PR

山形の60代女性が架空請求詐欺の被害に遭い1億円を騙し取られる 12回にわたって宅配便で現金1億円を送る

認知症を患ってるんやろな。

そうでもなけりゃ、こんな詐欺に引っかかるはずがない。

こういう人に1億円も持たせてるのがどうかしてるねんな。

スポンサーリンク

「人には言うな」架空請求詐欺で60代女性が被害1億円

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181222-00000054-asahi-soci
山形県警は22日、山形市に住む60代の女性が、弁護士を名乗る男らによる架空請求詐欺の被害に遭い、1億円をだまし取られたと発表した。

県警捜査2課によると11月中旬、「訴訟最終告知のお知らせ」と題したはがきが女性宅に届いた。記された連絡先に電話すると、弁護士を名乗る男らから「通信料の未払いで業者が訴えている」「弁済供託金500万円を払え」「和解金2千万円払え」などと言われた。指示に従い、女性は11月20日~12月18日、千葉、埼玉、茨城の各県と東京都内のマンションなどに12回にわたって宅配便で現金計1億円を送ったという。定期預金や生命保険などを解約し、送り続けていた。

女性は家族と一緒に暮らしているが、「裁判のことを人に言ってはいけない。禁止条項がある」などと言われ、誰にも相談しなかったという。

山形署に20日、県外の警察署から連絡が入り、発覚した。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181223-00408359-fnn-soci

いきなり「最終告知」の時点で詐欺って分かるもんなんやけど、ここで気づかんにしても通信量の未払いで500万円だの2千万円だの何かあり得ん。

仮に事実やったとしても数十万円を支払えば終わる話。

それを…

スポンサーリンク

60代女性は10万円を振り込んだあと現金1億円を宅配便で12回に分けて送付

10万円を振り込んだあとに現金1億円を宅配便で送るってのがどうにも理解に苦しむ。

10万円を振り込むまでは仕方がないにしても(これも理解に苦しむけど)、どこの世界に現金を宅配便を送らせる企業があるねん。

何でここで気づかん?

これで認知症を患ってないんやとしたら、知的障害があるとしか思えん。

ここまで判断能力が落ちてるんやから、日常生活にもかなりの影響が出てると思うんやけど、家族は気づかんのやろか?

「歳のせいで性格が穏やかになった」ぐらいの認識やったんかね。

そもそも、訴訟を起こされてるなら裁判所から訴状が来る。

そういう事も分からん人間が1億円も用意できるはずがないんで、認知症を患ってる以外に考えられんな。

旦那が稼げる人で、この奥さんは昔から軽い知的障害やったって可能性もあるけど。

何にしても、騙す方が悪いとはいえ、こんなアホな事に騙される方にもかなりの落ち度があると思うし、周囲が気づかんレベルの認知症ってのは多々あるんで、高齢者がいる家族は注意して欲しいもんです。











詐欺
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました