PR

旧姓・河村、岡本啓三(60)と末森博也(67)の両死刑囚の死刑執行 2人が共謀した「コスモリサーチ事件」とは

犯行からは30年で死刑確定から14年。

死刑執行までは、何とも長い道のりですな。

法相が「刑事訴訟法第475条」っていう法律を守らんのはどうにかならんもんかね。

スポンサーリンク

大阪拘置所で岡本(旧姓:川村)啓三と末森博也の両死刑囚の死刑執行

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00050023-yom-soci
法務省は27日、大阪市で1988年に投資顧問会社の経営者の男性から1億円を奪った上、男性ら2人を殺害したなどとして強盗殺人罪などに問われ、死刑が確定していた岡本(旧姓・河村)啓三(60)、末森博也(67)の両死刑囚の刑を、同日午前に大阪拘置所で執行したと発表した。

死刑執行は7月にオウム真理教元幹部計13人に対して行われて以来で、山下法相の就任後は初めて。今年の執行数は計15人となり、1年間で10人以上が執行されたのは2008年以来。収容中の死刑確定者は109人となった。弁護人によると、岡本死刑囚は再審請求中だった。

確定判決によると、暴力団組員だった岡本死刑囚と、元投資顧問業の末森死刑囚は1988年1月29日、大阪市にあった投資顧問会社「コスモ・リサーチ」の経営者の男性(当時43歳)から現金1億円を奪った上、男性と同社の男性社員(当時23歳)の2人を同市内のマンションで絞殺。同年2月、大阪府東大阪市内の倉庫で2人の遺体をコンクリート詰めにし、同年7月、京都府内の山林に埋めた。

1審・大阪地裁は95年3月、「金銭欲にかられて残忍にも2人の生命を奪った責任は重い」として、両死刑囚に死刑判決を言い渡し、大阪高裁も99年3月の判決で支持した。両死刑囚は上告したが、最高裁が2004年9月に上告を棄却し、その後、死刑が確定した。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181227-00000054-jnn-soci

この岡本啓三(河村啓三)と末森博也が共謀した「コスモリサーチ事件」ってのが…

スポンサーリンク

「コスモリサーチ事件」とは

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00010003-huffpost-soci
殺害されたコスモ・リサーチ社の経営者(当時43)と同社の男性社員(当時23)は、1988年1月末、大阪府で、「株の取引で必要になった」と知人に1億円を用意させた後、連絡を断ち、行方不明になっていた。

同年9月、別の事件で逮捕されていた元暴力団組長が犯行を認めたことから、捜査が進展。

同年10月、大阪府警は、京都府相楽郡南山城村の造成地の土中から、コンクリート詰めにされたコスモ・リサーチ社の2人の白骨死体を発見した。

別件で逮捕されていた河村死刑囚と末森死刑囚も共犯として、再逮捕された。

河村死刑囚と末森死刑囚らは株の売買で付き合いがあったコスモ・リサーチ社の資金力に目をつけ、一連の犯行を計画。

共謀して大阪市内のマンションに拉致。現金を用意するよう経営者を脅して別の社員に用意させた1億円を奪ったのち、2人の首を絞めて殺害。コンクリート詰めにして京都府内の山林に埋めた。

1億円は河村死刑囚と末森死刑囚が3500万円ずつ、元暴力団組長が3000万円で山分けにしたという。

コスモ・リサーチ社は当時、「仕手」と呼ばれる、投機目的で株の売買を行う企業として注目を集めており、亡くなった経営者は、金額の大きい売買を行うことから「30年に1度の相場師」とも呼ばれていた。

コスモリサーチの社員を拉致して、コスモリサーチの社長の住所を聞き出して、今度はコスモリサーチの社長を拉致して、コスモリサーチの社長を脅して1億円を社員に持ってこさせて、拉致した2人は1億円を手に入れた後に殺したと。

2人の遺体はコンクリートに詰めて山林に埋める。

そんな残虐な事をしといて、今まで生かしつづた意味が分からんな。

それもこれも、法相が…

スポンサーリンク

刑事訴訟法第475条 死刑執行

刑事訴訟法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第四百七十五条 死刑の執行は、法務大臣の命令による。

○2 前項の命令は、判決確定の日から六箇月以内にこれをしなければならない。但し、上訴権回復若しくは再審の請求、非常上告又は恩赦の出願若しくは申出がされその手続が終了するまでの期間及び共同被告人であつた者に対する判決が確定するまでの期間は、これをその期間に算入しない。

この「判決確定の日から6ヶ月以内にこれをしなければならない」を守らんから。

罰則がないとはいえ、法相が法律を守らんのは、ほんまおかしな話ですわ。

法相が法律を守らんから、死刑囚が…

日本の死刑囚

日本における死刑囚の一覧 - Wikipedia
2017年12月19日現在、法務省によると「同日時点で死刑が確定している死刑囚は123人。このうち、同日時点で再審請求しているのは94人」で、同省は「犯行時に少年だった死刑囚の人数については公表を控える」としている。

2017年12月19日現在で123人やから、そこから今回を含めて13人死刑執行されてるんで、残りが110人。

まだ100人以上も死刑執行されてへんと。

その原因の1つが弁護士の「再審請求」なんやけど、この明らかな死刑先延ばしの再審請求をどうにかして禁止できんもんかね。

おかしな点があるのは良いにしても、「死刑反対」って実現する為に再審請求してるのがあまりにも多すぎる。

ほんま、どうにかして欲しいもんですな。

何にしても、死刑囚を生かし続けるのは税金の無駄でもあるんで、法相は「刑事訴訟法第475条」を守って、どんどん死刑を執行して欲しいもんです。











死刑・死刑廃止論
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 安倍政権は7月の大量執行でも足りずにまた2人を死刑執行で殺した!許せません!

  2. もし自分の親族が、むごたらしく殴り殺された姿を見ても終身刑(日本はまだ無い)で我慢出来ますか?
    あなたが納めた税金で、毎日ご飯を食べたりしていても、納税出来ますか?
    私にはとても容認しがたいですね。

    • 死刑囚を簡単に死刑にしたら勿体無い。
      地雷撤去作業などをやらせれば良い。
      死刑囚に人権を与えてはならない。

タイトルとURLをコピーしました