになったわけやないのに、もうちょっと何とか出来んのかね。
何にしても、どうにかこうにか黄泉の国から帰る事が出来たんですわ。
ここから「黄泉の国から帰る」…
「蘇る」ちゅう言葉が産まれたんやな。
今日はここまで。
コメント