PR

クリスマスのうんちく

今年も「サンタさん」は来んかった…今日この頃。
(ノ_・。)グスッ

サンタクロースのうんちくは昔書いたんやけど…
(いつやったか忘れた)

サンタクロースは「聖(セント)・ニコラウス」のオランダ訛り。

サンタクロースの赤と白は、コカコーラのCMから来てるっちゅう説や、司祭服っちゅう説があるけど、司祭服が正解やろな。

で、サンタクロースはいるのか、いないのか…

正解は「いた」やな。

今から1600年以上も昔に実在した人物。

そんな人が、今来るわけもないか。
“r(^_^;)ポリポリ

「サンタさん」も、和訳するなら「神父さん」とか「司祭さん」。

「サンタさん」やったら、教会に行きゃゴロゴロおるわな。

まぁ、そんな屁理屈はどうでもええか。
(= ̄▽ ̄=)

それにしても、クリスマス・イブを、クリスマスの前日と思ってて、23日をクリスマス・イブイブとか訳の分からんことを言うヤツがようけおるのは、聞いてて恥ずかしい…

クリスマス・イブのイブはイブニングのイブ。

「クリスマスの夜(夕方か?)」っちゅう意味やねん。

何で前日か?

ユダヤ暦では、日没を日付の変わり目とするねん。

だから24日の日没からクリスマスが始まるんやな。

クリスマス(Christmas)は、読んで字の如くキリストのミサ。

キリストの生誕祭やねん。

それがいつから、カップルのイベントになったんやろ。

オイラが大学生の頃にゃ、もう定着してたけど…

まぁ、どっかの商魂逞しい百貨店が考え出したんやろな。

お祭り好きの日本人にゃ、理由なんか関係なく、ただ騒げりゃ何でもええってことか。

ガキの頃は長靴(くつしたなんかも)の形をした入れ物に、お菓子がいっぱい入ったヤツを貰ったりしたもんやけど、今でもあるんかなぁ。

何にしても、今年ももう終わり。

サンタさんが、見えない何かを置いて行ったと思って、今年を過ごすとするか。











雑学
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました