PR

栗原心愛さん死亡事件で心愛さんの母親も逮捕へ 栗原勇一郎容疑者の暴行を止めなかった事で共犯関係が成立

栗原心愛ちゃんが亡くなった時に家におったんやから少なくとも「保護責任者遺棄致死」は成立するから母親も逮捕でええんやけど、母親を逮捕するならアンケートを渡した野田市教委の矢部雅彦も逮捕するべきですな。

スポンサーリンク

栗原心愛さん死亡 母も逮捕へ

ページが見つかりませんでした : 読売新聞オンライン
【読売新聞】
千葉県野田市の小学4年栗原心愛さん(10)が死亡し、父親の栗原勇一郎容疑者(41)が傷害容疑で逮捕された事件で、県警が心愛さんの母親(31)についても傷害容疑で逮捕状を取ったことが3日、捜査関係者への取材で分かった。4日にも逮捕する。県警は、母親が父親の暴行を止めなかったとして共犯関係が成立すると判断した。

事件を巡っては、栗原容疑者が1月24日午前10時頃から午後11時20分頃までの間、自宅で長女の心愛さんに服の上からシャワーで冷水を浴びせたり首付近を両手でわしづかみにしたりするなどして負傷させたとして、25日に逮捕された。

捜査関係者によると、母親は栗原容疑者とともに、心愛さんにけがを負わせた疑いが持たれている。

心愛さんは両親と妹(1)の4人暮らしで24日は全員が自宅にいた。母親が直接、暴行を加えた形跡はないが、県警は栗原容疑者の暴行を知りながら止めなかった責任は重大とみている。

県警は心愛さんの体に残った複数のあざの状態などから、母親が事件前には栗原容疑者の暴行を止めない状況になっていたとみて調べる。

母親も「けがを負わせた疑い」があるんかいな。

DVで支配されてたにしても、一緒に暴行してたらどうしようもないわな。

前にも書いたけど…

栗原勇一郎容疑者は虐待を隠そうとしていた 栗原勇一郎と栗原心愛さんの母親は2011年に離婚 2017年に再婚
栗原勇一郎は取り調べで「悪いことをしたとは思ってない」って言うてたみたいやけど、隠すって事は「悪いこと」をしてたって認識はあったんやな。 ほんま、どこまでも息を吐くように嘘を吐く生き物です。 それにしても、栗原心愛ちゃんと次女の年齢が離れて...

何で再婚したんか、その理由を聞きたいもんです。

どっちにしても、母親が逮捕されるのはええにしても、母親が逮捕されるなら、児相も野田市教委も学校も誰か責任者は逮捕するべきやろ。

少なくともアンケートを渡した野田市教委の矢部雅彦学校教育部次長兼課長は逮捕するべきですな。

スポンサーリンク

栗原心愛さんのアンケート公表 「自分の体だいじょうぶかな」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190203-00000060-asahi-soci
2017年11月6日。小学3年だった女の子は心の中にあった思い、悩みを鉛筆でしっかりと書いた――。自宅で死亡した千葉県野田市の小学4年、栗原心愛(みあ)さん(10)が父親の暴力を訴えた学校のアンケートのコピーを市が1日に公表した。余白には担任が心愛さんから聞き取った暴力の内容の書き込みもある。どれほどつらかったのか、悲しかったのか。この1枚の用紙から心愛さんの必死のSOSが伝わってくる。

「お父さんにぼう力を受けています。夜中に起こされたり、起きているときにけられたり たたかれたりされています。先生、どうにかできませんか」

当時小学3年だった心愛さんが、アンケートの最後の自由記述欄にそう書いたのは11月6日朝の1時間目が始まる前。通っていた市立山崎小学校で実施された「いじめにかんするアンケート」だった。

B4用紙の冒頭には「ひみつをまもりますので、しょうじきにこたえてください」「なまえをかきたくないばあいは、かかなくてもかまいません」とあり、その下に名前が正直に書かれている。続く選択方式の質問で「あなたは、今いじめられていますか」の問いには「はい」を選び、いじめの内容を問う質問には「こわいことばでいわれたりする」「ぶつかられたり たたかれたり けられたりする」などの項目を丸で囲んでいる。「いじめをだれからうけましたか」には「かぞく」を選んでいた。

余白には翌日の7日、担任が心愛さんに聞き取りした内容が残されている。「きのうのたたかれた あたま、せなか、首をけられて 今もいたい」「口をふさいで ゆかにおしつける→自分の体だいじょうぶかな?」「せなか 首をちからいっぱいける」「あたま→なぐられる 10回(こぶし)」「お母さんがいない時 せなかをける」などと記され、「おきなわでは、お母さんがやられていた」との記載もあった。

この日のうちに心愛さんは千葉県柏児童相談所に一時保護された。12月27日に解除。翌18年1月15日、市教育委員会は担任の書き込みを消してアンケートのコピーを父親に渡した。心愛さんは直後に市立二ツ塚小に転校。その後、2回あったアンケートにいじめを訴えることはなかった。

市はアンケートのコピーを公表した理由を「報道では父親が虐待を認めず、しつけと言っている。心愛さんの名誉のため、公表することが必要と判断した」としている。

「きのうのたたかれた あたま、せなか、首をけられて 今もいたい」

「口をふさいで ゆかにおしつける→自分の体だいじょうぶかな?」

「せなか 首をちからいっぱいける」

「あたま→なぐられる 10回(こぶし)」

「お母さんがいない時 せなかをける」

「おきなわでは、お母さんがやられていた」

これだけ壮絶な虐待を把握してて助けられんかった学校も同罪やろ。

それにしても、こんな内容のアンケートは加害者に渡すとか、ほんま理解に苦しむ。

少なくともこのアンケートを渡した矢部雅彦だけは何かしら罪に問うて欲しいもんですな。

何にしても、何度も書いてるけど、これ以上「虐待死」を出さん為にも虐待に関する法律を新たにつくって、虐待に厳罰を科すのと児相や学校の公務員の「不作為」も罪に問えるようにして欲しいもんです。

スポンサーリンク

追記

栗原心愛さんの母親・栗原なぎさ容疑者(31)を逮捕 栗原勇一郎からDVを受け「ふさぎ込みがちだった」
傷害の共犯って事やけど、栗原勇一郎が否認を続けてるからその証拠固めとしての証人にするつもりなんとちゃう? 栗原心愛ちゃんの死因が確定できてないから「傷害致死」は難しそうやし、傷害の最高刑の懲役15年を求刑する為のような気がする。











虐待・虐め・自殺
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました