100万、200万で済めばええけどな。
こういう事を二度とさせん為にも見せしめで億単位の損害賠償を請求した方が良いと思う。
それと、業務妨害等でちゃんと刑事罰も受けさせる事ですな。
くら寿司バカッター店員の末路 結局は家族が高額賠償金を負担か
バカに付ける薬はない!! 回転ずしチェーン「くら寿司」のアルバイト従業員が、ゴミ箱に捨てた魚を調理するような動画をインスタグラムにアップして炎上し、運営会社が6日、謝罪に追い込まれた騒動が拡大している。運営会社は迷惑店員に法的措置を検討。つい最近も「すき家」で同様の事件が起きたばかりだが、繰り返されるSNSへのおバカ投稿に、企業側はどんな防止策を取っているのか。また、“バカッター”従業員が背負う代償とは――。問題となったSNSの動画を見ると、くら寿司の厨房と思われる場所で店員の男が、まな板の上で包丁でさばいた魚の切り身を「これは捨てます」と言いながらゴミ箱に投げ入れた。ところが、直後にゴミ箱から拾い上げ、再びまな板に乗せた。ふざけた様子の動画には「き○がいではないって(伏せ字は本紙)」のテロップも付け加えられていた。
これだけでも問題だが、衛生的に問題がある魚がそのまま調理され、客の口に運ばれていれば、もっと大問題になる。動画に写った男と撮影者、少なくとも2人のアルバイト従業員が関与しているのは明らかだ。
くら寿司のお寿司って美味しいよね pic.twitter.com/uQCzG5viVE
— 高校生炎上垢 (@SDnVJsfkucKG9YC) 2019年2月3日
「バカにつける薬はない」って事やけど、何が「バカ」って名札も映ってるし顔も映ってるのに、Twitterにアップするとこな。
誰がやったかすぐバレるわけで、実際のこの騒動も…
掲示板のコメントに書いてあったけど本当かな? #くら寿司 #バイト #特定 pic.twitter.com/ppRGMu9oGQ
— マヤ@相互フォロー募集 (@maya_210_) 2019年2月6日
現段階でわかっていること
撮影者 大阪府立西寝屋川高校2年 谷口優太 (写真)
青帽子 豊留ようすけ
上田安子服飾専門学校 pic.twitter.com/182RB4sIhK— D (@D52526581) 2019年2月5日
西寝屋川高校 谷口優太(17)
現在のTwitterアカウント
(@ hiiii1536)
現在のInstagramアカウント
(@ giii_1514)
旧Twitter、Instagramアカウント
(@ taniyuu_1215) pic.twitter.com/04mnn8YhAe— 晒子 (@sarasimasu) 2019年2月6日
谷口優太
彼女がかわいそう@hiiii1536 pic.twitter.com/c98DIHEpsy— 島 寅太郎 (@porodayo114514) 2019年2月6日
魚を切って捨てたのが上田安子服飾専門学校の豊留陽介で撮影してたのが大阪府立西寝屋川高校2年の谷口優太って特定されてる。
悪ふざけまでは分かるにしても、このTwitterにアップするってのがどうにも分からんねんな。
くら寿司への問い合わせは「なぜ」に集中している
同社へのマスコミの問い合わせは「なぜ?」に集中しているという。顔も名字も隠さない動画投稿のため、本人もダメージを負うことはわかりきっている。なのに「なぜ」バカな動画をアップするのか。
広報担当者は「過去の騒動もそうだが、リスクを想像できていたら、こんなことはしていないのでは。問題が起きて初めてわかるんでしょう。我々も理解できません」と困惑。投稿のヤバさに気付いたのか、投稿が拡散されて焦ったのかは不明だが「投稿から3時間後には自ら消した」と説明しているという。
「こんな事になるって分かってない」なんて事があるんやろか?
そうやとしたら、とてつもない「バカ」って事になるけど。
で、このくら寿司バカッター店員の末路が…
従業員は解雇は免れず、法的には損害賠償も求められる見込み
従業員は解雇は免れず、法的には損害賠償も求められる見込みだ。過去に同様の事例が山ほどありながら、想像力のないおバカ投稿を繰り返す。その後、騒動になれば、客離れによって店や運営会社が負った損害賠償を請求されるのは当然だ。「全国チェーンの店なのでどれくらいの損害となるか不明ですが、こうした不適切投稿の場合、店や会社側と当事者との間である程度の金額を支払うことで和解になるケースがほとんど。金額はアルバイトの給料で簡単に支払えるレベルではないので、結局は親、きょうだいに多大な迷惑をかけることになる」(法曹関係者)
かつては主にツイッターで発信したことから、“バカッター”と問題視されたおバカ画像の投稿者たち。いまやインスタグラムなどでも行われている。彼らはまだ事の重大さに気付かないようだが、悪ふざけの代償はとてつもなく大きくなることを忘れてはならない。
クビは当然としてアルバイトでは払えんほどの損害賠償を求められると。
若狭弁護士によると…
若狭弁護士が賠償請求の可能性を指摘 100万円~200万円の請求が可能
“バカッター”(いたずらや非行の様子をツイッターに投稿するバカな行為)従業員の罪の有無については、若狭勝弁護士(62)の見解は「偽計業務妨害罪」に問われる可能性を指摘した。そして炎上した「すき家」「くら寿司」「ビッグエコー」についてもそれぞれ刑事責任に問われる可能性を主張。民事責任で賠償請求の可能性も示唆し、お店の信用低下によって各案件で100万~200万円の請求が可能と指摘した。さらに、動画がきっかけによる売り上げ減少を立証できれば、減った分の売り上げも賠償可能ではないかとの見解を示した。
少なくとも100万円~200万円が請求可能と。
売り上げ減少を立証できれば、減った分も請求可能って事やけど、くら寿司の株価はこの騒動で…
【悲報】
くら寿司のくらコーポレーション
前日比-130.0円(-2.30%)
オツムの弱いバイトのせいで時価総額27億円が1日にして吹っ飛んでしまう pic.twitter.com/6LtimRDlzP— ミキ (@MIKI_Crypto) 2019年2月6日
時価総額で27億円が吹き飛んでるわけで、これも請求できるんちゃう?(笑)
ちゅうか、下手したら、これで空売りして儲ける奴も出てくるかもしれんな。
ひょっとして、バカッター店員はそういう連中から金を貰ってやってたりするんやろか?
バカッターにそういう知恵がなくても、バカッターを利用しようと思う小賢しいのはおるやろうからなぁ。
何にしても、これ以上、バカッターを出さん為にも見せしめ的に厳しく対応して欲しいもんです。
コメント