スポンサーリンク

介護老人保健施設「それいゆ」5人死傷事件で元職員の小鳥剛容疑者(33)を逮捕 「100%やっていないです」

スポンサーリンク

やってるかやってないかは現段階では確定してないけど、人が3人死んでるのに笑いながらインタビューに答えて、相手をスマホで撮影できる時点で色々とおかしいな。

人手不足でこういうおかしいのでも採用せんとあかん環境をどうにかするべきですな。

スポンサーリンク

介護老人保健施設「それいゆ」元職員・小鳥剛容疑者を逮捕 岐阜県高山市

YouTube
表示できません - Yahoo!ニュース
岐阜県高山市の介護老人保健施設「それいゆ」で、入所していた高齢者5人が相次いで死傷した事件。発覚から1年5カ月、元職員の男の逮捕で事態は動き出した。岐阜県警は全容解明を進める。

入所者5人が相次いで死傷したのは2017年7月末~8月中旬。この5人に異変があった全ての日に出勤していた職員として、当初から小鳥(おどり)剛容疑者(33)の存在が浮上していた。当時、報道陣の取材に応じた小鳥容疑者は5人の死傷への関与について「やっていないです」と、きっぱり否定していた。

岐阜県警や複数の関係者によると、小鳥容疑者は、高山市内にある別の介護老人保健施設を経て、16年8月から「それいゆ」に勤務。入所者の食事やおむつ交換などを担当していた。

「それいゆ」を運営する医療法人・同仁会の折茂謙一理事長は問題の発覚当初、「まじめでおだやか。問題行動があったなどは聞いていない」と朝日新聞の取材に話していた。

だが、折茂理事長は当初から、小鳥容疑者が死傷した5人すべてに異変が起きた時に出勤していたことを把握していた。「(報道陣の取材で)騒がれて、ほかの職員にも迷惑になる」。小鳥容疑者をこう諭して退職を促したという。小鳥容疑者は17年8月17日付で施設を辞めた。

映像ニュースはコチラ

表示できません - Yahoo!ニュース

現場の介護老人保健施設「それいゆ」

現場は

岐阜県高山市桐生町4丁目268の「介護老人保健施設 それいゆ」と。

高山市 医療法人『同仁会』|介護老人保健施設 それいゆ
医療法人同仁会は、高山市でそれいゆをはじ...

1年半経って逮捕になったって事は状況証拠だけやなくて、何かしら確定的な証拠があったんやろな。

それにしても…

小鳥剛容疑者は笑いながらインタビューに答えていた

仮にやってないにしても自分が担当する人が3人亡くなってて、インタビューに応じて笑いながら

「100%やっていないです。転ぶのは転ぶし、けがするときは、けがする、いくら気を付けても100%事故を防げないのは事実です」

なんて言える時点で色々とおかしいわな。

普通なら嘘でも神妙な顔をして「事故が起きたのは申し訳ないです」みたいな発言になるとこやと思う。

やってるかやってないかは分からんけど、こういうのを介護士として採用せんとあかん環境があかんねんな。

賃金安いのに重労働やし、前にも取り上げたけど…

介護職の3割が高齢者やその家族からセクハラを受けている 「不必要に体に触れる」が51.0%
「不必要に身体に触れる」ってのが一番多いみたいやけど、身体を触られてその手を振り払って、年寄りがケガでもしたら、介護士が虐待した事になるからねぇ。 これは、中々厄介な問題ですな。

介護職の3割がセクハラ被害

高齢者宅や施設で介護を行う介護職の約3割が、高齢者やその家族からセクハラを受けた経験があることが27日、介護職の労働組合「日本介護クラフトユニオン」の調査でわかった。

調査は今月、組合員のヘルパーやケアマネジャーら約7万8000人に実施。20日までに回答した1054人分の速報値をまとめた。

その結果、304人(28・8%)がセクハラを受けたことがあると回答。うち286人が女性だった。複数回答で内容を尋ねると、「不必要に体に触れる」が51・0%で最も多く、「性的冗談を繰り返す」(46・7%)、「胸や腰をじっと見る」(25・7%)の順に多かった。

セクハラについて78・6%が上司や同僚などに相談したが、うち47・3%は相談後もセクハラが続いたとした。一方、相談しなかった人(19・4%)の理由で最も多いのが、「相談しても解決しない」(44・1%)だった。

セクハラ被害に遭うし、こういうのに対して手で払ったりすると…

高齢者虐待の定義

高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府令・省令・規則)の内容を検索して提供します。
4 この法律において「養護者による高齢者虐待」とは、次のいずれかに該当する行為をいう。

一 養護者がその養護する高齢者について行う次に掲げる行為

 イ 高齢者の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること。

 ロ 高齢者を衰弱させるような著しい減食又は長時間の放置、養護者以外の同居人によるイ、ハ又はニに掲げる行為と同様の行為の放置等養護を著しく怠ること。

 ハ 高齢者に対する著しい暴言又は著しく拒絶的な対応その他の高齢者に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと。

 ニ 高齢者にわいせつな行為をすること又は高齢者をしてわいせつな行為をさせること。

二 養護者又は高齢者の親族が当該高齢者の財産を不当に処分することその他当該高齢者から不当に財産上の利益を得ること。

「高齢者虐待」として逮捕される。

何せ、これが適用されるのは…

包丁を取り上げる時にケガをさせた場合でも「虐待」に当たる

事業所職員が虐待行為 岐阜
岐阜県は26日、同県高山市の短期入所生活介護事業所「シンシア高山」で、30代の男性職員が70代の男性利用者ともみ合いになり、軽傷を負わせたと発表した。高山市は同日、高齢者虐待防止法に基づく虐待行為に
岐阜県は26日、同県高山市の短期入所生活介護事業所「シンシア高山」で、30代の男性職員が70代の男性利用者ともみ合いになり、軽傷を負わせたと発表した。高山市は同日、高齢者虐待防止法に基づく虐待行為に当たると認定。県は事業所や職員の対応に問題がなかったかどうか調べる。

県によると、職員は17日午後2時ごろ、事業所でパン切り包丁を持って歩く利用者ともみ合いになり、拳が利用者の右目尻に当たった。包丁を取り上げた後、向かってきたため投げ倒した。利用者は認知症で短期入所だった。

包丁を振り回してるの取り上げただけでも適用されるんやから。

こんなおかしな環境なんやから、人が集まるわけがないねんな。

で、人が集まらんからって簡単に外人を入れる。

何でこの環境をどうにかしようと思わんのか不思議でしゃあない。

まぁ、移民受け入れの為の口実でしかないんやろうな。

何にしても、こういうおかしいのを排除する為にも介護職の労働環境を改善して、良い人材が集まるようにして欲しいもんです。

コメント



テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました