PR

母親(46)と長女(8)の無理心中で父親が会見 「学校のいじめが原因」 仙台市泉区

小学2年で「死」っていう概念を理解してるのも驚きやけど、母親がそれにつられて無理心中するってのが更に驚きですな。

父親も気づいてたなら止める事はできんかったんかね。

スポンサーリンク

母親と小学2年の無理心中「いじめが原因」 父親が会見

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00000567-san-soci
仙台市内の住宅で昨年11月、小学2年の長女(8)と母親(46)が無理心中したとみられる事件があり、この長女の父親が19日、記者会見し、2人が死亡したのは長女が通っていた学校でのいじめが原因だと訴えた。父親を支援する「全国自死遺族連絡会」は同市教育委員会に対し、21日にも、第三者委員会の設置などを求める要望書を提出する方針。

父親によると、市立小学校に通っていた長女が1年のころから、同学年の女子児童2人から仲間はずれにされたり、暴力を振るわれそうになったりするいじめを受けていたという。昨年5月、長女が母親に相談して発覚、直後に学校に相談したが必要な対応がとられなかったという。

長女は7月、「死んでしまいたい。生きていていいことがない」などと口にするようになった。両親は学校側にも伝え、校長に女子児童2人とその両親を交えた話し合いの場を設けるよう継続的に要望していたが、実現しなかった。市教委や弁護士会にも相談したものの、解決に至らなかったという。

母親と長女は心身ともに調子を崩し、11月29日に事件が起きたと主張、父親は「学校と加害者に謝ってほしい」と語った。

映像ニュースはコチラ

エラー - NHK

小学2年のメモが何とも切ないけど、8歳で「死」を理解してるのが凄いな。

当時の記事を見ると…

スポンサーリンク

母娘無理心中当時の記事

https://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/181130/evt18113019210037-n1.html
仙台市泉区の住宅で29日午後6時ごろ、この住宅に住む男性が妻(46)と小学生の長女(8)が死亡しているのを発見、男性の親族が110番通報した。宮城県警泉署が30日、明らかにし、現場の状況などから無理心中の可能性が高いとみている。

同署によると、仕事から帰宅した男性がリビングで長女、階段付近で妻が死亡しているのを発見したという。男性が帰宅した際、玄関は施錠され、部屋が荒らされた形跡もないという。遺書のようなものは見つかっていない。

男性は妻と長女の3人暮らし。同署は詳しい状況や原因などを調べている。

この画像から

宮城県仙台市泉区紫山1丁目75−10と。

高級住宅街っぽいけど、父親は仕事が忙しくて娘の事は母親任せやったんかもしれんな。

で、長女が通ってた小学校やけど…

スポンサーリンク

小学2年の長女が通ってた小学校は?

一番近い小学校が…

「仙台白百合学園小学校」なんやけど、市立小学校って事なんで…

「仙台市立寺岡小学校」が歩いて20分なんやけど…

「仙台市立高森小学校」が歩いて27分。

これじゃどっちか分からんな。

それにしても…

長女は去年の3月ごろからいじめを受けていた

父親によると、市立小学校に通っていた長女が1年のころから、同学年の女子児童2人から仲間はずれにされたり、暴力を振るわれそうになったりするいじめを受けていたという。

「集団登校で1人だけ置いていかれる」ってのはキツイな。

毎日の事やから、これは堪えるやろ。

ちゅうか、集団登校でこんな状態なら親も気づいてるはずやのに、いじめっ子の親も何も言わんのかね。

で、学校と教育委員会に相談したら…

学校や市教委に相談するも解決せず学校を休む

昨年5月、長女が母親に相談して発覚、直後に学校に相談したが必要な対応がとられなかったという。

この時点で市教委にまで行ってるのに、いじめは収まらんのな。

で、この2ヶ月後には…

7月頃から「死んでしまいたい」と口にする

長女は7月、「死んでしまいたい。生きていていいことがない」などと口にするようになった。両親は学校側にも伝え、校長に女子児童2人とその両親を交えた話し合いの場を設けるよう継続的に要望していたが、実現しなかった。市教委や弁護士会にも相談したものの、解決に至らなかったという

「死んでしまいたい」って口にして8月にはメモを残してたと。

ここから4ヶ月後に無理心中になるわけやけど、弁護士会にまで相談に行ってるのに、学校も市教委も何で動かんのやろね。

そもそも、そこまでになってるなら転校すりゃ良かったのに。

母親も一緒に鬱になってたんやろうけど、父親に転校とか不登校の選択肢はなかったんかね。

エリートっぽいから、「学校」は絶対なんかもしれんけど、それなら近くに私立があるんやから、そっちに転校させても良かったのになぁ。

いじめが最大の原因やけど、父親も何かしら手の内ようがあった気がするな。

何にしても、小学2年がいじめで「死」を選ぶなんて事自体が驚きやけど、それにつられて母親まで一緒に死ぬ。

何とも胸の痛い事件ですな。











虐待・虐め・自殺
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 女子児童が通っていたのは寺岡小学校です。

タイトルとURLをコピーしました