PR

餅を喉につまらせ27~99歳の男女17人が救急搬送 80代男性と90代女性の2人が死亡 東京都内

毎年必ず人を殺してる餅が問題にならずに、ほとんど人を殺してない蒟蒻畑が規制される。

ほんま、おかしな社会ですな。

スポンサーリンク

餅をのどに詰まらせて17人搬送 2人死亡 東京都内

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190102-00000524-san-soci
東京都内で1日から2日にかけ、餅をのどに詰まらせて27~99歳の男女17人が搬送され、このうち80代男性と90代女性の2人が死亡したことが2日、東京消防庁のまとめ(速報値)で分かった。17人のうち、60代以上が12人だった。

同庁によると、1日午前10時10分ごろ、昭島市の80代の男性が雑煮の餅をのどに詰まらせ、搬送先の病院で死亡。2日午後0時20分ごろには、品川区の90代女性が餅をのどに詰まらせて心肺停止となり死亡した。

東京消防庁は「餅は小さく切って、食べやすい大きさに。乳幼児や高齢者と一緒に食べる際は様子を見るなど注意を払ってほしい」と呼びかけている。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190102-00000015-nnn-soci

完全に季節の風物詩になってるけど、何で気をつけて食べんのやろね。

まぁ、27歳でも救急搬送されてるから、年寄りだけの問題でもなさそうやけど、毎年必ず死んでるんやから、年寄りは餅を禁止した方がええんちゃう?

スポンサーリンク

東京消防庁が餅を食べやすい大きさに切り、ゆっくり噛むように注意を呼びかけ

こんな注意を呼びかけても無駄やねんな。

何せ年寄りは人の話を聞かんし、「自分は大丈夫」って根拠のない自信を持ってるから。

もう、年齢制限を設けるしかないと思うな。

蒟蒻畑なんかは、通常の食べ方じゃない食べ方をして子供が亡くなったのに、それでも規制されたんやから餅でも出来るやろ。

何でやらんの?

死亡者数も圧倒的に餅の方が多いのに。

スポンサーリンク

蒟蒻畑を規制した野田聖子

こんにゃくゼリーによる窒息事故が問題となった際には、消費者行政担当相であった野田が業界最大手のマンナンライフを内閣府に呼び出し、同社の「蒟蒻畑」は一時製造中止となった。これについては、野田の地元企業で、同種のこんにゃくゼリーを製造していた「浪速製菓」に便宜を図るためではなかったかと言う疑惑が存在する(そもそもこんにゃくゼリーによる事故は、餅やパンなど比べてそう多くはない)。蒟蒻畑は発売中止になったが、浪速製菓の製造物は何故か発売規制されていない。

野田聖子はマンナンライフのライバル企業から献金を受けてたって話もあるけど、ほんまこれは理解に苦しむ。

蒟蒻畑うんぬんがなんくても餅は禁止するのが一番やと思うけど、どうしても食べたいなら1人で食べずに、周りの人に…

餅を喉につまらせて意識がある場合は「ハイムリック法」か「背部叩打(こうだ)法」

おもちなど喉にものが詰まったときの応急処置方法!高齢者・子供は要注意! - eo健康
高齢者やお子さんは、食べものによる窒息事故が起きやすいものです。たとえ短時間でも気道が閉塞すると死亡することもあるので、おもちを喉に詰まらせるというのは非常に危険な事故だといえます。そこで今回は、事前に知っておきたい、おもちなどものを喉に詰...

ハイムリック法(腹部突き上げ法)の方法

(1) 対象者を立たせる、または座らせた状態にします。

(2)救護者は、患者の背後から両脇に腕を通して、対象者を抱きかかえます。このとき、救護する人は対象者と体を密着させてください。

(3)背後から抱きかかえた状態で、片手で対象者のへその位置を確認し、もう一方の手で握りこぶしを作り、親指側を上腹部(へそより上、みぞおちより十分に下方)に当てます。

(4)へその位置を確認した手で握りこぶしを作り、手前上方に向かって素早く突き上げます。

※何度か試して効果がない場合は、背部叩打法に切り替えましょう。

背部叩打法の方法

1) 対象者を横向けに寝かします。

(2) 救護する人は手の付け根で、患者の背中(肩甲骨の間)を力強く何度も連続してたたきます。

※背部叩打法は、座らせた状態、立たせた状態で行っても構いません。

Let's BLS (Basic Life Support)~ 一 次 救 命 処 置 ~異物除去
BLS(Basic Life Support)とは・・・救命処置は市民の皆さんでも行うことが出来るBLS(一次救命処置)と医療従事者が行うACLS(二次救命処置)にわけることができます。具体的なBLSは「人工呼吸」「心肺蘇生法」「止血法」な...

この方法を覚えてもらう事ですな。

何にしても、野田聖子には何で餅を規制せんのか詳しく説明してもらいたいもんです。

それと、年寄りは自分が衰えてるって事を自覚して、もう少し周囲の声を聞く事と、根拠のない自信を持たず、「自分もこうなるかもしれない」って事を常に意識して欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました