PR

三重県大紀町の国道42号でひき逃げ事件 定年退職目前の三重県警大台署地域課長の於久裕彦さん(60)が死亡

この3月で定年退職の予定の於久裕彦さんが死亡ってのが辛いな。

警官をひき逃げした事件やから警察の威信をかけて犯人を捜すやろうけど、田舎だけに防犯カメラがあるかどうか。

スポンサーリンク

三重県大紀町の国道で大台署地域課長の於久裕彦さんが車にはねられ死亡

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190223-00195649-nbnv-l24
23日朝早く、三重県大紀町の国道で警察官の男性が倒れているのが見つかり、その後死亡が確認されました。警察は、男性が車にひき逃げされたとみて捜査しています。

23日午前4時20分ごろ、大紀町滝原の国道42号の交差点で、「人が倒れている」と通りかかった人から警察に通報がありました。

警察によりますと、倒れていたのは大台警察署の地域課長、於久裕彦さん(60)で、病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。

於久さんは22日夕方に仕事を終え、事故現場近くの店で食事をした後自宅に帰る途中だったとみられています。

警察は、路上にタイヤがスリップした痕が残っていることなどから、於久さんが車にひき逃げされたとみて調べています。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190223-00412714-fnn-soci

夕方に仕事終えて事故現場の近くで食事をした後の帰宅途中って事やけど、そこから通報されるのが午前4時20分やから、それだけ車も通らん道路って事なんやろな。

そんな道路じゃ防犯カメラはないかもしれん。

スポンサーリンク

現場は三重県度会郡大紀町滝原の国道42号

現場は

この画像から

三重県度会郡大紀町滝原447の国道42号と。

信号もあるし、これだけ見晴らしの良い道路で何で事故るかね。

飲酒か居眠りか。

飲酒やったら「発覚免脱罪」が適用できるけど、居眠りやとただのひき逃げか。

前にも書いたけど、「発覚免脱罪」が適用されても…

梓隼輔さん(18)を引きずって死亡させた内藤健一容疑者(49)を逮捕 酒を飲んで帰宅中の事故 「人だとは思わなかった」
例によって例の如く飲酒後のひき逃げやけど、何で殺人で逮捕せんのやろね。 「人だとは思わなかった」っていう魔法の言葉を使ってるけど、正面から当たってるのに人と気づかんわけないやん。
スポンサーリンク

発覚免脱罪

自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第四条 アルコール又は薬物の影響によりその走行中に正常な運転に支障が生じるおそれがある状態で自動車を運転した者が、運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた場合において、その運転の時のアルコール又は薬物の影響の有無又は程度が発覚することを免れる目的で、更にアルコール又は薬物を摂取すること、その場を離れて身体に保有するアルコール又は薬物の濃度を減少させることその他その影響の有無又は程度が発覚することを免れるべき行為をしたときは、十二年以下の懲役に処する。

12年以下の懲役。

ひき逃げだけやと

第七十二条 交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。

第百十七条 車両等(軽車両を除く。以下この項において同じ。)の運転者が、当該車両等の交通による人の死傷があつた場合において、第七十二条(交通事故の場合の措置)第一項前段の規定に違反したときは、五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
2 前項の場合において、同項の人の死傷が当該運転者の運転に起因するものであるときは、十年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

5年以下の懲役で、ひき逃げが原因で死亡した場合は10年以下の懲役。

今回は発見までに時間がかかってるし、この寒さやから「死因」が争点になるかもしれんな。

何度も書いてるけど、そもそも、「ひき逃げ」自体の罰則が軽過ぎるねん。

ひき逃げした時点で殺人未遂にすれば全て解決やのに、「人だとは思わなかった」っちゅう魔法の言葉を通用させよるからなぁ。

何かをはねた時点でそれなりに罰を受ける罪を新たなつくるべきですな。

そうすりゃ、「人だとは思わなかった」なんて言い訳も通用せんようになる。

とにかく、ひき逃げはもっと厳罰化するべきやと思う。

それにしても、この3月で定年退職やったのはさぞ無念やろな。

何にしても、防犯カメラがないと捜査は難しいやろうけど、近くの店には防犯カメラがあるかもそれんし、何としてでも犯人を捕まえて厳罰に処して欲しいもんです。











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました